■プロフィール

Tackey(かずや)

Author:Tackey(かずや)
ヨコハマ在住の48歳

今年こそ!と趣味のバイクで親子タンデムを準備しています。ただ、息子3人!誰を連れて行くか…が。
3DS&PSPに夢中になっている子どもたちに対して、これじゃイカン!とは常に思っています

■最近の記事
■最近のコメント
■FC2ブログランキング

ご協力をおねがいします。

FC2ブログランキング

■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■フリーエリア

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
湘南台文化センター子供館…雨の中
先週、病み上がりの為に行かなかった「湘南台文化センター子ども館」に行ってきました。
磯子の自宅からは環状2号→国道1号→長後街道と言う具合で、45分の行程。途中でママの勤めるAコープで玉子98円×3人。平戸の第一パンベーカリーアウトレットでお昼のパン。と言う具合にお買い物をしながらです。

文化センターの駐車場は満車でしたが、スグ前の有料駐車場に入れられました。1時間300円。うん、駅前の割りに良心的。
。」shobunka.jpg

ココは初めてですが、入館料は自動販売機で…販売機がしゃべる。
チョッとインテリジェントな販売機でしたけど…。
小学生以上が有料で100円、大人300円。
つい調子に乗って子ども3人大人1人の切符を買ったのですけど…。

受付のお姉さん(とっても好みだった。)が声をかけてくれました。
「あの、お子さん…小学生から有料なんですけれど、よろしいんですか?」
…げ、そういえば、おしゃべり券売機が面白くって、調子に乗って子ども3人とかってしちゃったけど、子ども2人でいいんジャン。
「あ、そういえば、ひとり幼稚園です…。」
「払い戻し、しましょうか?」
「…あ、いいです。間違っちゃったの、僕だし。」
「大丈夫ですよ!じゃ…100円のお返しです。」

…うれしい!若い女の子と目を見ながら話しちゃった…
じゃなくて、展示や内容は、どんな感じか…というと


展示の8割が触って遊べる!って感じでした。
内容については、なんか…まとまりがないって言えば、まったく統率感がないです、テーマが統一されていないと言うか…どこかの子ども科学館で設計段階ではOKだったんだけど、設置寸前で没になったのをあつめたのか?って感じで…っていったら、失礼だけど。

時節がら、ワールドカップの展示が中心になっていました。
ワールドカップを通じて、世界を知ろう!と言うコンセプトです。
ここで知ったのですけど、今日対戦するクロアチア、人口440万人!
…ヨコハマって330万人だぜ…。ヨコハマ&横須賀&藤沢くらいの人口じゃないのかな…。
そんな小さい国がワールドカップに出ちゃうんです。凄いんだなぁ…。

さて、展示で最初に目に入ってくるのは「森のこーなー」虫や小動物の大きなフィギアがあります。
DSCN7390.jpg

こんな感じ。

中央はワールドカップ関係でしたけど…。
くわしくは、HPを見てね。

鏡を使ったものもあります。これは、万華鏡の中に入って合わせ鏡で…
DSCN7398.jpg

日本全国の地域色を生かした玩具もあります。
実際に遊んだり、身につけたりすることができます。
DSCN7399.jpg

これは、将弥(次男)です。
展示のなかで、どういうわけか「中国雲南省のタイ族」のブースがありました。日本民族とわりと近い文化を持っているとか?
民族の道具で天秤を持ってみるコーナーです。
DSCN7401.jpg

ほとんどの人はやっていませんでしたが、館内の展示についてのクイズをやりました。
年齢層に応じて問題は選べますが、いわさき家3兄弟は一番簡単な奴にチャレンジ…。将弥 &拓弥はパパがアシストしましたが、優弥は自力で解いてきました。時間こそはかかりましたが、さすが!3年生。
DSCN7400.jpg


だいたい、2時間ほどの滞在でした。
でも、地下1階の展示は見たのですけど…2階の展示はまったく見てこなかった…大失敗!HPを見ると、けっこう楽しそうじゃないですか。
…やっぱり、調べていった方がいいなぁ…。
スポンサーサイト

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

未分類 | 15:44:32 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
いわさきです。
あれれ?コメントをいろいろな人から頂いたんですけど、不思議と…表示されていないです。管理のページには、ちゃんと残っているので…消えちゃったわけではないです。
ですので、ココのコメント+8名分ありますので…。
みなさん、ありがとうございます。
2006-06-19 月 22:08:17 | URL | いわさき [編集]
な~んかウチのも言ってるよ、若い子がそんなにいいか!? ってねv-8

おもしろいトコだね。触って遊べたら、子供にしたら楽しいよね~v-353
安いから気軽に行けて♪

○○館、ってトコにはなかなか足が向かない。たしか県内に自動車博物館あったな。それならウチの子でもいいかなぁ??
高津区だっけ?電車の博物館なら何度か行ったよ!子供が大喜びだったv-411
2006-06-19 月 21:49:55 | URL | りこっち [編集]
お値段のわりに、盛りだくさんじゃないですか~。近くにこんなのあるなんて、うらやましいです。なによりうらやましいのは、パパさんがひとりでお子さんを連れて行ってあげることです。
うちのパパは私抜きではどこへも行かないんです~。トホホ。
2006-06-19 月 19:50:49 | URL | モウボ [編集]
(^Q^)あははは
いわさきさん、ウチの旦那みたい(笑
ちょっと安心したワタシです(爆
男の人ってみんなそうなんですね ヾ(゜-^*)⌒☆  

ここ、小さなお子さんがいる家族にはとってもよさそうなトコですね☆彡
入館料もとっても良心的♪
外観もさすが都会!!って感じです☆彡
2006-06-19 月 19:08:23 | URL | キューピット1号 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

