■プロフィール

Tackey(かずや)

Author:Tackey(かずや)
ヨコハマ在住の48歳

今年こそ!と趣味のバイクで親子タンデムを準備しています。ただ、息子3人!誰を連れて行くか…が。
3DS&PSPに夢中になっている子どもたちに対して、これじゃイカン!とは常に思っています

■最近の記事
■最近のコメント
■FC2ブログランキング

ご協力をおねがいします。

FC2ブログランキング

■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■フリーエリア

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
クワガタムシの飼育
先週の月曜日に、ノコギリクワガタのオスをもらいました。
…飼育ケースが無かったので、1週間ほどは虫かごに入れていました。餌は…これも売っていなかったのでバナナに焼酎を少し加えて、自家製の餌をコンニャクゼリーの容器に入れておきました。

どういうわけか、最近3男の拓弥、いろんなものにやたら興味を持ち、積極的に関っていきます。
今回のクワガタも「早くちゃんとした箱に入れてあげよう」と…まあ、うるさいうるさい。
んで、今日、ホームセンターに買い出しに行きました。
プラのケースですから、全部ひっくるめても1000円でお釣りが来るようにしてみました。
IMG_1465.jpg
帰ってきて、一緒にセットします。
と言っても、マットを10センチほど入れて、添え木を立てて…で、霧吹きをして湿り気を与えるだけですけどね。
ただの檻である虫かごに比べれば、非常に快適な飼育環境になったはずなのですが…クワガタムシ、実に動きが緩慢です。簡単に言うと元気があまり無い…。
餌は、自家製のバナナ発酵?をお気に入りだったようで、かなり食べていたようですけどね(拓弥&ママ談)。

ホームセンターから帰ってきて、自宅の駐車場でコクワガタのメスを拓弥が見つけました。最初は「変な虫がいるよ!」と言っていたので、シデムシか何かかと思ったのですが、良く見ると…。
横浜の海に近いエリアで、そうそう森も…と言うエリアなのに、けっこう虫が飛んできます。確か、去年もクワガタムシもらったような…ええ、週に3日ほど来るマンションの清掃のおじさんにです。(歴代の掃除の担当者と、どういうわけか仲良くなるんです…いわさき家)
IMG_1466.jpg
コクワガタは早速マットにもぐって行ってしまい、さっぱり芽に出来ません。一方で、ノコギリクワガタはマットの上で寝ているのか?あまり動き回りません。

クワガタムシは越冬する事もあるというので、寿命なのか?と…だいたいがまだ6月ですしね。と思って調べてみたら、ノコギリクワガタは羽化してからすぐに地上に出ないで翌年に地上に出たりする事もあるそうですが、越冬はしないとの事です。(複雑ですが、成虫のまま冬は越えないらしい)。
ですんで、当年の虫であるから寿命って言う事ではないようですけど…。

せっかく飼育環境を整え、子ども(特に拓弥)が楽しみに覗き込んでいるので、遊んでもらえると嬉しいんですけどね…。
ちなみに、ホームセンターではオス498円メス198円で売っていました…クワガタ虫。
スポンサーサイト


未分類 | 22:12:23 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
おおー!
クワガタに興味津々の息子さん、大変よろしいです(^^)
うちもそろそろクワガタ採りに行かないと。
夜のうちに蜜を仕込んでおいて、翌朝ガッツリとクワガタゲット!
と行きたいです。
2008-06-23 月 06:49:22 | URL | いがたけひこ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

