■プロフィール

Tackey(かずや)

Author:Tackey(かずや)
ヨコハマ在住の48歳

今年こそ!と趣味のバイクで親子タンデムを準備しています。ただ、息子3人!誰を連れて行くか…が。
3DS&PSPに夢中になっている子どもたちに対して、これじゃイカン!とは常に思っています

■最近の記事
■最近のコメント
■FC2ブログランキング

ご協力をおねがいします。

FC2ブログランキング

■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■フリーエリア

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
成長の証なのか…
1月2日は、パパの実家で新年会がありました。
で、親戚一同(18人)が集まるわけですが、ユウ&マサ&タクは、兄貴分である従兄弟と会えることをちょっと楽しみにしています。

で、去年まではイトコたちも携帯ゲーム機はDS(DSi)の方が多数派であったのですが、去年の夏から徐々に勢力を拡大しつつあったのが「PSP」。

今年は、従兄弟の兄貴分2人が揃ってPSP、しかも、モンハンP3…。
たしかに、PSPの方がグラフィックは綺麗だし、迫力もありますもんね。
うちの3兄弟、一発でPSPに魅了されてしまい、お年玉のすべてをつぎ込んでも買いかねない勢いです。
幸いなことに、小学生2人はお年玉がPSPに届かなかったので、購入していませんが…。
幸いが重なって?ヤマダ電機でもPSPは売り切れ&入荷未定ですしね。

ただ、タクは…去年もお年玉をすべて放出してDSiを購入しています。
彼の場合、欲しくなってお金が手元にあるとついつい我慢できないで、買っちゃうタイプで、それは紛れもなく、私(パパ)からの遺伝というか、特性を引き継いでいるんですけど…。

案の定、タクはPSP本体がないなら、先にソフトを!とソフトとデーターメディア(メモリースティックデュオPRO)を買ってきてしまいました。
…PSP本体は、じつは、パパが持っていましたから…カーナビ代わりに。

ユウは、お年玉でPSPを手に入れるだけの手持ちはあるのですが、まだ、パソコンを買ってもらったばかりだし、しかも、クリスマスプレゼントにWiiを(3兄弟共有とはいえ)もらったばかりなので、PSPは欲しいが…「ここでPSPを買ったら、StudioXPS8100とDimensionE521とを交換されちゃう!」という恐怖と遠慮で態度には出しませんけどねぇ…あるいみ、さすが中学1年生というか、ちょっと不憫というか。

ただ、我が家の携帯ゲーム機も、ニンテンドーからソニーへ世代交代することは、時間の問題になってきました。

これも、成長っていうのだろうかなぁ…

ちなみに、ゲーム機についての賛否は色々とあると思いますが、私は「ただの機械じゃん」と割りきっています。
パソコンにしてもね。
パソコンがあるから、ゲーム機があるから、人間としてどうなるってものでもないと思っています。
時代が、そのような時代なのだから仕方ないのだろうと。
私が子供の頃、ちょっと裕福な家の子どもは「ボードゲーム(人生ゲーム)」や「ラジコン」などがありました。それら高価なおもちゃがあったからって、人として想像力がないというほども出なかったのは、我々の世代でも実証しているしね。

もちろん、最初は新しいゲームに夢中になりますが、しばらくすると、飽きるというか、ただの道具の一つとなって友達とのコミュニケーション手段に成り下がりっているのが、これまでの我が家の状況でしたから。

ただ、ゲーム機については今回も色々と話し合はしてあります。
1)宿題優先。
2)友達と遊ぶの優先。
3)18時までがゲーム機の時間。
この3つについては約束させました…18時までっていうのが、一番守りにくい約束ですが、そこについては「ママの目」が光っていますから。
スポンサーサイト


未分類 | 20:00:52 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

