■プロフィール

Tackey(かずや)

Author:Tackey(かずや)
ヨコハマ在住の48歳

今年こそ!と趣味のバイクで親子タンデムを準備しています。ただ、息子3人!誰を連れて行くか…が。
3DS&PSPに夢中になっている子どもたちに対して、これじゃイカン!とは常に思っています

■最近の記事
■最近のコメント
■FC2ブログランキング

ご協力をおねがいします。

FC2ブログランキング

■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■フリーエリア

■ブロとも申請フォーム
親子ツーリング With 拓弥 その2
8月の第二土日から3日間は会社が夏休みです。11日、拓弥からせがまれてタンデムツーリングに行ってきました。
さすがに、先週の将弥とのタンデムで距離が長すぎた事を反省して、あまり距離を取らないところまでを探しました。

去年の8月末にNHKの取材で行った酪農王国オラッチェにでも行こうか?と思っていましたが、以前ママが「私も行って見たい」と行っていたのを思い出したので、調べてみると夏祭りが8月の24日(日)ですので、その時に家族全員で行く事にして、別の場所を探します。
拓弥からは将弥とのツーリングから帰って以来、毎日「次のツーリングは僕だよね、何時行くの?どこに行くの?」と矢の催促と言うか、口を開けば…さすがにエキヘキしてしいましたけど…。

目的地は、伊東マリンランドと伊東の温泉にしました。
マリンランドは道の駅ですが、マリーナや立ち寄り温泉もある複合施設です。
お昼は、そこでシラスと桜海老の天ぷらの入った蕎麦を食べる事にして、あとは伊東の公衆浴場であれば入浴料は170円?200円程度なので割安なツーリングが楽しめる予定です。

8時過ぎにウチをでて、実家に立ち寄りバイクを出します。
2重にしてあるバイクのカバーを取って、地面のアンカーつけてあるチェーンロックを外して、シートを付け替えて…準備だけで一仕事です。お祖母ちゃんから「子どもたちが1回でも、あなたは3回。あなたが行きたいだけなんじゃないの??」と…う?ん、微妙です。(行きたいには行きたいけどね、行く度に小言を頂く事になるので…)

国道1号をひたすら下り、西湘バイパスへ…最初の休憩は、西湘バイパス国府津PAです。
前日興奮してしまったのもあり、寝不足気味の拓弥は走り出してから30分も立つと「休憩するのまだ?」と…なだめながら走ります。平日ですから、国道1号は渋滞の名所の原宿を通過さえすればまあ、さほど酷い渋滞はありませんでした。
IMG_1535.jpg
ココで水分補給にスポーツ飲料を買いました。疲れているだろうから、糖分の補給をかねてアイスクリームなども勧めてみるのですが、なぜか…子どもたち3人とも出先では遠慮がちです。なんでだろう…。

予定では、海沿いの真鶴道路を走り熱海から伊東へと抜けるつもりだったのですが、平日とはいえそろそろ会社も夏休みがはじまりだしているようで、石橋で渋滞が発生しているとの情報。体力がおとり気味の拓弥では渋滞で居眠りされても困るので、箱根を経由して湯河原に抜けるコースを選択します。
箱根新道を抜け、高度を上げていくと熱さが徐々に和らいでいきます。大観山からは椿ラインと言うワインディング。前回の優弥では登りを走りましたが…今度は下りです。幸い、先行する車は無かったので、自分の気持ちの良いスピードでゆったりとワインディングを楽しみ、途中「しとどの岩屋」という、頼朝が最初の挙兵時、敗退して隠れていたと言われる、展望だいのある休憩所で休憩して記念写真を取りました。天気がイマイチで、展望があまりききませんでしたが。
IMG_1536.jpg IMG_1537.jpg
湯河原からは海沿いを熱海ビーチライン経由で進みます。
熱海からはスッカリ夏休み渋滞にはまり…ただでさえ気温が高いのに、道路の輻射熱や車から出る廃棄熱でクタクタになりながら進みます。

やっとの事で道の駅、マリンタウン伊東に到着します。バイクの駐輪は車よりも海側に案内されました。この道の駅…マリーナと日帰り入浴施設が併設されています。お昼ごはんはガイドブックで調べたとおり、ココの桜海老&シラスのかき揚げ天の乗ったお蕎麦を食べました。冷たい汁の天ぷら蕎麦を注文しました。拓弥は桜海老天、私は桜海老&シラス天のふたつ乗せにしました。それでも駅の立ち食いそばとさほど値段は変わりませんから、リーズナブルです…味も駅の立ち食いそばとさほど変わりませんでしたけど。
IMG_1538.jpg
そのあと、2人でデザートにソフトクリームを食べたのですが、3つ材料を自分で選ぶ事で、オリジナルの味を作ってくれます。チョッと聞くと「いいなぁ…」と感じるかもしれないのですが、十数種のフルーツを中心とした材料とバニラとヨーグルトのふたつのベースに、カップも普通のコーンとアレヤコレヤ…と選べるとなると、それがまた一苦労です。そんなシステムなんてコレまで体験していないので、どんな組み合わせが良いのか…。確か、ヨーグルトベースでオレンジとレモンとマンゴーを組み合わせたような気がします。(自分でも面倒くさくなって途中からいい加減に選んだので…多分そうだったんじゃないかな?と言う事で。)

食事の後は、伊東温泉でのお風呂の予定。
伊東温泉はバイクで5分ほど…でHPで情報を印刷したので、それを見ながら街中をめぐります。ただ、印刷したのは地図だけ…値段と時間まではいちいち出していかなかったのが失敗でした。
最初に行った公衆浴場は、午後2時から…お昼直後だったのでまだ午後1時前です。次に行ったところもやはり2時30分から。その次は…午前11時からなのですが、月曜日休業。その次も…午後2時からでした。お店の人に聞いたところ、伊東の公衆浴場はだいたいが午後2時とか2時30分ぐらいから…だそうです。
仕方ないので、もう一度マリンタウン伊東まで戻り、お土産を買ったりして時間を潰して、一番大きそうな公衆浴場に向いました。
それほど長くは入浴できませんでした…お風呂は良いお湯だったのですが、予定では2時には家路についていて箱根を下り始めているはずだったので…。しかし、真夏の一番気温の高い時にお風呂に入ったので、汗が止まらない止まらない…。

帰路は宇佐美から亀石峠へ登り、伊豆スカイラインを楽しんで往路で登った箱根新道を今度は下り、来た道を帰りました。
IMG_1540.jpg IMG_1542.jpg
おおむね順調でしたが、やはり原宿を先頭に渋滞にはまりました。
この次は原宿の渋滞を回避できるルートを考えておかないと…です。


スポンサーサイト


未分類 | 15:59:29 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad