■プロフィール

Tackey(かずや)

Author:Tackey(かずや)
ヨコハマ在住の48歳

今年こそ!と趣味のバイクで親子タンデムを準備しています。ただ、息子3人!誰を連れて行くか…が。
3DS&PSPに夢中になっている子どもたちに対して、これじゃイカン!とは常に思っています

■最近の記事
■最近のコメント
■FC2ブログランキング

ご協力をおねがいします。

FC2ブログランキング

■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■フリーエリア

■ブロとも申請フォーム
ずる休み…甘かったなぁ(反省)
先週末から熱発と喉の痛み=夏風邪で、不調だった長男&次男。
症状は、週末にはすっかり良かったのですけど…。
昨夜から「喉が痛い!」と優弥(長男)が訴えていましたが、今朝も…
で、とうぜんそんな具合は将弥(次男)に感染して…。

もっとも拓弥(三男)は、昨日の夜から「ピカチュウお弁当作ってあげるね」とパパと約束していましたから、もう、行く気満々。

パパがお弁当を作っている間、ママと優弥はお話中。
うーん、たしかになぁ…でも、昨日あんなに元気だったジャン…。

で、甘いかなぁ…とは思ったんですけど、結局、休ませたんですけど…


最初は、寝室でおとなしく寝ていました。
ボクも、先週の疲れが溜まっていたのか…女房と拓弥が出かけた後にウツラウツラ…どころか爆睡してしまったのですけど、優弥と将弥のはしゃぎ声で目が覚めました。

廊下を行ったりきたりして、大騒ぎです。

内容は、チャレンジを勉強してたりなんかだったのですけどね。
これくらい元気があるなら、学校行けたじゃん。
ヤッパリ無理しても行かせればよかったなぁ…。

うーん、朝、子供が学校に行きたくなるテンションにもっていければ、何にも問題はなかったんですよね…。
今日は、甘かったなぁ…というか、もっと工夫して、子供たちのテンションを上げてあげなければダメな日でした。
特に、月曜日だったわけだし…。

…おもいっきり、ああ、失敗したなぁ…と。
もちろん、優弥と将弥については、きっちりと…話しました。
スポンサーサイト

テーマ:今日の失敗、トラブルなど(´Д`|||) ドヨーン - ジャンル:育児

未分類 | 15:11:35 | Trackback(0) | Comments(20)
コメント
コメントありがとうございます!いわさき
みなさん、コメントありがとうございます!そうなんですよね…。大人(というか自分)もズル休みって…なくはないんですよね。
だれでも、そうなんじゃないか?って、自分でも思うので、つい、甘くなっちゃいました。
けど、やっぱりダメ!っていう基本は基本で子どもたちの心の中にしっかりと植えつけておかないといけない!って思うんですよね。

一概に、引きこもりがイケナイなんて、理由も聞かずに言うつもりはないのですけど、やはり、自分の子どもに将来「引きこもり&NEET」を簡単に選択しないで欲しいって思いが、本音としてはあります。

ひげちゃんさん>
うん、ボクもいまだに試行錯誤の未熟者です。でも、達人っているのかしらん?

なおキングさん>
そ、たまには…ですよね。でも、『たまに』っていう原則はしっかりおさえて、心を鬼にする時も…って反省しました。

ののっちさん>
お弁当、毎日じゃありません。イベントの時だけです。気が向いたときだけ。ピカチュウお弁当は『魅力☆』のこにゃんさんのところと、お弁当ブックをさんこうに、玉子焼きで作りました。簡単な方の奴。でもね、海苔でつけた目鼻口はやっぱり蓋にくっついてノッペラ・ピカチュウになっていたそうです。次は!

QUUさん>
ご来訪、ありがとうございます。リンクさせてもらいますね。
ほんと、お弁当つくり、毎日じゃないです、たまにです、たまに。気分転換です。ママにも、ボクにも。

孟母さん>
うん、すっかりみんな元気です。子どもって、きっかけさえつかめちゃえば、あとは自分で楽しみを見つけますよね。天才的に。
アウトドア…では、レシピ見ながらですけどね、失敗も結構ありますよ。カサカサスタッフドチキンとかね…安いダッチオーブンってダメですねぇ…。

秋姫さん>
そうなんですよね…。
ある意味、ほんとに酷けりゃ保健室から連絡来ますよね、最近の学校は特に。
だから、朝起きて顔を洗えるんだったら、多少愚図っても学校に出した方がよかったかな?
1年生の最初の時、朝愚図って泣いた事、けっこうありますもの、優弥も将弥も。

tanayuuさん>
訪問ありがとうございます。リンクさせてもらいますね、また行きやすいように。
そう、親だって「今日休みたい」んですものね…。なにか、朝、さあ!がんばるぞ!って気合はいるのないかなぁ。

マーさん>
そう、ズル休みはズル休みなりに、思い出にはなるんですよね。チョッとしたスリルとかね。午後、将弥 は歯医者に、優弥は小児科に行ったのですが、それぞれ、学校の友達とすれ違いチョッとバツが悪そうでした。気がついてくれるといいけどな、この、なんとなくいごごちの悪いような気分に。

monさん>
朝ごはんが食べられない…かぁ…。
ちょっと、対策を立てないとですよね。いわさき家は、子どもと大人でちょっと違うのですけど…子どもはトーストやシリアル。ボクはフルーツ、女房はご飯。
ご飯が大変だって言うのなら、糖分とカロリーの多いフルーツを朝ごはん代わりでも言いと思います。朝ですから。その辺については、『子どもたちは何を食べればいいのか』と言う本に理屈が書いてありました。←で紹介してます。

りこっちさん>
社会人になったら減ったけど…はははははは!うん。そうなんですよね…。それなのに!ってちょっとね。

いくPさん>
こちらこそ、お礼参り?ありがとうございます。
考えてみれば、幼稚園・保育園に行き始めの頃に愚図ったのの延長線上にあるんですよね。ただ、本人なりに理論的な理由があるのがねぇ…話がややっこしくて。ウソはいけない!んですけど、ウソでもないんですよね。
さてはて…。

hinaパーさん>
うん、そう、全国何百万…出勤したりして仕事をしないといけない人の大半に潜伏しているウィルス?ですよね。
撃退法はあるんですけどね。好きな時だけ仕事をすればいい!仕事が思いっきり楽しければいい!って…。あと2年でその境地に達しようと、がんばってますけどね…。

soraさん>
あの本(神奈川の遊び場)、使えるでしょ?いわさき家ではもう…。ボクも、いろいろ知っているとは思っていたのですけど、やっぱ、活動範囲が広がりますよね。格安で遊べるところのリストですものね。

ちあさん>
さいきん、リンクのリンクをたどっていくことが多いんです。で、ココはどこ?ってことがたまにあります。
また行きますので、また来てくださいね。
お待ちしております。

emiさん>
うんとね、テンションあげるって言うのとは違うかもしれないですけど、サプリは使ってますよ。セントジョンズワートっていうのが入っている奴。ドイツとかでは処方箋が必要!と言うくらいですが、自然の成分であるので、覚せい剤みたいにはならないそうです。…そんなにハイにはならないし…。

キューピット1号さん>
うちも、しっかりと子どもの顔を見ながら、基本は「休ませない」方向に行こうと!
そのために、テンションあげるマジックを探しに…webのたびに出るかな…。

としさん>
うん、幼稚園の時は、とりあえず連れって行って、保母さんとヤイヤイ騒いでいるうちにごまかせたんですけどね…年齢が高くなり、理論的に自分を納得させちゃいますから…子どもなりに、理屈はありますもの。それを覆す為には、自分自身の中からスイッチを切り替えないとですものね。そのスイッチがテンションじゃないか?ってボクは思っているんですけど…。ハズレかも知れないけどね(^^;

大の字さん>
いつもどうもありがとうございます。
…誰でもあることなんですよね…だからっていって…さて、どうしたものか?って所なんですよね。僕の場合、1日おきに勤務なので…毎日ジャン!v-12

骨々ロックさん>
ほんと、大の字さんと並んで、いつもありがとうございます。骨々さんと大の字さんって、ボクが行く先々でコメントが…。 じゃなくって
そう、子どもの気持ちも判っちゃうんですよね。だってねぇ…自分だって!だものね。
ホント、子育て中にはいろんなスイッチが欲しいですよね。わがまま言わないスイッチ!駄々をこねないスイッチ!お休みスイッチ!とかね。
みなさん、どうもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

2006-06-14 水 14:17:22 | URL | いわさき [編集]
わたしも・・・
ズル休みとかしてたほうです。(←おい!)

そうやって考えると、自分の子供がそれをしたときには、
きっちりと話して聞かせてあげないといけないんですね。
ついつい、自分がそうだっただけに、ちゃんと叱れるかなぁ。
あああ・・・まだまだ未熟者です。(^^;)
2006-06-14 水 00:26:21 | URL | ひげちゃん [編集]
風邪はぶり返しますから・・・
たまには、ちょい休憩したと思ってゆっくりされても良いのでは?
頻繁にだとまずいですけどね。i-229

風邪治ってよかったですね。。。
2006-06-13 火 23:55:03 | URL | なおキング [編集]
わかります~
v-275休ませるとすんごい元気で「こんなことなら行かせりゃよかった チッ(・д・)」って思うことあります!!それでも学校に行かせるのは心配なので休ませてしまったりするんですよね^^;
いわさきさんがお弁当作るんだ(゚△゚;)
うちのだんなでは考えられないことです。
一度でいいからだんなにお弁当作ってもらいたいなぁ~ どんなのが出来上がるのか
興味津々です(笑)
ピカチュウ弁当見てみたいっ(☆∀☆)
2006-06-13 火 19:55:17 | URL | ののっち [編集]
初めまして。
QUUブログにコメントありがとうございます。
男の子3人ですか!!
すごい大変そうですね。
お弁当お子さんに作ってあげてるなんていいお父さんですね。
QUUなんて2人の男の子の子育てでバテてる毎日です。

どうしてもこの時期風邪ひきやすいですよね。QUUところも同じです。
月曜ともなると余計に憂鬱になるのでしょうね。わかります~
月曜の憂鬱どうにかできないものかな~
2006-06-13 火 10:41:18 | URL | QUU [編集]
こんにちわ。お子さん、今日は体調いかがでしたか?今日は元気モリモリだといいのですが~!それにしても、ピカチュウ弁当とやら、気になります!!きっとアウトドアでもいろんなお料理されるのでしょうね~。そんなパパさんステキですね~。
2006-06-13 火 10:10:27 | URL | モウボ [編集]
私もそうだったかも。
子供時代、私もそうだった気がします~(笑)
うちは母が厳しい人だったので
余程高い熱や風邪で人に移す事がない限り
だるくてもいってきなさい!という人でしたね♪
本当にだるいなら保健室にいって、帰ってくるだろう、と思ってたらしいです。
でも不思議なもので学校にいっちゃうと
意外と1日過ごせちゃうものなんですよね(苦笑)
気分の問題も多少はあるのかもしれません(笑)
2006-06-13 火 09:39:00 | URL | 秋姫ママ [編集]
はじめまして☆
こんばんは!!
訪問ありがとうございました。
早速あそびにきました。
三人の男の子のパパさんなんですね☆
夏風邪はやってますね~。。。
うちの子たちも移したり移されたりで
そりゃ長いこと咳、鼻水にやられています。。。月曜日。。。辛いです。。
今日は私の方が仕事休みたい病でした。
また遊びに来ますね☆
2006-06-13 火 00:36:50 | URL | tanayuu [編集]
月曜ネタが多いですが、
やhり私自身も、月曜はのらないです。
いかに、テンションあげるか・・・

いわさきさんは、
お子さんに、キチンとお話したでしょうが、
この非日常って、すごく想い出に残るんですよね~。
いいんだか、悪いんだか・・・(~_~)
2006-06-12 月 23:26:03 | URL | マー [編集]
なるほど~
petit jour のmonです。
コメントありがとうございました!
早速私も遊びに来ちゃいました。

学生生活も社会人生活も遠い昔になってしまい、月曜日の憂鬱さをすっかり忘れていました。
コメントを読んで、そう言えば…なんて思い出しました。
我が家の息子は曜日に関係なく、朝食をちゃんと食べられないのですが
これもテンションが低いせいなのかな。
私もテンションあげる工夫をしてみま~す。
また遊びに来ますね♪(*'ー'*)
2006-06-12 月 23:19:54 | URL | mon [編集]
月曜は、分かります~。その気持ちv-393  私、高校の時月曜の1限はよくいなかったな・・・・。さすがに社会に出たら減ったけどね。
家の娘も今日は泣いたし、難しいですよね!!
2006-06-12 月 22:29:59 | URL | りこっち [編集]
先日はコメントありがとうございました。
うちの娘も、ビックイベントの後はよく発熱してしまいます。ちょっと無理しすぎたかなと反省することも。幼稚園には現在すこぶるごきげんに通園しているのですが、確かに大きくなると、こういった心配も出てきそうですね。今後も子育ての参考にさせてもらいます。
2006-06-12 月 22:29:00 | URL | いくP [編集]
月曜日は・・・・。
岩崎さんと同じ悩みは、全国何百万家が共有していることでしょうね。
私も子ども時代はそうでした。いや、就職してもそうです。
赤ん坊の娘は、朝からテンション最高潮なんですが・・・・。
2006-06-12 月 21:39:23 | URL | hinaパー [編集]
みんな一緒ですね
大人も月曜日はモチベーション上げるのに苦労しますもんね
私も小学生の時は週明けはドーンと落ちて、木曜日あたりから元気出てきて金曜日はランラン♪だったのでキモチわかるかも…


話は変わって、↓で紹介されてた神奈川県の遊び場の本!参考になります~。
我が家もダンナが横浜生まれの横浜育ちなんですけど意外と子連れで楽しめる場所って知らないんですょ~(夜遊び出来る場所なら任せろ!なんですけど…笑)
2006-06-12 月 21:38:34 | URL | sora* [編集]
お邪魔しまーッス(o^∇^o)ノ
はじめまして!ちび4ブログのちあと申しますm(_ _)m。

遊びに来てくれてありがとうですヽ(´▽`)/
私も、さぼり気味の更新最中だったのに、うれしいです!
いわさきさんのコメで、また元気いっぱい!
今夜はパソコンナイツで張り切っちゃいます(o^∇^o)ノ
では、うちのおちびを寝かしつけたあとに、マイブログの更新にかかりますので、また遊びに来てくださいねーヽ(´▽`)/
2006-06-12 月 21:07:29 | URL | ちあ [編集]
ヾ( ̄(●●) ̄)ノ
私、、子供には辛口ですが
実は…
午前中ズル休みして美容室へ
。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

月曜日はなんだか憂鬱
私にもテンションあげるエネルギー
考えてくださいw
2006-06-12 月 20:57:29 | URL | emi [編集]
ワタシも、特に月曜日は学校にしても、仕事にしても(汗
休み明けって、どうも・・・解ります。
ウチの親は熱が多少あっても、休ませてくれませんでした(◎-◎;)
テンションをあげる。。。。
ワタシも何か聞いたら、コメント入れますね☆彡
2006-06-12 月 17:34:22 | URL | キューピット1号 [編集]
ホントに難しい事かも。。。
自分もきっと悩むだろうな~。自分も散々親を悩ましてきたし・・・(笑)
子供の意識を向かわせる応対の仕方、年頃になればなるほど、難しくなってくるんでしょうね。
2006-06-12 月 17:31:29 | URL | とし [編集]
自分も子供の頃よくお腹が痛いなんて言ってズル休みしましたよ~(^^:)
ま~あとで怒られてましたが・・・
我が家は火曜が休日なので月曜日はやる気マンマンですでも水曜は・・・
2006-06-12 月 16:56:19 | URL | 大の字 [編集]
 お子さん達の学校行きたくない気持ちはよく分かるなぁ。ボクは現在不定休なので別に日曜も出勤ってザラだけど、それでも月曜の朝はなんだか憂鬱になるときありますもんね。
 まぁ、だからといって、そうしょっちゅう休ませるわけにも行きませんよね。テンション上げる方法かぁ…。いい方法思いついたら教えてくださいね。ボクも何か思いついたら報告します。ポチ
2006-06-12 月 15:40:53 | URL | 骨々ロック [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad