■プロフィール

Tackey(かずや)

Author:Tackey(かずや)
ヨコハマ在住の48歳

今年こそ!と趣味のバイクで親子タンデムを準備しています。ただ、息子3人!誰を連れて行くか…が。
3DS&PSPに夢中になっている子どもたちに対して、これじゃイカン!とは常に思っています

■最近の記事
■最近のコメント
■FC2ブログランキング

ご協力をおねがいします。

FC2ブログランキング

■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■フリーエリア

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
雨の夏休み…それなりの楽しみ
今日は、W公休なので、昨日から明日までの三連休です。前回は将弥のプレゼントを買うお小遣い稼ぎのために公休出勤しましたので、1ヶ月ぶりです。ゆっくりできて、とてもうれしい…ハズでしたが…。

今回は、はじめて「おやつ作り」の記事になります。紹介のところに書いてあるのに…

拓弥は今日、お泊り保育なので、朝からいます。
で、本人はもう夏休み気分です。から…もううるさいうるさい。
昨日の夜から約束していました…プラモデルつくりとパンつくり。このプラモデルは、子どもが生まれる前からヤフオクでコツコツといつか作ろう!と買い貯めておいたものです。
DSCN7491.jpg
戦闘メカ「ザブングル」から1/144ザブングルです。製造は1987年…くらい。ガンダムと同じサンライズ作品、でプラモデルもバンダイ製。今のプラモと違って、色分けもしてありませんし、接着剤を使わないと作れません。優弥(小3)でも、難しいんじゃないかな?ランナーとつなぎ目も太いし…。ガンプラのヒットで、以下にプラモデルが進化したのかって言うのが実感できました。

もっぱらパパが作ることになって、結局拓弥は手持ち無沙汰。
DSCN7490.jpg
カメラは拓弥に撮ってもらいました。…考えてみたら、拓弥ってまだ幼稚園児なのに…なかなか上手に撮ったなぁ…ちなみに、上のザブングルの箱も拓弥が取りました。他には、お気に入りのポケモンフィギアを撮っていたなぁ…。デジカメはフィルム代も現像代もかからないので、ほおっておいてもいいのが…助かります。
でも、カメラくらいじゃスグ飽きます。
「足ができたら休憩してよ、パンをつくろう!!!!」おいおい…。


本当は、村上祥子さんの「レンジで簡単パン作り」をやろうと思っていたのですけど、プラモつくりもしなくちゃならないので、もっと思い切り簡単な…のにしました。
「かいじゅうの城」のemiりんさんの「レンジでチン♪のパンもどき」です。
…すみません、思いっきりなめてました。でも、ほんとに15分でできちゃいました。子どもと一緒でも。ホットケーキミックスは、常に買い置きしているのです。いわさき家。ドライイーストだってあります。あと、たこ焼きミックス粉も常に置いてあります。でも、冷蔵庫の中に牛乳が無かった…。ので、水でやってみました。幼稚園児と一緒にレシピにならって混ぜまぜ!で、ソーセージをはさんで…ピザソースとチーズは無かったのでケチャップで代用。
DSCN7498.jpg

で、このまんまレンジで…emiりんさん家のレンジでは700Wまで出ますが、家のは500Wですから…まとめて8分くらい。ラップをかぶせて…。

でも、本当になめてました!ごめんなさい。お皿にそのままじゃなくって、ちゃんとクッキングペーパーを使えばよかった…お皿にチョッとくっついちゃった。それに、ラップも本当にうえに置く程度で良かったんですね…チョッとべちゃってなっちゃった…。ちゃんと読んで、で、考えて作ろう、この次から…。

でも、拓弥も「美味しい、これ、いいね。また作ろう!
DSCN7501.jpg
美味しいんですよ、思ったよりは甘くない感じで…ケチャップとかタルタルソースとかに良く合いますね。これ。ほんと、子どもだけでもつくれますから、今度子どもたちだけで作らせよう…。
ちなみに牛乳は食卓にありました。ママが…朝出してそこに置きっぱなしになっていたの…。牛乳を使えばもっと味に深みが出たんじゃないかな?
 なにはともあれ、emiりんさん、使わせてもらいました。
     ありがとうございます。

さて、子どもたちがプラモデルに興味を持つようになって、チョッと困ったことがあります。…困ったというほどでもないかな…。
今日作ったザブングル以外にも、まだまだ…買い置きがあるのです。プラモ。ザブングルシリーズ、エルガイムシリーズ、モスピーダシリーズ。それにボトムズ…。総数は30個くらいあるんじゃないかな。どれも絶版になっているし、どうせ作るなら、キレイにちゃんと作りたいし…ただ、昔のモデルですからかっこよく丁寧に作ろうとなると、今日日のプラモデルとは比較にならないほど手がかかります。
で、…その苦労して作ったモデルで「戦い」されてもなぁ…。
022_1.jpg
お気に入りのエルガイム。これなんか、1/100のエルガイムもMk?も2箱づつあるもん。定価は2000円とか3000円とか…当時は高いほうだと思う。なにしろこれ1985年とかのアニメだし…最近バンダイからHGモデルがでました。買ってないけど。
スポンサーサイト

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

未分類 | 18:46:26 | Trackback(0) | Comments(9)
コメント
プラモデル私も作るの大好きなんです^^
細かいのがとにかく大好き!!
変わり者でしょww
パン作り楽しそう^^
拓弥くん喜んでくれて良かったですね♪
2006-07-21 金 00:19:19 | URL | そうママ [編集]
プラモ作りにパン作りにご苦労様でした。
どちらも上手く出来てよかったですね!!
写真の拓弥君、プロフィールのいわさきさんに
似てる!!さすが親子ですね~。

それから
お誕生日おめでとうございます☆
2006-07-20 木 22:41:42 | URL | ゆうきママ [編集]
ザブングルとは、随分幅広いですねぇ~(^^)v
それにしてもプラモ作ったりパン焼いたり
マメですねぇ~(^^)
2006-07-20 木 22:25:08 | URL | 大の字 [編集]
 う~ん、なつかしいサンライズ作品のオンパレードですね。いいなぁ、プラモ作りたくなってきてしまいました。
 
 パン作りも楽しそうですね。ボクも挑戦してみようかなぁ。

 あっ、拓弥くん写真撮るのうまいですねぇ。いわさきさんの全身が入ってるのはもちろんのこと、手前のプラモデルまでうまく入るようにした構図…とても幼稚園児とは思えません。ポチ
2006-07-20 木 00:58:16 | URL | 骨々ロック [編集]
訪問ありがとうございました!
コメント残していただいて、ありがとうございました!
子供携帯の問題はホント難しいところですよね・・

3児のパパさんなんですね!
ちびちゃんとパン作りなんて、素敵!
うちも見習って欲しい・・・
ガンダムのプラモ好きは同じかしら(笑)

また
遊びに来てくださいね!
私も来ま~す!
あ、三重に行く前は横浜に住んでたんですよぉ~!!実家は神奈川なんでお盆に遊びに帰ります!
2006-07-19 水 23:33:29 | URL | u [編集]
本当にすごく簡単そう(今、レシピ見てきた!)
ホットケーキミックス安くなるの待ってて(笑)今は無いけど、買ったらフーちゃんと作ってみようっと♪
2006-07-19 水 23:25:32 | URL | ふふふ。。 [編集]
男の子ならでは?
プラモデルかぁ~・・・。
家は女系なのでプラモデルで遊ぶって事は
本当になかったし、見たこともないかもです。
男の子って組み立てるの上手ですものね♪
うちの旦那も多分好きなタイプじゃないかなぁ・・・(笑)

パン作りもされたんですね♪
自分達で作ると、何故かとってもおいしく感じちゃう不思議さ(笑)
親子で作るって本当にいいなぁとおもいました♪

ちなみに私は結構料理オンチで
どちらかといえばパパのほうが料理上手です。
一緒で料理の座を奪われないよう
私も料理頑張らねば・・・(笑)
2006-07-19 水 23:22:30 | URL | 秋姫ママ [編集]
生まれる前から買ってあったんだねv-353 すごい! 
パパさんが作るハメになっちゃうよね、難しそ~v-356
パン、簡単で美味しいんだね!!
(材料、なんでもあるのね~。またビックリ★)
2006-07-19 水 22:37:15 | URL | りこっち [編集]
ヽ( ゚∀゚)八(゚∀゚ )ノィェーィ!
「んもぉ~~パパ、ダメじゃんかぁ~~
材料揃えてからはじめてよぉ~~」
と、emiりんの文句が出そうでしたがw
おいしかったなら
それで良し♪♪

プラモ、かいじゅう家にも
わんさかあります…

記念TBさせていただきますね♪
2006-07-19 水 19:56:46 | URL | emi [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

