■プロフィール

Tackey(かずや)

Author:Tackey(かずや)
ヨコハマ在住の48歳

今年こそ!と趣味のバイクで親子タンデムを準備しています。ただ、息子3人!誰を連れて行くか…が。
3DS&PSPに夢中になっている子どもたちに対して、これじゃイカン!とは常に思っています

■最近の記事
■最近のコメント
■FC2ブログランキング

ご協力をおねがいします。

FC2ブログランキング

■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■フリーエリア

■ブロとも申請フォーム
C++
ユーが中学生になって、パソコン倶楽部に入った。
昨年(小学六年生)の時に、誕生日にノートパソコンをプレゼントした。
(とはいえ、新品ではなく、私の使い古しのCompaq9030=XPで2002年製)

これを与えてから、ユーはパソコンに没頭。
私が買ってきた「Mr.PC」などの雑誌をみては、特集記事の「フリーウェアで〇○…」などを試してみている。
現時点では、OSがXPなのに、ルックスがWindows7になりきりになっている。
スキンをかえたりしているのである。
「MacOS X 風の Docみたいのはやらないの?」って聞いてみたら「やってみたけど、思っていたより大きくて邪魔だったからヤメタ!」だって…。
本来なら、スキンを変えたりDLLを変えたりしちゃうようなパッチを当てる処理なんて、よっぽど自信がないとやらないんだけどねぇ…というか、普通の人は必要性さえ感じないだろうにねぇ。

さすがに、1歳の頃からパパの膝の上でパパがパソコンを使っているのを見ていた英才教育の結果、立派な「ちびオタク」になってしまった????

もちろん、ブラウザだってありとあらゆるモノを取り揃えてある。
IEではなく、FireFoxもOperaもSafariもLunascapeもGoogleChromeも…なんかもう一つあるんだけど…それは私は知らない奴だ、名前を聞いたけど…聞いたこと無かったぞ。

で、これはいい機会なのか?と思って「13歳からの…」と銘打ったC++のプログラミング言語の本を買い与えた。

その本がまた、けっこう校正ミスがあったりして、本の通りプログラムを入力してもデバックをかけると「エラー」なんていうのがしこたま出たりして、苦労させられる。
(アマゾンのレビューで後から発覚した…そのくせ、出版元は「フォローはしません」と宣言している。もっとも、実際に作成して完成しているサンプルプログラムは配布しているので、それと比較して勉強して!ってことらしい)

ユーにしてみれば「パソコンについてはパパに聞けば、大抵のことは解決するはず!」と思っているらしく、遠慮なく「ちゃんと入力したけど、うまく動かない!見直してみたけど、ちゃんと書いてある通りだよ!」と…。
でも、いくらヘビーユーザーでもプログラムなんて作ったことは無かったから、チンプンカンプンで…そのくせ、放置するとユーもプログラミングに対しての興味を失いかねないので、仕方ないから自分も本を見ながら勉強している。

Basicの頃とか、IBM-DOSの頃のコマンドならある程度は見当つくんだけど、その域はもう25年前だから、ほぼ初心者に近いと言うか「フローチャートを書いて理解しましょう」って言われても、その図をみてもピンとこない。
でも、ユーが興味を失わないようフォローしないとだしなぁ…という事で、頑張っちゃァいるんだけど、やっぱり分かりにくい。

プログラムの比較をしながら、それが親子の会話になりつつある。
今日はどこがうまく行ったとか、これが出来たとか…。

ママは、チンプンカンプンで…
だってママ、「メールを言えば、ホームページって見れるの?」って…。
いや、それはURLだってば…。

テキスト代で2冊で5千円程かかりましたけど、マサもタクも毎月サッカー教室でそれくらいは掛かっているから、習い事であれば、まぁ、理解してよね、ママ。


未分類 | 00:24:43 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
おぉ~やはり英才教育がものを言いますね(^^)/

で、いわさきさんのその姿勢、
まさにお手本ですねぇ~
良いじゃないですか!四苦八苦したってw

一緒に同じ方向を向けるってだけで良いことですもんね♪

・・にしても、
ユーくんスゲーなΣ(゚口゚;


2010-06-16 水 22:25:28 | URL | マー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad