■プロフィール

Tackey(かずや)

Author:Tackey(かずや)
ヨコハマ在住の48歳

今年こそ!と趣味のバイクで親子タンデムを準備しています。ただ、息子3人!誰を連れて行くか…が。
3DS&PSPに夢中になっている子どもたちに対して、これじゃイカン!とは常に思っています

■最近の記事
■最近のコメント
■FC2ブログランキング

ご協力をおねがいします。

FC2ブログランキング

■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■フリーエリア

■ブロとも申請フォーム
学習机はうれしい…男の子の人形遊び
まだまだ、片付けは終わりませんが…なにしろ、24時間仕事をしているか、病院や銀行にいったりしてたりして…その合間に幼稚園のお迎えだの、学校から将弥(次男)の帰宅の対応なんかがあって…。
…まるでゴミ屋敷の様だったということは、ここでは伏せておきます…
それでも、机はきれいになったので、今日は初めて!子ども部屋で勉強をしてみることになりました。
優弥(長男)が宿題を…夕ご飯後に始めたので、だったら、机でやってみる?と言ったところ「机?どこにあったっけ?」…パパが掃除してる時、さんざん邪魔していたのは誰だ!コラ!…ま、悪態をつきながらもうれしそうに机に向かって優弥が勉強を始めると、将弥がもれなく付いてきました。将弥は宿題をする優弥にむかって「今頃になって宿題するの?もっと早くやっておけばいいジャン。」と生意気を…自分は宿題がでない1年生だからって。

将弥 は、一年生の漢字ドリルという市販のモノ=おばあちゃんに買ってもらった=をはじめました。
今、将弥 が御中心!「優弥が意味のない言葉を言って、ウルサイ!」おいおい、いくらなんでも3LDKじゃ一人一部屋は無理だ!
幼稚園の拓弥は、一人で遊んでいます。ガンプラで…ケロロ軍曹か?


優弥と将弥は上大岡(おばあちゃんの家)で完成させてきました。
が、拓弥は…部品がなくしてしまっていて、組み立てずに持って帰ってきていたのを、今日、時間をみて作ってあげたのです。…製作時間5分…。
DSCN7444.jpg
昼間は将弥と拓弥でガンプラで「戦いしよう」…って。なんだか、女の子がお人形…たとえばりかちゃんとか、バービーとか…で遊ぶみたいなモンです。もっとも、最近の女の子がりかちゃんで遊んでいるところは見たことないけど…。

おじいちゃんのペースメーカー埋め込み手術はとりあえず、終了して順調に動いているようです。まだ、術後の経過も大切なんですけどね。

さて、将弥 の誕生日プレゼントはほぼDSという線で進んでいます。ネットオークションも視野に入れてね…でも、新品の価格が16K?18Kくらいなのに、ネットでの落札価格が12K?13K…。送料も入れるとあと1Kくらいかかる…となると、どうかなぁ?とも思うのですけど、周辺機器(電源アダプタ)が古いタイプだとSPと共用らしいのですね。だったら、そっちがいいかなぁ…と思っています。
子どもが使うんです!DSCN7446.jpg
…って感じで、スグにシールだらけにしちゃうに決まってます。動けば良いんです…ちなみに、裏方はもっと酷くシールが張ってあったり剥がしてあったりで…。
ま、なにはともあれ、DSが欲しい!という意欲を活用して、好き嫌いをなくす仕掛けをしました。将弥、野菜が食べたくない!ので、いつも夕ご飯はご飯とふりかけ!おかずは少しだけ!という、非常にバランスのあまり良くない食生活になりがちでしたので、出されたおかずも全部食べる!食べたらシールを1枚。カレンダーにシールが10個たまったらDS!という約束をしました。
将弥 、頑固で一途ですから、きょうは時間はかかりましたが、嫌いな野菜もきちんと残さず食べました。…別に、離乳食の失敗っていうのではなく、チョッと甘やかしちゃったんですね、幼稚園の時。お弁当や給食は残さず食べますよ!って幼稚園の先生から言われていたので…。
あと9日!いつまでつづくか?

スポンサーサイト
未分類 | 22:21:04 | Trackback(0) | Comments(12)
コメント
「DSが欲しい!という意欲を活用して、好き嫌いをなくす仕掛けをしました」

さすがは、いわさきさん。

親としても、タダでは転べませんよね(笑)
これを機に、野菜の美味しさも再発見してくれれば、良いですね~。
好き嫌いは、少々目を瞑っても、
食わず嫌いになると、なかなか直せませんからね。


いつもコメントありがとうございますm(__)m
2006-07-05 水 21:58:50 | URL | マー [編集]
結局‘DS’買っちゃうんですねぇ~(*゜ー゜)
かわいい息子には、勝てませんな!
でも、シール10個揃わないと・・・か。イイ案でございますね。
タダでは起きない いわさきパパ ̄O ̄)
それにしても、やっぱまだまだ高いですね。
値段が下がる日は来るのかしら???
2006-07-05 水 15:24:32 | URL | tomo♪ [編集]
食事については、特に気をつけてますよ。
夏バテしたら大変ですから。
食べてくれない時は、工夫しています。
テレビで、食事も出来ない子供も見せて、食べ物のあり難さを教えています。
分かっていなくてもいいと思っています。
頭のどこかに、少しでもインプットされていたら。
とりあえず、分からない事でも全て説明します。1歳からそういう子育てしてきました。
お歌は、お腹の中にいる時に私がいっぱい唄っていました。産まれたときから唄い続けているので、自然と音感が身についたかな?
言葉がついていかないので、音程を先に覚えて、言葉を後に覚えていますよ。
歌を好きな環境があれば唄ってくれると思いますよ。
応援凸
2006-07-05 水 15:18:36 | URL | kazuママ [編集]
漢字ドリルって 大人にとってはなんか懐かしい響き・・・ 子育てにすごく協力している姿が想像できます。お子さんにとってもすごくいいパパなんでしょうね♪
2006-07-05 水 13:09:56 | URL | matumo [編集]
わかります~
うちの長男も甘やかしてしまったのかな。
食べられないならいいよって
あまり料理に工夫もしてやらなかった
気がします_| ̄|○反省・・・
でもそのカレンダーに10個シールな方法
いいですな(☆∀☆)
うちも試してみようかなー。
それがきっかけで「頑張れば食べられる!」
って自信がついてくれたら嬉しいですものね!将弥くんDSゲットする日もそう遠くないのかな?(笑)
2006-07-05 水 12:22:51 | URL | ののっち [編集]
勉強机って嬉しいですよね~
自分も良く勉強机に座って漫画読みましたよ(^^:)
ガンプラ買っちゃいました(^^)v
2006-07-05 水 07:51:33 | URL | 大の字 [編集]
とりあえずDSの為に頑張って食べそうだよねv-411  ウチもこの手、使うよ・・・・。いいのか悪いのかは疑問だけど^^;

小1は宿題ってないのかぁ。知らなかった!
あ、でも地域でちがったり??
2006-07-04 火 22:25:34 | URL | りこっち [編集]
(^Q^)あはは
>「今頃になって宿題するの?もっと早くやっておけばいいジャン。」と生意気を…

ワタシも姉に同じような事言ってたな(笑
で、母親に怒られてた┐(´ー`)┌

恥ずかしながら好き嫌いが多いワタシ。。。
今から何とかしとかなくては(◎-◎;)ムム!
2006-07-04 火 19:31:47 | URL | キューピット1号 [編集]
 自分の勉強机が出来たのって凄く嬉しかったでしょうね。これで、机に向かうという習慣が出来ればいいですね。

 プレゼントを餌に躾。やっぱり効果は絶大のようですね。問題は、プレゼント入手後も続くかどうかですね。ポチ
2006-07-04 火 19:22:12 | URL | 骨々ロック [編集]
勉強机でお勉強!!そういう癖がつくといいね。
QUU長男も自分の机に毎日学校から帰ってきてから勉強してますよ。長くは座っていませんが・・・
ガンプラで戦いごっこですか~女の子のような人形遊びじゃなく豪快なのでしょうね。
DS手に入ると勉強とか食事の時間とかちゃんと言うことを聞かなくなってしまうので、QUUは困ってますよ。
2006-07-04 火 13:09:01 | URL | QUU [編集]
プレゼントは、絶好の躾のチャンスですね。
DSを手に入れた後も、将弥君が野菜を残さず食べられるようになるといいですね。
私が欲しいなあ、DS.
2006-07-04 火 01:44:20 | URL | hinaパー [編集]
今は好き嫌いなく食べてるのかな?
うちの子もそれぞれ嫌いなもの・苦手なものがあるんだけど、絶対に残させてないです。。。
食べたくても食べれない子がいっぱいいるんやで!!って話をいつもしてるんだけど・・そうは言っても子どもらはイマイチピンとこないんだね・・
宿題とかは今は自分たちの机でしてるけど、どうもリビングでやりたがるね~あれはなんでだろうね・・・?
2006-07-03 月 22:58:10 | URL | miyabi+ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad