■プロフィール

Tackey(かずや)

Author:Tackey(かずや)
ヨコハマ在住の48歳

今年こそ!と趣味のバイクで親子タンデムを準備しています。ただ、息子3人!誰を連れて行くか…が。
3DS&PSPに夢中になっている子どもたちに対して、これじゃイカン!とは常に思っています

■最近の記事
■最近のコメント
■FC2ブログランキング

ご協力をおねがいします。

FC2ブログランキング

■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■フリーエリア

■ブロとも申請フォーム
デスクトップ復活
壊れていたデスクトップパソコンを、なんとか復旧させた…。
IMG_2180.jpg
そう、復活ではなくて、デスクトップパソコンの環境?を復旧。

ネットオークションで、どういうルートで市場に流れたのだかは不明だけれど、DELLのデスクトップ DimensionE521の新古筐体…ロジックボード(マザーボード)&電源付…が7千円で手に入ったので。
C521のロジックボード交換でも4万円くらいと言うことなので、なんか、格安。
DellはBTO的にパソコンのCPUからHDD、DVD、メモリ量などをカスタマイズできるから、モデルチェンジに伴って在庫となってしまった基本コンポーネント=筐体&マザーボード&電源が、こんな形で市場に流れたんだろうなぁ。

IMG_2179.jpg IMG_2178.jpg

ただ、スリムタワーからミニタワー(実際はぜんぜんミニではないよね。フルタワーっての見た事無いから知らないけど…充分にでかくて邪魔なんですけど…)の筐体なので、まるっきり環境復元ではないけど、HDやDVDRやメモリ、CPUまでそのまま移植したので、ほぼ、以前の環境と同じになりました。

できれば、iMacにしちゃいたかったんだけどなぁ…残念。

最初は、BIOSの設定でディスケットドライブが失敗!(オリジナルは英語)ってエラーがでていたのですが、フロッピーディスクなんて最初から装備していないので、BIOSでフロッピードライブを起動時にチェックをしない!って設定をしなおして、ほぼ、状況復旧。
DELLのDimensionシリーズは静穏だと言っても、CPUのヒートシンクの接着状況が悪いのか?たまに冷却ファンが廻ってうるさくなるので…なんか対応をしないとならないなぁ…と考えています。

幸い、CPUは今となっては非力であるとは言え、デュアルプロセッサのAthom64X2(2.0Ghz)なので、まだ当分は使えそうです。機会があれば、当時から少なかった250GBのハードディスクと1Gのメモリを拡張して、OSもWindows7にしたい気もするのですけど…はたして、このマザーボードがそのスペックに応えられるのか?って調査中です。なんとなく憧れる64BitのOS。


未分類 | 02:14:50 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad