■プロフィール

Tackey(かずや)

Author:Tackey(かずや)
ヨコハマ在住の48歳

今年こそ!と趣味のバイクで親子タンデムを準備しています。ただ、息子3人!誰を連れて行くか…が。
3DS&PSPに夢中になっている子どもたちに対して、これじゃイカン!とは常に思っています

■最近の記事
■最近のコメント
■FC2ブログランキング

ご協力をおねがいします。

FC2ブログランキング

■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■フリーエリア

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
夏休み突入!…やっぱりジッとできません。
今日から夏休みに突入です。
ウチの学校は、21日まで学校で、9月1日から学校だそうです。
横浜では、小学校は基本的に2期制で、夏休みも各学校の裁量でおおよそ7月20日?9月1日ですけど、秋休みが長い短いで夏休みも若干の差があります。去年は、8月30日に小学生が登校しているのをみて、うちの子たちは大丈夫か?と…一瞬あせりましたが、始業式の日が違ったりしまして、大丈夫でした。

さて、夏休み初日…夏休みらしい天気とは行かなかったのですが…
将弥 の医者(皮膚科=虫刺されを掻きむしって炎症になった=反省)に行ったのち、虫取りに行きました。将弥 と拓弥のたっての希望です。優弥はイマイチ…。
DSCN7515.jpg
なんだかね…網で虫を捕まえようとしているよりは、虫を追い払っているんじゃないか?って見えるんだれど…ありあまるエネルギーを発散しないと気がすみません。
天気はあいにく…なので、せみさえ鳴いていません。時折、蝶が飛び交っているのですけど…蝶だって、けっこうすばしこいというか、ちゃんと連中なりに網の間合いをわかっているって言うか…すっかり、遊んでもらいましたけど…なんと!!


将弥 「クロアゲハ」をゲットできちゃいました。
DSCN7518.jpg
でも、羽ももうボロボロ…あと2?3日が寿命じゃないか?っていう感じの老蝶?でした。…「とれた?!!!」って声がしたとき「なんで?」って感じでしたもの…。アゲハチョウに限らず、蝶ってトンボなんかに負けず劣らず、けっこうスピード出てますから、子どもの足じゃ追いつかないですから…偶然、網に入っちゃったんと思います。ただ、執念?っていうのもあるんでしょうね。
「虫取りに行きたい!」と言い出したのは将弥 で、こういうときの将弥 は根性あります。優弥と拓弥は虫取りというより、外に行くことで満足したのですけど、将弥 は「虫取り」がしたかったんですね。網の振り方や、獲物の探し方なんかが2人とはゼンゼン違いました。
で、一人だけ、リュックしょってました。なんでかな?と思っていたら…
DSCN7520.jpg
チャレンジの付録についてきた虫眼鏡と観察ノートをしっかり持ってきていたのです。で、観察…付録でもなんでも、何かをやってみようというのは、ま、いいことじゃないかなぁ…とは思います。
DSCN7521.jpg

観察が一通り終わると、捕まえた獲物たちはすべて放してあげました。これも、自発的に将弥 が言い出したことです。観察をして、羽がボロボロだったことに気がついて…かわいそうになったんじゃないかな?どうしてもウチで飼いたいときは、ザリガニの時のようにウチにもって帰りますから…。

ウチに帰っても、まだまだ遊び足りないんですか…。
夕ご飯のあとは水道管ゲームです。これは、優弥のご所望で…。大掃除で見つけちゃったよグッズの一つですが…これ、パパが大学生くらいの時だよ、買ったの。よくスキーに行った時にやりました。あと、人生ゲームとモノポリー。水道管とモノポリーは性格がゲームに出ますよね。特に、モノポリーは…。
DSCN7522.jpg

優弥は水道管ゲーム、初めてでしたが、以前からやってみたかったようでショッチュウ説明書を読んでいました。対象年齢が8歳から大人となっていましたから、ルールはわかったようです。後は、対戦を重ねていけばナカナカのプレイヤーになるんだろうと…初めてゲームをするって言うのに、パパに遠慮なく「妨害カード(水漏れ管カード)」を仕掛けてきましたからね…。カード運で、今回はパパは勝ちましたけど、ルールはバッチリ見たいです。でも、水道管ゲーム…いわさき家でできるのはパパと優弥だけじゃん!
スポンサーサイト
未分類 | 21:31:16 | Trackback(0) | Comments(11)
コメント
コメントありがとうございます
いつも、コメントありがとうございます。
ついつい、新しい記事を書くのに夢中になって、レスがつけられなくって…根性無しなんです。ごめんなさい。
今日は、がんばれそうです…でも、さっきまで書いていたのですけど…消えちゃた…ショック!!
くじけません!

Towaパパさん>
いつもキレイなフォト、見せていただいて参考になります。
Towaくんも、虫取り網さえ与えれば今年から夢中になりますよ、きっと。ただ、トラウマになってしまうような経験には気をつけましょうね。いわさき、イモムシを手のひらで潰す夢を見てからイモムシ苦手になりました。

ママきちさん>
多いですね、クロアゲハ。普通のアゲハより多い気がします。温暖化とかの影響かなぁ…。男の子ですもん、とんきちクンも走れるようになって虫取り網さえ与えれば、走り回るようになると思います。男の狩猟本能を刺激されるのだろうか?
PC版の水道管?やってみたい!!!

QUUさん>
いえ、お出かけって程ではないですけど…いわさき家の周りは、本当に林が住宅地になってしまいました。僕のカブトやクワガタをとった「秘密の場所!」はジジ&ババの新居の団地です。ですので、蜂(スズメバチですよね、カブ&クワとかぶるのは)さえ見かけません。カナブンも居ないなぁ…。
水道管ゲーム、近いうちにこのブログで触れると思います。長男がはまっちゃって、毎日…2人でやるゲームでもないと思うけどv-12

らびりんさん>
ウチの虫取り網も、100円です。でも、3年も使ってます…。100円でも、クロアゲハもバッタもオニヤンマも捕まえられてますから、委員です。
モンシロチョウ、うちは…捕まえられませんでした。すばしっこいんだモノ!

骨々ロックさん>
う~ん、やはり、世代が…ちょっと(というか、だいぶんだよね)僕のほうが上なんだなぁ…。われわれの若い頃は、携帯はもちろん、ポケベルさえなかったんですってば。スキーのゲームは人生ゲーム、モノポリー、水道管…UNOはポピュラーすぎてやりませんでした。UNOなら知っていますよね?…?

よしこママさん>
本当に、空き地も林も減っていますね。そのくせ、マンションはこんなところにも?って建設されています。50年後には住宅は絶対あまるって言うのに…人口減にともない世帯数が減少して。…行政も、50年後を見越して建築許可を出してほしいですよね。
でも、公園も整備が進んでいますから、虫取りができる公園も出てくると思います。キャッチ&リリースが前提で…。うれしいのか悲しいのか良く判らないですけど。

ののっちさん>
そうなんですよね、ベネッセのしまじろうシリーズも含めて、だいたい毎年同じ内容なんで、兄弟がいると、ちょっとだけバージョンが変わって同じような付録が…って事になりますよね。
カブトムシはストレスとか無い気がします。僕も子どもの頃、さんざん相撲とか喧嘩とか(カブと対クワガタとか)やらせましたもの。長生きするのは長生きだし、短命なものは…ただ、エサが悪かった気がします。スイカばっかりあげてました。今じゃ、スイカはあげてはいけないってエサになってますものね…。
セミは、緑が少なくなったせいか密集していますから、採りやすい気がします。いいかも!

oteさん>
親は大変…って、人事みたいに…(笑)。でも、子どもがいなければ網もって公園でトンボ追っかけたりしなかったと思うと、楽しくなかったですか? …さわれないかぁ…。それは盲点だった。

miyabi+さん>
うちの優弥は、身体全体を使うことが苦手な分、指先とか脳みそとかを使う方面でがんばっているんじゃないか?と。折り紙とか好きですよ。きっと、脳年齢は若いと…あ、実年齢もわかいけどさ!8歳だし。
モノポリーにしろ、水道管にしろ、なんであんなにみんなで夢中になったんでしょうね。あの頃は…(…遠い目…)

皆さん、これからもどうぞよろしくお願いします。
2006-07-24 月 21:10:30 | URL | いわさき [編集]
|^・ω・)/ ハロー♪
水道管ゲーム私めっちゃ好きなんですよ~~。でもね、子どもたちはイマイチな様子・・・
今の子は画面に出てないとアカンのかなぁ?

網持って虫取りもしないしね・・・
特に次男はダメ。
長女の方が虫大好きやから、いつも次男は虫から逃げています。
長い夏休みどう過ごすか考えなくっちゃね!!
2006-07-24 月 17:34:59 | URL | miyabi+ [編集]
夏休みかぁ。もうそんな時期なんですね。
親はたいへんですね。
私はきのう虫捕りしましたよ。何十年か振りにとんぼを捕りました(網でね)。でも触ることはできないので息子さんが代わりに捕ってくれました。大きくなったらカブトムシとか捕りに行くんだろうな。

2006-07-24 月 15:11:43 | URL | ote [編集]
虫とり!!
チャレンジの虫めがね
我が家にもありますよー!
うちも昨日かぶとむしをもらってきたので
さっそくそれでカブトムシを観察してます。
四六時中かまっていて
カブトムシがストレスで死んでしまうんじゃないかと心配(´Д`;)
でも子供は好きなんですよね。
今年は虫かご持って
蝉取りにでも誘ってみようかな^^
2006-07-24 月 14:55:09 | URL | ののっち [編集]
うちの方もそうですが、年々虫が減っているせいか虫取りも大変ですよね~
水道管ゲーム懐かしいですうちも探せばあると思います
2006-07-24 月 05:23:39 | URL | [編集]
 遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。

 さすが、アクティブないわさきさん、夏休み初日から楽しそうですね。

 さすがに、私たちの子どもの頃よりも空き地がなくなって、虫の種類も少なくなりましたね。
シンちゃんが、大きくなったとき、どこで虫取りをしていいのか困ってしまいます。
いわさきさん家みたいにたのしくやれたらいいなぁ・・・。
にぎやかな夏休みになりそうですね。
楽しみにしていますよ!!
2006-07-24 月 04:46:53 | URL | よしこママ [編集]
 最近は、学校によって休みの期間が違うんですか?驚きです。

 水道管ゲーム…、聞いたことはあるんですが、実際どんなものか知りません。興味あるなぁ。ポチ
2006-07-24 月 03:54:11 | URL | 骨々ロック [編集]
こんばんは~
長男の小学校は7月21日から8月31日まで夏休み、9月1日から学校で~す。
我が家のお子達も虫取りしたいと言いまして、虫取り網&籠を100円ショップで買ってきました。
一昨日はモンシロチョウを捕まえてきましたよ~

20日は、いわさきさん、お誕生日だったんですねぇ。遅れましたが、おめでとうございます♪
私と長男も7月生まれですよ~☆
2006-07-23 日 22:01:40 | URL | らびりん [編集]
長い夏休みの始まりですね。
早速虫取りにお出かけですか!!
山とかに行けば、いろんな虫捕まえられるでしょうけど、都会ではなかなか見つからないでしょうね。
QUUの住んでいるところは近くに山々があるのでカブトムシやクワガタがいそうですけど、子供にはちょっと無理かも?蜂がかなりいるようなので危険なんです。
ちゃんと採取した蝶を自然に帰してあげるなんて優しいですね(*^.^*)
水道管ゲーム???
モノポリや人生ゲームはよくやりましたけど、
水道管ゲームってどんなだろう?興味津々です。
2006-07-23 日 19:41:51 | URL | QUU [編集]
いわさきさん、こんばんは~☆
いよいよ子どもたちが待ちに待った夏休みですね。今の子どもたちって、どんな夏の宿題をもらってくるんだろう~。私はいつも自由研究に頭を悩ませていました・・・(笑)!
クロアゲハ、偶然にも私ととんきちもこの2~3日続けてみています。まだ虫捕り体験をしたことはないので、優雅に舞う姿を拝んだだけですが・・・。
それから、水道管ゲーム、私も学生の頃学校のPCではまりました。空き時間にわざわざPCルームに出かけて行くほど・・・(笑)!
2006-07-23 日 00:27:03 | URL | ママきち [編集]
夏休みに昆虫採集良くやったなぁ。
懐かしい。
でももうじきこんな風に子供と再開する時期がくるんですね~。
楽しみです(^O^)
ボロボロといえど、自分で採ったんですから嬉しかったでしょうね(^O^)
2006-07-22 土 21:47:48 | URL | Towaパパ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

