■プロフィール

Tackey(かずや)

Author:Tackey(かずや)
ヨコハマ在住の48歳

今年こそ!と趣味のバイクで親子タンデムを準備しています。ただ、息子3人!誰を連れて行くか…が。
3DS&PSPに夢中になっている子どもたちに対して、これじゃイカン!とは常に思っています

■最近の記事
■最近のコメント
■FC2ブログランキング

ご協力をおねがいします。

FC2ブログランキング

■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■フリーエリア

■ブロとも申請フォーム
中間テストの見直し
今日は、約束通り、ユーと数学の中間試験の見直しをしました。

こんなこともあろうかと、かなり前に買っておきました。
大人向け、中学数学参考書。
いくら数学が苦手とは言え、小学校レベルだった分かりますもん…苦手になったのは、高校2年生からです。
IMG_2512.jpg

なんで親子で見直しか?平均点を大幅に下回っていましたからね…。
まぁ、平均点って言うのは上も入れば下も居るので、平均点ですから…下だから何?ってことでもありますが、ちょっと、点数があんまりあんまりだったもので。

中学数学…そろそろ、関数が出てきます。で、ここでつまずいちゃうと、この後の数学6年間(5年かもしれないけど、ユーは理系に進むほうが良さそうだと思う…)が「ぜんぜん、何が何だかわからない!」になりかねないと思ったわけです。

ユーの場合、まず、中間試験の勉強不足です。
前日、テレビ見てましたもん、一応、勉強も形ばかりしていましたけどね。
仲良しの弟達が、テレビ見てたりPSPをやっていれば、まだまだ気になって集中できない…ちょっと、頑張って欲しいというところですけど。
それでも、試験前1週間はPSPをママに預けたりしてましたから、彼なりの努力ではあるんですけど…。

年明けから、従兄弟や友達のあいだで爆発的に流行っている「モンハンポータブル3」が気になって、上の空だったのだろうと思います。
数学は、毎日の積み重ねがしっかりできていれば、答えは原則的に一つですから…ある程度解釈とセンスで何とかできる他の教科とはチョット違う、シンプルではあるがごまかしの効かない教科だと思います。

ユーの今回の失敗の原因は、基本的な部分の勘違いでした。
反比例 xy=a って奴です。
ちなみに、比例って言うのは x=yだそうです。xが決まれば、それに応じて必ずyが決まる。
もちろん、反比例もxが決まればyが決まりますけど…
で、数学的にはy=1/x・aってするのがセオリーなのですが、ユーは y=x/1・aって逆に覚えていたのです。

で、当然、問題文を理解するところからして、何がどうして???ってチンプンカンプン。
もちろん、答えも最初のところから全部わからない。
そうなると、ミョーに諦めのイイ、聞き分けの極端に良いユーはテストそのものに対しての意欲そのものがなくなっちゃいます。
で、その比例&反比例は全体が大きく分けて第7問!だったうちの第2問から…。
第2問、第3問あたりが比例&反比例で、第4問からは初歩的な図解なり…よ?く読めばなんてことはない、数学というよりパズルみたいな問題なんですけど、第2、第3問で挫折している(おそらくは、ユーの性格からしてわからないところはとにかく後回し!ではなく、ある程度やってみてダメだったら…って感じだったんでしょうねぇ)
だって、正立方体(サイコロ)の展開図を書け!って小問題もあったのに、手付かずでしたもん…。

この参考書、結構高かったです。なにしろ、中学3年分ですからね…。
でも、この参考書のように授業をしてもらえば、私も高校で理系クラスを選択していたかもしれない…。
英語も苦手だったけど、理科はかなり好きでしたし、実際に成績も悪くなかったもん。
数学さえなければ、医者になりたかった????
スポンサーサイト


未分類 | 03:38:07 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad