■プロフィール

Tackey(かずや)

Author:Tackey(かずや)
ヨコハマ在住の48歳

今年こそ!と趣味のバイクで親子タンデムを準備しています。ただ、息子3人!誰を連れて行くか…が。
3DS&PSPに夢中になっている子どもたちに対して、これじゃイカン!とは常に思っています

■最近の記事
■最近のコメント
■FC2ブログランキング

ご協力をおねがいします。

FC2ブログランキング

■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■フリーエリア

■ブロとも申請フォーム
僕をだしてよ!…長男がリクエスト
ママはほとんどパパのブログに興味を示しませんが、子どもたちは「パパいったい何やってるの」「この子だあれ?」とか…。けっこう好奇心強くって。
(というわけで、皆さんのページを閲覧している時に、けっこう「パパこの子だあれ?」と聞かれます。とりあえず「パパのお友達のお家の子ども」と答えてます、すみません。)

さて、そんな感じで、今日もブログサーフィンしていると…
優弥「僕もこれにだしてよ!」
…。う?ん、たしかに、出てくる率としては拓弥が一番多いかも、で、将弥が二番目…。
で、本人のリクエストにより…っていうか…でも、優弥の日常はほとんどが学校で、朝行ってきますのあと5時過ぎまで放課後も「はまっ子ふれあいスクール(学校の空き教室を使った保育サービス)」で、帰ってきても宿題&夕ご飯&お風呂&寝る…。好き嫌いも無いので、記事になるような面白みは無かったんですね。良い子なんです。泣き虫であること以外は…。
DSCN7484.jpg
今日はお風呂掃除をしてくれました。べつに記事を書くためにやってもらったんではないですけど…。お風呂掃除は子どもたちのお仕事(お手伝い)になっていて、順番という事もなく、誰かやって?っと言う感じでやってもらっています。

ポケモンパンのシールが欲しかったりする時は、みんなで競い合って手を上げるのですけど、いま、品切れになっているので…友達が「うちの子いらないから…あげる」と、タマに送ってくれるので!
でもご褒美がないと…無視されたりします。


さて、もうスグ夏休み!っていう雰囲気なのに…雨!
ですので、子どもたちもウチの中で遊んでいます。
今日の遊びは…「ティッシュ屋さんゴッコ」?
たまたま掃除(整理整頓)をしていたら、ポケットティッシュが出てきたんですね。大量に。子供用の、ガンダムとかその他キャラクターのついたやつ。しまって置いたんですけど、部屋がきれいになっていると荒らしたくなるのがウチの3兄弟(特に、拓弥と将弥 )。さっそく…せっかくしまったのに…。きれいに並べて「どれでも1個100円!」なんてPOPも作って…。
優弥おにいちゃんがお風呂掃除している間、下の2人兄弟は「ティッシュ屋さんゴッコ」…なんで、ティッシュ屋なんだ…
DSCN7486.jpg
とにかく、今日からは各個人に2つの専用おもちゃ箱(ケースの引き出し1個×2)を用意しました。
これからは、自分のおもちゃは使ったらスグに自分の場所にしまう。次のおもちゃを出すときは、使っていたのをしまう!と約束させました。
片づけができるようになってくれるといいんだけど…。とりあえず、環境を整備してあげないと…ね。環境も整備しないで「片付けなさい」といっても、片づけかたってわからないですものね。

で、優弥くん…記事にしたよ。2枚も写真使ったよ。
DSCN7487.jpg
後姿だけどね…。
夏休みになったら、がんばっていろんなところに行って、思いでつくろうね。きみもそろそろ小3だし、君自身がなかなかパパとベッタリして来なくなったってのも、君を書いた記事が少ない理由でもあるんだからね。こうして、だんだん親から離れていくんだそうだ…。

明日は拓弥はお泊り保育です。そして、夏休み。お兄ちゃんたちも21日で学校が終わり。さあ、何をして遊ぼうか?

追伸!
昨日で将弥、無事に10回の完食を達成して、DSの切符を手に入れましたが…売ってないジャン!さて、どうしたもんだか…。
スポンサーサイト
未分類 | 21:54:42 | Trackback(0) | Comments(12)
コメント
おすすめ!みてみて!
こんにちは!sagamiです。
オススメサイトを紹介しますー。

「よめろぐ」 http://yome-log.jp/ha

お嫁さん専用のブログです。
僕は残念ながら男なので、登録はできませんが、最近よく見にいってます。

姑さんや旦那さんの悪口を言ったり・・
お嫁さんて大変なんだなぁーって勉強になります。
普段聞けないお嫁さんのホンネが覗けて面白いですよ!
人に言えないことがたくさんあるお嫁さんは、ぜひ参加してみては?


独身女性の方には、こちらです!
「femi-log」 http://femi-log.jp/index.html

独身女性専用です!
最近復活したみたいです。
こっちも参考になりますねぇ。
気になる方はぜひ見に行ってみてください。




※二度とサガミにコメントを書き込んでほしくない!という方は、
http://blog.drecom.jp/tom_1983/ にコメントください。
その際、必ずブログのURLを記載してくださいね。
2006-07-27 木 22:24:24 | URL | sagami [編集]
おすすめ!みてみて!
こんにちは!sagamiです。
オススメサイトを紹介しますー。

「よめろぐ」 http://yome-log.jp/ha

お嫁さん専用のブログです。
僕は残念ながら男なので、登録はできませんが、最近よく見にいってます。

姑さんや旦那さんの悪口を言ったり・・
お嫁さんて大変なんだなぁーって勉強になります。
普段聞けないお嫁さんのホンネが覗けて面白いですよ!
人に言えないことがたくさんあるお嫁さんは、ぜひ参加してみては?


独身女性の方には、こちらです!
「femi-log」 http://femi-log.jp/index.html

独身女性専用です!
最近復活したみたいです。
こっちも参考になりますねぇ。
気になる方はぜひ見に行ってみてください。




※二度とサガミにコメントを書き込んでほしくない!という方は、
http://blog.drecom.jp/tom_1983/ にコメントください。
その際、必ずブログのURLを記載してくださいね。
2006-07-27 木 22:24:24 | URL | sagami [編集]
将弥君、おめでとう!
ついにやりましたね。今度はDSゲットのため、いわさきさんが頑張るばんかな?

ひょっとして、もうすぐしたら兄弟でブログを始めるかもしれませんね。
2006-07-20 木 01:52:23 | URL | hinaパー [編集]
お風呂掃除がお子さん達の当番制になってるのはいいことですね。
お手伝いちゃんとしてくれるなんていい子達ですね。

目標達成おめでとう!!
DS早く手に入るといいですね。
将弥君楽しみだろうな~
意外な小さなお店とかに売ってたりするものですよ~
2006-07-19 水 12:07:51 | URL | QUU [編集]
せっかく目標達成したのに~???
いつになったら夢は叶うのでしょうか・・・
2006-07-19 水 01:11:06 | URL | tomo♪ [編集]
DS売り切れ・・( TДT) 
DS条件クリアおめでとう(^▽^)ゴザイマース
でも・・・今は売り切れで買えないですよね
。゜(゜´Д`゜)゜。ウァァァン 
冬の間に買っておけばよかったと 後悔してる私です
ママはネットしないのかなぁ?
アタシの友人もネットしないママで、ブログ楽しいよーって誘ってもさっぱり食いついてきません
はまると抜け出せなくなるのがネットですけどね・・・ママがはまるとパパのPCタイム減っちゃったりして~
写真掲載おめでとう~
2006-07-19 水 00:34:25 | URL | ミニカ [編集]
「僕も!」っていうのがかわいいですよね(^^)
やっぱり弟達と同じようにパパに構ってもらいたいんでしょうね。
お風呂掃除もしっかりできて、エライ!
片付けは・・・子どもに言う前に私もがんばらなきゃ(^^;
2006-07-18 火 23:56:43 | URL | とんたんママ [編集]
こんばんは
いわさきさんのところもママがブログに興味示してくれないのですか?うちもそうです.
こんなに子育て日記を書いているママが多いので,きっと自分が書いたら食いついてくるに違いない,びっくりさせてあげようと思って始めたブログ...
なのに,ブログ見た第一声が,
また新しいことに手を出して...ほどほどにしとかないと体壊すよ...
体の心配をしてくれるのはいいけど,もう少しブログの内容がいいとか悪いとか言ってくれると思ったのに...
身内が直接楽しみにしているとかいってくれるのが,俄然やる気が沸いてくるのに...

これからもお互い頑張りましょうね.
2006-07-18 火 23:53:43 | URL | なーいのパパ [編集]
私も、
PC(ブログ)に向かっていると、
「ねぇ、これボク・・?・・だよね?」と。
ササっと変えちゃいますが、
たまにカメラを向けると、
「ボクのこの写真、パソコンに入る?」
などと申します(^^ゞ

DS、
条件クリアしたんですね。
しかし、売り切れとは・・・
これもまた、試練でしょうか。
がんばれ、将弥君!(^_^)/
2006-07-18 火 23:27:29 | URL | マー [編集]
いわさきさん、こんばんは~☆
ウチのとんきちも、私がいつも同じ方のところに遊びにいっているのを見て、『あそびにいったらいいじゃない~』といいますよ。子どもにとって、このPCだけでのお付き合いっていうのは理解できないんでしょうね。
片付け方・・・。耳が痛いです。私、性格上、どうしてもキッチリと片付けたい人なんです。だからとんきちのおもちゃもピシッと片付けられるようにしてあります。ただ・・・、4歳の子どもにはなかなか片付けにくいような収納法もありまして・・・。ただ今、収納を見直し中です!
2006-07-18 火 23:06:43 | URL | ママきち [編集]
「僕もこれにだしてよ」、v-290かわいい。
また出してあげてくださいね♪
お手伝いちゃんと出来てえらーーいv-218
私もよくお風呂洗ったなぁ。
2006-07-18 火 22:27:31 | URL | ote [編集]
こんばんは
ご訪問コメントありがとうございました。
優弥くんかわいいですね。
よかったたくさん出れて♪
お風呂掃除もエライ。さすが3年生ですね^^
うちの子もこれ4コマにしないの?
とかよく言ってきます。ネタ提供感謝。
子供なりに気にしてるんですね^^

また、遊びに来ますね^^
ランキングクリックして帰りマース。
2006-07-18 火 22:03:04 | URL | 鈴木キママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad