■プロフィール

Tackey(かずや)

Author:Tackey(かずや)
ヨコハマ在住の48歳

今年こそ!と趣味のバイクで親子タンデムを準備しています。ただ、息子3人!誰を連れて行くか…が。
3DS&PSPに夢中になっている子どもたちに対して、これじゃイカン!とは常に思っています

■最近の記事
■最近のコメント
■FC2ブログランキング

ご協力をおねがいします。

FC2ブログランキング

■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■フリーエリア

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
インターネットあれこれ
いわさき家では、ネットは必須の物となっている。

もちろん、優弥も専用のパソコンを持っているし、しかも、無線LAN。
というわけで、当然、フィルタリングをしている訳だけれど…。

弟の将弥や拓弥も、自分のパソコンをネットに繋いで欲しいと言い出した。
もちろん、子ども部屋まで有線LANなんていうのもメンドクサイのではあるが、将弥と拓弥のパソコンは10年前の古いMachintoshだから、無線LANは難しいかもしれない。(Macだけだったら、やりようはいろいろあるけど…優弥のWinが今度は設定がめんどくさそう。)

とりあえずは、無線LANのルーターに、フィルタリングをかけてみた。
パソコン1台1台にフィルタリングソフトを入れるよりは、経済的であるわけであるが…。
ルーターにフィルタリングを入れたら、親機であるこのパソコンもIEではどうしようもないくらい、閲覧スピードが落ちてしまった。そりゃもう、ADSLがISDNなのかって感じるくらい、かったるい。

ところが、ブラウザをFireFoxに換えたら、こりゃもうサクサクと表示が速いこと速い事。
やっぱり、マイクロソフトにはおごりが有るんだろうなぁ。

ちなみに、アップル社のSAFARIも使ってみているけど、IEよりはマシではあるけど、速さで言えば圧倒的にFierFoxのエンジンが早い。
(悪質サイトブロックをルーターで設定して、Googleマップを表示させると覿面に差が出るんです。不本意ながらというか、Googleマップは非常に頻繁に使うので、IEだとフィルタリングの関係で、信じられないくらい表示が遅い。FireFoxだと10秒も待たないけど、IEだと1分でも表示出来ないどころか、タイムアウトエラーさえ出ることがんあるのだもの。)

というわけで、基本的なブラウジングはFireFoxになりました。
スポンサーサイト


未分類 | 01:04:53 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。