■プロフィール

Tackey(かずや)

Author:Tackey(かずや)
ヨコハマ在住の48歳

今年こそ!と趣味のバイクで親子タンデムを準備しています。ただ、息子3人!誰を連れて行くか…が。
3DS&PSPに夢中になっている子どもたちに対して、これじゃイカン!とは常に思っています

■最近の記事
■最近のコメント
■FC2ブログランキング

ご協力をおねがいします。

FC2ブログランキング

■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■フリーエリア

■ブロとも申請フォーム
宿題
最近、優弥は毎日毎晩、宿題に悩まされている。
教科書に出ている漢字をつかって、例文を20作るんだそうだ。

今日は「幹」と言う字。
新幹線で行く 社長は会社の幹部 クラス会の幹事…
などなのだが、別々の熟語を20もそんなに簡単に思いつかない。
辞書を見ながら…そりゃー遅くまで頑張っている。
まあ、学校から帰ってきて、すぐに取り組めばいいのだけれど…。

簡単そうな宿題だけど、かなり難題である。
で、新しい熟語を思いつかなくなった優弥はどうしたかと言うと…
「国道16号は幹線道路である」「国道17号は幹線道路である」「国道18号は幹線道路である」「国道19…」とやりだした。

まあ、とにもかくにも20個の例文はできたよね。
IMG_1646.jpg

自分の机(というか勉強部屋なのだけど)はあるのだが、なぜか、リビングのテーブルで宿題をやる3人。でも、何かの調査では「東大に合格する子どもの7割だかは、リビングでダイニングテーブルで勉強していた」んだって…。

これは、ある日の夕方、優弥が「大きな入道雲」を見つけて写真を撮ったんだそうです。
(将弥談)
IMG_1643.jpg
スポンサーサイト


未分類 | 21:29:05 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
おぉ!いい写真(^^♪


にしても、

嫌な宿題ですな~~
私だったら一緒に怒ってるかも(爆)

「幹」はないだろ、「幹」は!!(そこじゃないかww)



宿題、昔はこんなになかったよなぁ・・・
けど、今それなりに生きてるんだけどなぁ~~って思うのは、
私だけだろうか(笑)


2008-11-01 土 22:51:51 | URL | マー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad