■プロフィール

Tackey(かずや)

Author:Tackey(かずや)
ヨコハマ在住の48歳

今年こそ!と趣味のバイクで親子タンデムを準備しています。ただ、息子3人!誰を連れて行くか…が。
3DS&PSPに夢中になっている子どもたちに対して、これじゃイカン!とは常に思っています

■最近の記事
■最近のコメント
■FC2ブログランキング

ご協力をおねがいします。

FC2ブログランキング

■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■フリーエリア

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
食べるラー油をつくった
なんでも、ちまたで流行りの「食べるラー油」を作ってみました。

IMG_2290.jpg
作り方は、Operaのスピードダイヤルに登録してある「CookPad」から引っ張ってきました。
いくつかのレシピのうち、気に入ったのをいくつか印刷して、そのうちつくろう!と思っていたのです。

で、材料を買いに行き…
八百屋では「鷹の爪」と「ニンニク」を買ったのですが、八百屋の大将は「ペペロンチーノですか?」って聞いてきたので「いえ、食べるラー油作ってみようと思って!あとの材料は家にあるから…」「たしかに、あれ、高いですもんね!」ってやり取り。(ちなみに、鷹の爪一袋50円、国産にんにく1個130円でした。)

いくつか印刷してあったレシピがごっちゃになってしまったのですが、まぁ、玉ねぎとニンニク、鷹の爪が入っていればあとは自由でもいいみたいです。
いわさきけの場合
玉ねぎ1個、ニンニク一房(1個)、長ネギ1/2本、鷹の爪8本、アーモンド15粒…以上をみじん切り。サラダオイル200ccにで煮て、いりゴマ大さじ3、七味唐辛子大さじ1、ごま油100cc、豆板醤大さじ2/3を加えて30分弱火でさらに煮て、火を止めてから砂糖大さじ1、塩小さじ1、醤油大さじ1、オイスターソース大さじ1を加えてなじませました。

まだ、ご飯にかけて食べてはいませんが、いい感じじゃないかとは思っています。
でも、これ、ひき肉を入れたらもっとコクが出て美味しかったかも。
(どのレシピにも、ひき肉って書いてなかったんだもん)

次は、ひき肉入りで挑戦してみようかと思っています。



っていうか、ひき肉追加しました。
ママが夕ごはんのギョーザを作っているのをみて、その横でひき肉を分けてもらいました。
グラムはわからないけど…80グラムは無いのじゃないかな?一握りです。玉ねぎの半分くらい。
炒める油も、さっき作った上澄みを使いました。
で、ひき肉に火がしっかり通ったあと、さっき作った食べるラー油をパンに戻してなじませて完成。
うん、いい感じだと思います。辛さが少し和らいだという感じで、うまみが少し増したというか、コクが出たというか。
早く、ご飯にのっけて食べてみたい。

…話は変わりますが、6月25日でマイケル・ジャクソンが亡くなって1年だそうです。
ですので、MTVではマイケル・ジャクソン100アワー!月刊でした。

当然、プロモーションビデオがガンガン流れていました。
スリラーのロングバージョンも何回見たことか…。

今日は、マイケル・ジャクソン・ビデオ・リクエストランキングをやっていました。
で、ベストテンがなんだったのか気になったので、性懲りも無く見ていました。
(ほかに面白い番組もないしね、最近のテレビって)

スリラーは8位くらい。ベストテンにかろうじて入ったいるって感じです。
なぜか、ビデオとしては私はイマイチなビリー・ジーンが5位くらいに…なんとスリラーの上に位置していました。
3位はブラックオアホワイト。うん、これはまぁ妥当。
2位がバッド。うん、これも予想したとおりな感じでした。
で…CM。いったい何がリクエスト1位なのだろう…?

1位は、なんと、スムース・クリミナルのロングバージョンでした。
普段のミュージックビデオTop10とかでは、ショートバージョンばかりだったので、意外でしたが堪能しました。
たしかに、ロンクバージョンなら1位でも良いかな!って思いました。
スポンサーサイト
未分類 | 15:21:59 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

