■プロフィール

Tackey(かずや)

Author:Tackey(かずや)
ヨコハマ在住の48歳

今年こそ!と趣味のバイクで親子タンデムを準備しています。ただ、息子3人!誰を連れて行くか…が。
3DS&PSPに夢中になっている子どもたちに対して、これじゃイカン!とは常に思っています

■最近の記事
■最近のコメント
■FC2ブログランキング

ご協力をおねがいします。

FC2ブログランキング

■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■フリーエリア

■ブロとも申請フォーム
深夜のおにぎり作り
ただいま、午前2時です…。
帰ってきたのは12時チョッとすぎでしたけどね。
お風呂に入って、…沸かしなおす時間をつかってメールチェックして…、奥さんを含めて家族はみんな入眠しているので、自分でご飯の用意をします。

待機時間にチョッと何かを食べる事もつまむ事も出来るのですけど、その分のお金を子どもとどっかに行く時のための軍資金としてプールしているんで…バイクのパーツの積み立てとかね。

深夜に帰ってきて、最近、チョクチョクやるのはおにぎり作り。
うちの3兄弟、食べる時は…家族5人で5合のご飯がなくなります。それほどしょっちゅうじゃないですけど…。ですので、この春くらいから奥さんは4?5合お米を夕飯のために炊いているようです。
でも、いつも5合を食べつくすわけでもなく…確率的には8割近くはかなりの量、ご飯は残ります。

いわさき家の子どもたちの朝食はトーストとプロテインミルク(もしくはミロ)、そして玉子焼きです。
ですので、前の晩のご飯の残りは、奥さんが食べて、そして奥さんのパートのお弁当となります。

ただね、ほおって置くと…というか、奥さんは実に殊勝な心がけの人なので、あるものは出来る限り残さず食べちゃう人ですから、朝っぱらからどんぶりに納豆と生玉子で大盛りご飯を食べます。食べなきゃ…って無理しているのではないと、本人は言いますが、おへそから下は年がら年中妊娠中の様相をしています…いや、ほんとに。で、こないだまでは5ヶ月相当だったんですけど、最近は6ヶ月相当に成長している気がするんですよね…。

んなんで、残りご飯を強制的に子供たちに食べさせる手はないか?と。
思いついたのは、おにぎりにしておいて朝子どもたちが起きたら自然に手が伸びるようにしておいちゃえば、奥さんが過剰に食べないで済むんじゃないか?と思ったんです。
IMG_1461.jpg
チョッと前でしたけど、テレビでグッチ祐三が残り物で料理を作るって言うのをやっていて、「あげ玉(てんかす)」と「刻みネギ」を「めんつゆ」で味付けして、ご飯に混ぜておにぎりを作るって言うのをやっていたのを見て、真似したら…好評だったので、遅くに帰ってきて、余力があって、ご飯も十分に残っているときは作る事にしています。

本当は、明日に備えて早く寝れば良いのでしょうけど、やはりVIPを載せて走るマンション!と呼ばれるような車を運転していると、興奮しているか、気が張っているのか…なかなか眠れないのです。
最近、勉強をはじめて、お酒を飲んだ翌日はテキストを開くと眠くなったり集中力が落ちるのが判ったので、なおさら…眠れないし。

ちなみに、僕自身は「朝食バナナダイエット」を進行中です。
とうぜん、夜も軽め(とはいえ寝る前だからあまり良くはないけどね…)に済ませるようにしています。
ですんで、自分で作ったおにぎり、あまり食べた事がなかったりします。
(試食はしたことあったけど、あとは、子どもたちが残していればラッキーと言う感じです)
スポンサーサイト


未分類 | 02:37:37 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
見ました!グッチのおにぎり!
おいしそうでしたよね。でも、天かすがそうそう家にあるもんじゃないからなぁぁ~~。
その後、お子さんは朝におにぎりを食べていかれました?
結局、奥様の手が伸びてたりして(笑)?
でも、わかる~~!
「私が食べなきゃ」みたいな気持ち、あるある!!
2008-06-21 土 17:44:28 | URL | モウボ [編集]
お!
おにぎりは、放っておいても、
ぺろりと無くなる我が家です( ̄∇+ ̄)vキラーン

飽きたら、次々とネタはありますからねぇ~
いい食材と思います。



勉強、
上手い事リズムを把握して、頑張ってくださいね(^_^)/
2008-06-20 金 22:25:51 | URL | マー [編集]
子供達、食べる時は凄く食べるんですよね~
我が家は7人家族だからお米の減る量がハンパじゃないです。
うちは少し余ったご飯は冷凍しといて、それがたまってきたら解凍してチャーハンにしてます。
あげ玉と刻みネギのおにぎり、今度作ってみようかな。
2008-06-20 金 22:03:19 | URL | ひより [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad