■プロフィール

Tackey(かずや)

Author:Tackey(かずや)
ヨコハマ在住の48歳

今年こそ!と趣味のバイクで親子タンデムを準備しています。ただ、息子3人!誰を連れて行くか…が。
3DS&PSPに夢中になっている子どもたちに対して、これじゃイカン!とは常に思っています

■最近の記事
■最近のコメント
■FC2ブログランキング

ご協力をおねがいします。

FC2ブログランキング

■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■フリーエリア

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
週末は『生き物係』…でもさぁ…
…週末は、学校はお休みです。
でも、3年生くらいになると、理科の授業で生き物の飼育がある…そうだったかなぁ…もう30年前だからほとんど朧にしか覚えていないけど。

で、優弥が持ち帰ってきました!
「カイコ」
…そ、あの絹糸をとる…カイコ。蚕。モスラのモデル。
パパは、あまりイモ虫って好きじゃないんですけどね…。
カイコ…拓弥の手の上。

これ…拓弥の手の上のカイコ…。

生き物ですから、植物と違って…餌とかの管理が必要な…んですかねぇ?べつに、養蚕しているほどの数持って帰っていないんですけど…。
うちには3匹持ち帰ってきました。
(教室でも、桑の葉っぱたくさん入れとけばいいんじゃないのぉ)

でも、子どもの関心を高めるって言う教育的な視点からは、OKなのか?もしれません。

もう、ウチでは大騒ぎ!


ママは、パパがイモムシ苦手って知っています。
ので、優弥がカイコを持って帰ってきた!ことでパパが大騒ぎするとおもって、チョッとワクワクしていたようです。
…でもね、ホントは好きじゃないけど、大騒ぎするほど嫌いでもないの。だって、昆虫博士と呼ばれていた位でしたもの、小学生の頃。アゲハチョウのペアを捕まえて、産卵→サナギまで世話した事もあるのです。羽化はしなかったけどね…友達にサナギの時に殺されちゃって。

でもね、ママには、弱点だと思わせておくと、なにかとコミュニケーションで便利でしょ?
ママがパパになにかいつもの仕返しをしたいと思った時に、イモムシをパパに見せる!パパが「キャ?」と嫌がって逃げ回るママは喜んでストレス解消。
ママには内緒ね。
もうカイコで大騒ぎ

さて、3兄弟、傾向がありまして…。
長男と三男は似たような反応をしますが、真ん中次男は二人とはたいてい違った反応をします。
今回のカイコについても、優弥と拓弥は平気で触れます!手に乗っけたり指先に乗っけたり!
でも、将弥は…こわい?。きもちわるい?。かまない?触りたくない…コッチ持って来ないでぇ!です。

…あ、いけね…またやっちゃったぁ…
…バトンまわってきているんだった…。
次回にコソかならず!。マーさん、ごめんなさい。ほんと!次こそ!


あ!バトンって言えば…ゼヒ受け取りたい!って人…いらっしゃいますかぁ…?
メジャーどころの骨々ロックさんや大の字さんとか=ブログランキングでトップクラスに入っている人とか、キューピット1号さんみたいにコメントが20も着いちゃう人は避けて、過去の記事をチェックさせてもらって、いままでやってない人にバトンを回そうと思っているんですけどね…。どうしても調べ切れませんから、イヤだって言う人がいらっしゃいましたら、あらかじめ「遠慮します!」と宣言をお願いします。

え?内容?そりゃ…秘密ですって…あ、たどっていけばばれちゃいますけど…。

しかし、これ、自分で保存日時を指定って言うけど…アップロードや公開をその時間って言うわけではないんですよね。基本は1日1本のブログにしたいんですけどね…。そこまで対応してくれれば、完璧だけどなぁ!FC2さん。
(無料にそこまで望むのは…調子に乗りすぎですね)
スポンサーサイト

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

未分類 | 12:17:07 | Trackback(0) | Comments(15)
コメント
コメントありがとうございます!いわさき
みなさん!コメントありがとうございます。

最初に…このカイコ、まだ3令ぐらいなので…もっともっと大きくなりますよ。
この3倍くらいになるんじゃなかったかなぁ…
たしか、7回ぐらいは脱皮して、その後サナギ(繭を作ります。この繭をほぐして糸にしたのが絹=シルクです)、成虫となります。

あれ?日本全国でカイコの飼育は授業でやるんじゃないの?
え?初めて聞いたって…はるちゃんママさん?あなたのドレス、カイコが出した糸で作られてるんですってば…あれれれれ?

社会の授業とかで、絹糸の輸出が明治維新の後のしばらくは主な産業だったって…しかも、その窓口の中心が横浜で…横浜の山下公園の近くには、シルク博物館がありますよ。ほら、大竹しのぶが若いときに主演した「ああ、野麦峠」も生糸の話ですし…。

そんな歴史的な背景で、わざわざ気持ちわりい(カイコに失礼か?)カイコなのだと思っていました。

蟻の飼育セットは、学研の「科学」の付録についてきたようなきがします。

しかし、みなさん、ボクと同じで大人になるとイモムシ系嫌いになるんですね。ドンパパさん、ぼくも、子どもの頃はゴカイとか平気であたま切って針につけられたのに、最近はそれがイヤで…人口ワームを…。でも、親の威厳でゴカイをいじらなきゃです。

ちなみに、奥さんは携帯のメールはチェックしますが、ブログは存在を知っていてもチェックはしません。なぜなら…?パソコンの起動方法を知らないからです。スイッチがどれかも知らないんです。v-8
そのくせ、自分用にiBook持っているんですけどね。使っているの見たことないです。
ただ、恐いのは…子どもたちに「パパのパソコン使っていいよ!」と言われちゃうと、子どもたちが…起動します。すると、自動的にこのページが表示されるので、それがピンチです。
でも、子供用には専用パソコン(古いけど)があるんで、安心かなぁ…。
2006-06-18 日 02:54:40 | URL | いわさき [編集]
私も小学生の頃、カイコ家に持って帰りましたよ。
家では母が大騒ぎ(笑
3日後に学校に持っていきました。
羽化するまで3日間持ち回りでお世話するルールだったんです。理科の授業の一環でした。
今は、蝶もキライな虫嫌いです(笑
2006-06-18 日 02:04:19 | URL | とんたんママ [編集]
 イモムシ系、以前まで苦手だったんですが子供と魚釣りをするようになってから我慢出来る様になりました。
 青虫などのえさを針に付けられなかったら親の威厳がたもてませんので・・・。
(でも、気持悪いです。)
2006-06-18 日 01:43:14 | URL | ドンパパ [編集]
イモ虫・・・私は大の苦手なんですぅ。
なのに我が家にはカブト虫の幼虫が3~4匹も!!
触れませんと言うより見れません。
義母に任せてます(笑)

3兄弟、そう家も何故か次男だけ違う反応をする時がありますよ。何ででしょうねぇ。不思議~
2006-06-17 土 23:25:31 | URL | らびりん [編集]
こんばんは。先日はご訪問ありがとうございます。早速遊びに来ました。

・・・と思いきや、虫ネタ~!!!ひぇぇぇ。。((((('◇')))))
私、昔は虫全然平気だったんですが、今はもうダメです~(>_<)
団子虫とか蟻くらいなら平気なんですが。。
触れと言われれば恐らく蚕も触れるとは思いますが、
やっぱり極力触りたくないかも・・(^▽^;)

でも、そういう飼育とかって子供にとってすごいいいことですよね。
うちの息子、大きくなったら虫とか掴まえて家に持って帰ってくるのかしら。。
2006-06-17 土 23:05:21 | URL | Aquamarine [編集]
工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工
カイコなんて、初めて聞きました。虫が嫌いなんで分からなかっただけなんだけど、わーもし、うちの娘が持ってきたらどうしよう???捨てちゃうかもな。なんて、考えながら読みました。うわー、写真を見ただけでも大騒ぎな私。飼育頑張ってね!!!
2006-06-17 土 17:09:47 | URL | はるちゃんママ [編集]
ぎゃ~~~~っv-399 私はダメです、虫全般。
今は子供達も嫌いで、主人も嫌い。
家族中で「ぎゃ~~~v-399」です。いったい誰が退治するんだ、この家族は・・・!?
カイコ、かぁ。まぁ飛びついてくる訳ではなさそう・・・・。でも家に持ち帰り。。。って勘弁v-406
2006-06-17 土 13:45:46 | URL | りこっち [編集]
おはようございます!初めてコメント入れさせていただきまーーすv-410
先日は初コメありがとうございましたーー!
カイコですか・・・珍しいですね!昔は家で飼ってる家庭が結構あったって聞いた事がありますが。   何か芋虫みたいですね 多分私触れないと思うなぁ・・・(涙)  触れる人って凄いなぁって思いますv-411
2006-06-17 土 08:01:25 | URL | かいまま [編集]
 カイコの飼育は珍しいですね。ボクが小学生の頃は「モンシロチョウを育てる」だったような気が…。こんなでかいイモムシじゃ女の子は飼育できないんじゃないですか?
 いゃ、というか、ボクも子のサイズは無理です。

 それより、奥さんこのブログ読んでないんですか?ここに書いちゃうとばれるかもしれませんよ(笑)。
2006-06-17 土 03:57:37 | URL | 骨々ロック [編集]
奥さんへの内緒、いわさきさんの心の広さを感じました。ひょっとして、奥様は見抜いているかも・・・・。
優弥君がどこまでお世話できるか・・・。
羽化できることを願っています。
2006-06-17 土 01:19:06 | URL | hinaパー [編集]
私も小さい頃、カブトムシを孵化させたり、アゲハチョウを孵化させたりと色々と昆虫大好き人間でした。
今でもイモムシは平気だったり(^O^)
ちょっと抵抗感は出てきましたけど・・・

カイコって初めて見ました。
結構小さいんですね。
飼育日記楽しそうですね。
2006-06-17 土 01:02:49 | URL | Towaパパ [編集]
男の子ってやっぱり生き物に興味深々ですよね。
我が家ではパパが「アリは勉強になる!」っってことで、ただいまアリ捕獲大作戦中です。
(単に容器に砂糖入れて外にほっぽってるだけですが ^^;)
でも私は虫全般苦手です・・・。
この手のことはパパにおまかせ!に限ります(´▽`;)
2006-06-17 土 00:55:33 | URL | mon [編集]
イモムシ系は苦手ですね~
子供の頃は平気で触れたんですけどね~
大人になると色々な先入観がやっぱりあって触れなくなっちゃいましたよ 飼育日記期待大です
2006-06-17 土 00:52:07 | URL | 大の字 [編集]
虫・・・。(涙)
私は夢に見ちゃうくらい虫が嫌いです。。。
あーちゃんも男の子だから、大きくなったら、
ムシキングとかで遊びたがりますよね~。
(あ、あれはオモチャだからいいか。笑)

でもより大きくなったら、今度は「本物」が・・・。
ああ、今夜もまた夢に見てしまいそう。(;;)
2006-06-16 金 23:48:16 | URL | ひげちゃん [編集]
カイコの飼育は、初めて聞きましたよー!!
面白そうですね。
ユキちゃんには・・・分からないだろうなぁー。
兄弟が、3人もいらっしゃると、何かと話題で盛り上がるでしょうね。
ブログでも、「飼育日誌」始まりそうですねー!!
2006-06-16 金 23:19:27 | URL | よしこママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

