■プロフィール

Tackey(かずや)

Author:Tackey(かずや)
ヨコハマ在住の48歳

今年こそ!と趣味のバイクで親子タンデムを準備しています。ただ、息子3人!誰を連れて行くか…が。
3DS&PSPに夢中になっている子どもたちに対して、これじゃイカン!とは常に思っています

■最近の記事
■最近のコメント
■FC2ブログランキング

ご協力をおねがいします。

FC2ブログランキング

■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■フリーエリア

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
元旦を…
あけましておめでとうございます。

例年ですと、ママの実家で新年会なのですが、今年は元旦は各家で過ごすこととなりました。

で、我が家は「磯子七福神」を初詣をかねてお参りしてきました。
毎年、この時期になると幟が立っていたのでしたが…めぐるのは初めてです。
IMG_2483.jpg

Googleマップで、道順をチェックしておき、プリントアウトしてコマ地図ヴァージョンとストリートビューヴァージョンをユウとタクにもたせました。(私はだいたい場所と道順の検討はついていましたが、子供たちも積極的に関わって欲しいと思ったんですね…)
Googleマップで行程を確認すると、だいたい8キロで3時間ほど…。

道順は、一番自宅に近い「真照寺(毘沙門天)」は最後にして、「芦名橋 金剛院(弁財天)」からスタート。
大晦日の除夜の鐘を聞きながら、ユウとマサ、パパは「金剛院」となりの日枝神社には年越しの初参りを済ませていましたので、その道をたどります。


1)弁財天 磯子(芦名橋) 金蔵院
IMG_2474.jpg
最初に、色紙(台紙)とお守りを入れる船を買いました。
磯子6丁目は、家の近所ではありますが、なかなか通らない道をくねくねと山を超えて…ちょっと距離があったので、途中でヨコサンスーパーでトイレと買い物。

2)大黒天 岡村 金剛院
IMG_2475.jpg
ここから次までもちょっと距離がありました。色紙のはんこを押してくれたのは、金蔵院と金剛院だけ…。

3)寿老人 堀之内 寶生寺
IMG_2477.jpg
ここ以降は自分でハンコを押しました。

4)福禄寿 睦町 弘誓院
IMG_2478.jpg
このあと、吉野家でお昼ごはんにしました。時刻も、ちょうど13時すぎ…。

5)恵比寿 上町 宝積寺
IMG_2479.jpg
ここは、本堂の中に恵比寿様の象があり、本堂にあがってハンコを押しました。

6)布袋尊 広地町 密蔵院
IMG_2480.jpg
子供たちの活動エリアでした。

7)毘沙門天 磯子 真照寺
IMG_2481.jpg
家まで、あと100m。カーナビだと、このへんで「目的地に近づきました、案内を終了します…。」となります。さすがに、家が近いので、みんな「やり遂げたね」かんがありました。

11時に出発して、3時にきたくしました。


スポンサーサイト
未分類 | 09:17:35 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
明けましておめでとうございますm(__)m

なかなかご利益のありそうなものが身近にあったのですね。

なにより、
お子さん達、どの写真も実にいい表情(^^♪
幸先良さそうですね~

どうぞ今年もよろしくお願いいたします(~_~)


2011-01-04 火 22:48:14 | URL | マー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

