■プロフィール

Tackey(かずや)

Author:Tackey(かずや)
ヨコハマ在住の48歳

今年こそ!と趣味のバイクで親子タンデムを準備しています。ただ、息子3人!誰を連れて行くか…が。
3DS&PSPに夢中になっている子どもたちに対して、これじゃイカン!とは常に思っています

■最近の記事
■最近のコメント
■FC2ブログランキング

ご協力をおねがいします。

FC2ブログランキング

■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■フリーエリア

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
鎌倉大仏を見に
鎌倉の大仏を見に行ってきました。
それは、クイズ番組を見ていた時…奈良の大仏はどちらの手を上げているか?と言う問題をみて、ママに「鎌倉の大仏はどっちの手だか知っている?」と訊いた所、「言った事無いから知らない…」

「それでは」と言うことで、さっそく家族でフリー切符を使って行ってみました。
根岸からだと、江ノ電や湘南モノレールも乗り放題の切符が大人約1000円、子ども約500円です。
IMG_1637.jpg IMG_1613.jpg
車で行くと、駐車場代もかかるし、道も細くて小回りが利かないので、鎌倉の場合は電車がベターです。

根岸から根岸線で大船、そして横須賀線で鎌倉に行き…とりあえずは大仏に行きたいと言うので、江ノ電にのり長谷駅でおりて大仏に行きます。

初めて見る大仏…。
IMG_1617.jpg
そう、鎌倉の大仏は阿弥陀仏なので、おへその前で両手は印を組んでいるので「どちらの手も上げていない」が正解でした。
鎌倉は僕自身が大好きで、中学生の頃から自転車でチョクチョク来ていましたし、歴史も好きだったので…いろいろと思いいれもあります。子ども達に「大仏殿が何で無いのか?」なんかを話したり。
(後日、テレビのクイズ番組で問題になりました、子ども達、当然「知ってる?」って)

さて、長谷駅から大仏に向かう道すがらこんなものを見つけました。
IMG_1614.jpgクリックすると大きくなります。
そう、秋葉原で見ることができると言う、おでんやラーメンの缶詰です。
おでん、ラーメン以外にも肉じゃがやスパゲッティなんていうのもあるんですね…。
お昼のお弁当の代わりに食べてみたかったのですが、ちょっと値段が…だいたい300円くらい。
ほか弁で海苔弁当がかえちゃいますから、今回は見送りました。

ついでですから、長谷寺(長谷観音)も参拝に行きます。
長谷寺…で見るのは、観音様だけではなく景色です。
IMG_1621.jpg
この景色をみるために、拝観料を払った…見たいなモンです。
あとは、弁天洞も面白かったですが…長谷寺は本当に商売熱心なお寺でございました。
いたるところに「ろうそく」「線香」などがおいてあって、お供えする方は100円…。
ちょっと興ざめです。(いぜん、TVなどでもやりすぎと非難されていました。)

次は、江ノ島でお昼ですが…子ども達はもうお腹がすいて仕方ないと大騒ぎ。
途中で大仏飴を買ってあげました。
大仏の形をした飴ですが、1本70円とまあ、リーズナブル。味は、普通のべっ甲飴です。
IMG_1626.jpg
ちょっとありがたい形なので、大仏饅頭にしても本当に食べていいのかどうか迷うところですけど…。

江ノ電を江ノ島駅で降りて、
IMG_1627.jpg
ほか弁で海苔弁当を買い、江ノ島で食べます。
江ノ島でお土産を買って、帰りは湘南モノレールです。
いつもは、車でモノレールの下を走っていますが、乗るのは初めてです。興味津々。
IMG_1631.jpg
このモノレール、もう30年以上の歴史があります…つまり、古い。
ですので、乗り心地が洗練されていません。揺れるし、コトゴトするし…最近の新交通システムって言うのが、いかに進化しているのか?実感しました。

たまには、電車で旅行と言うのも面白かったです。
晩御飯は、江ノ島で買った釜揚げシラスでシラス丼にしました。




スポンサーサイト


未分類 | 20:41:07 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
え~~!肉じゃがにスパ?そんなのあるんですか~。おでんとラーメンは見たことありましたが・・・
鎌倉に江ノ島!いいですね~。
憧れの土地ですわ~。若いころ、一回だけ旅行したことありますが・・・
また行きたくなりました!
2008-10-27 月 17:33:38 | URL | モウボ [編集]
鎌倉いいですね(>_<)
うちは結構近いほうだと思うんですが・・・
パパ的には興味なさそうな感じ^^;
いつか行けるといいなぁと一人で思ってます(笑)
2008-10-24 金 10:05:07 | URL | ふふふ。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

