■プロフィール

Tackey(かずや)

Author:Tackey(かずや)
ヨコハマ在住の48歳

今年こそ!と趣味のバイクで親子タンデムを準備しています。ただ、息子3人!誰を連れて行くか…が。
3DS&PSPに夢中になっている子どもたちに対して、これじゃイカン!とは常に思っています

■最近の記事
■最近のコメント
■FC2ブログランキング

ご協力をおねがいします。

FC2ブログランキング

■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■フリーエリア

■ブロとも申請フォーム
今日はまた雨…お昼は手作りパン!
今日もイマイチの天気です…ので、レンジで簡単!パン作り。
…って関係ないけど、ブログの作成ページのデザイン変わったんですね?FC2さん…
夏になると、時折、「レンジで簡単!パンを作り」をしています。その気でやれば、本当に準備から1時間で焼きあがります。ただ、レンジで発酵を促進させるといっても、やはり暖かくないとうまく膨らまないので…夏限定なのです、いわさき家では。
今日は、子どもたちと一緒に作りますが、当然のことながら、ほとんど子どもたちは遊んでいました…部屋の中で駆け回って、挙句にぶつかって喧嘩…合い間にパン作り教室って感じです。
DSCN7523.jpg  DSCN7528.jpg
というか、パパも久しぶりなのでパソコンでネットの画面を確認しながら…って感じでしたからね。本当は一人で勝手に作った方がラクチンなんですけど…ま、できることは交代でやらせてみました。パパが計った材料を混ぜて
DSCN7525.jpg DSCN7526.jpg
レンジでチンしてイーストが発酵するスイッチを入れます。
普通のパン作りでは、生地をこねたりたたいたり…って言う手間がかかるそうです。本来なら、20分くらい捏ねるんですよね?力いっぱい…
でも、この作り方はそのスイッチ・オンをレンジで…。


発酵そのものはイースト菌が行うので、生地を寝かせる必要がありますが、今回、久しぶりにやったのでチョッと心配でしたけど、うまく膨らんでくれました。材料をそろえるところから始めて、一次発酵が終わるまで…だいたい1時間かからないくらいです。子どもが出来るように段取りを準備しながら。(発酵の時間を少し長めに取ったので)
DSCN7530.jpg
強力粉300gでだいたい15個のチビパンができました。
具はソーセージやベーコンなど…冷蔵庫にあったものを使いました。形作りは子どもたちに!1つだけ見本に作って見せて、あとはやらせて見ました…。生地がもっとたくさんで作っていれば、もっと遊ばせたい気もしますけど…アンパンマンパンとか怪獣パンとか…。
 DSCN7531.jpgこんな小さいのが…DSCN7534.jpg
オーブンで焼くとちゃんと膨らみました。
それなりに、おいしそうにはできたつもりなんですけど…玉子の白身を塗ると、つやが出るんでしたっけ?次はやってみよう。
DSCN7536.jpg
何はともあれ、こんな感じで15個。
10時前からはじめて、ちょうどお昼にはすべてのパンが焼きあがりました。で、早速お昼ごはんに頂きました。う?ん、さすがに付け合せというか、おかずまでは手が廻らなかった…。
DSCN7538.jpg
…みんな、もちろん「おいしい!」とはいってもりもり食べたりはしていますけどね…う?ん、もう少し低い温度で時間をかけて焼いた方がよかったかしらん?(ちなみに今回は200℃で10分)いまいち、生地がまだ水っぽい気がしなくもない…。
ヤッパリ売っているパンのクォリティーは遠いんだよねぇ…というか、もっとふわっとしてしかも軽い食感にしたいなぁ!次は、もっと工夫してみよう。

パン焼きのコツを知っているかたが居たら、ゼヒご教授ください!

ママは今日はお仕事でしたので、帰ってきて…食べてましたけど、ふつ?に食べてました。お腹がすいていたとかで、「きゃ?、どうしたの?」「そうだったの?」と、わざとらしくハシャイで欲しかったのですけどねぇ…無言かぁ…残念。

さて、夕方、子どもたちは「焼きたて!じゃぱん」を見ながら粘土で今日のパン作りの復習をしましたとさ!…
DSCN7546.jpg
経験があると、アニメも5倍楽しめるのかなぁ
スポンサーサイト

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

未分類 | 18:26:37 | Trackback(0) | Comments(13)
コメント
コメントありがとうございます
いつもコメント、ありがとうございます。
さてさて…パン作り、子どもたちは手伝ったのは形つくりだけでした。ので、粘土遊びとさほど変わらないかも…。タマに、餃子つくりのお手伝いというのをしていますから、食べ物を作っているという意識はかろうじてあったようです。

りこっちさん>うーん、格別ではありましたが、納得いかないですね。もっともっと、美味しいパンが作りたい!って欲望が…。でも、夏の間だけ。マドレーヌとかも簡単そうなので、作ってみたい!んですけどね。

骨々ロックさん>うん、たしかに…小麦粉、イースト、塩、砂糖、牛乳、バターだけですからね。乳化剤とか香料とか保存料とかないですから…。作る傍からなくなっていきますし、見てくれも大きさもデタラメですもん。特に次男は、パンはジャムさえあれば!なので…。あ、次はジャムパンつくろ!手作りジャムで。

ミニカさん>ウチのパンは、それほどイースト臭くなかった気がしますぜ…。???パンの臭いってイーストの臭いって思っているからかな?イーストの臭いをパンの匂いと勘違いしてる僕?
ホームベーカリーも欲しいんですけどね、実は。ウチは、朝食はいつもパンなので…女房の育ちがパンだったらしい。いわさき家の家系では朝はご飯と味噌汁なのですけど…。
…すみません、時間は…掛かっていませんでした!

パンダさん>そうなんです。素朴です…うーん、ヤッパリイースト臭いのかな?ま、それが手作りの味ということで…。
そうなんですよね…まともに作ったら、とても…っていう感じのはずなんです、1次発酵まではね。おばあちゃんと作った時は最初のコネるのが、大変だったようでそれしか覚えていなかったようです。

hinaパーさん>そうなんですよね…笑顔で一杯でした。食べていれば、あいつら、幸せなんですもの…(じゃなくって?)将来が、非常に…不安です。高校生ぐらいになったら、さぞエンゲル係数の高いいわさき家になりそうです。
奥さんの反応…ほんと、ウソでももっと喜んで欲しかったです。僕は、ウソでも「すご~い!うん、ナカナカいいよ!コレ!」ってやってますもの!夫婦円満のために…v-8

ママきちさん>
旦那さん、お好み焼き!たこ焼き!パン!…うーん、かぶってるなぁ…。でも、いわさきは基本に忠実ではないので、そこが負けだなぁ…。きっと、20分も力いっぱい生地と戦えないと思います、僕は。
それが、味の奥深さとかの差になっちゃうんだろうなぁ…。味は人柄かも!

カエルさん>たしかに、賑やかだったです。発酵中のインターバル…特に次男VS三男のチョッとした喧嘩で…蹴った蹴られた・踏んだ踏まれた・ぶつかった痛かった!…ま、それでもいいや…。ちゃんと、自分が作ったパンを探してましたもの。で、自己満足してましたからね。
ママは…普通に、買ってきたパンがそこにあった!みたいに、無感動に食べ終わっちゃいましたからね…それより、100倍良い顔でしたもの、子どもたち。
オデッセイ、大事にしましょうね…。

ののっちさん>
うちは、ムシキングは友達との付き合い程度で…カブトムシ飼っても、イマイチだったです。
ただ、DIY店なんかに行って売っているのを見ると「ムシキングに出てくるじゃん」って…そういうことだけ知っていてどうする!?
え?パン作りの機能がレンジについてる?…あ、ウチのにもなんかボタンがそういえば…ついてる。コレ使うといいのだろうか?
今回は、そんな機能がついていないレンジでもできちゃうバージョンです。なんか、本来はたたいたりして刺激して、イーストを目覚めさせる(文字通り叩き起こす!)ハズな部分を、電磁波でイーストを目覚めさせる(電気ショックですね)っていう理屈らしいです。
…ってことは、レンジの発酵ボタンを使えば、一年中できるのかな?だったら、1年中作れるから、パン屋さんを目指せるか!
…パン作りは、汚れないですもの!キーキー言わなくてもすみます。でも、子どもたちは…生地を生のままでつまみ食いをしていました!で、美味しい!とか…おいおい。

大の字さん>うーん、長男は幼稚園の七夕のお願い、バーミヤン(年中)とかイトーヨーカドー(年長)でしたからね…。
でも、手に職があるほうが大卒よりいいかもしれない!とは思ったりもします。

マーさん>
料理、ほんとうは、そろそろ包丁を使わせなきゃなんですけどね…。一度に一人で3人は面倒見切れないので、とりあえず粘土遊びの延長です。
でも、料理…まだ餃子作りとかパン作りとかだけですが、「焼きたてジャぱん」とか「中華一番」とかの料理アニメを一生懸命?見るようにはなりましたね。
美味しいものを美味しい食べ方で食べる!ということに興味が行ってくれるといいのですけどね。

とんたんママさん>
奇遇ですね。…うーん、僕は実はとんたんママさんと赤い糸が結ばれていたのじゃないと…あれ?
でも、とんたんもあと2~3年すればパン作りとかできますって。ハンバーグとか、餃子とか…。男の子だろうが女の子だろうが、親と一緒にやったモンがちですもの。

ほんとうに、いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします
2006-07-26 水 03:58:58 | URL | いわさき [編集]
いわさきさん、奇遇ですね!
私も今日、久しぶりにパン作りをしたんです!
子どもが大きくなったら一緒に作ってみたいな~。
2006-07-26 水 00:38:05 | URL | とんたんママ [編集]
パンか~
一緒に、料理をするには、良いかもしれないですね。コネコネと・・・
過程も、子供が飽きない程度でよいのかも。
「経験があると、アニメも5倍・・・」
確かにそうですね、仮に失敗した事だとしても、色んなことに繋がりますから。
子供はすごいなぁ^^;
見習わなくちゃ。
2006-07-25 火 22:01:59 | URL | マー [編集]
パンは奥深いですからね~
将来は3兄弟でパン屋さんなんかどうですか
2006-07-25 火 15:54:47 | URL | 大の字 [編集]
経験があると・・・
(´ー`*)(´ー`*)ウンウン
経験があると「焼きたてじゃぱん」も
今までとは違った楽しみかたできそう
ですね。うちもカブトムシを飼ったら
今までまったく興味がなかった
ムシキングにも興味が(笑)

レンジでパン作りいいですね。
うちのレンジにもパン作りの機能
ついてるんだけど一度も使ったことはなく・・・
自分でやったほうが簡単だし汚れないのに
子供にやらせてあげるいわさきさん偉い
ぞ~!!クッキーの型抜きでさえ
「汚すなー!!」とキーキー言って
しまうアタシです(。-дノ【反省】
2006-07-25 火 14:47:55 | URL | ののっち [編集]
こんにちは
いわさきさん、遊びに来ました~。
頑張ってますね!お父さん、すごいなあ。
お子さんとにぎやかにパンつくりをしている
光景が見えるようです~(笑)。
あ、そうそううちの車もオデッセイです~。
あはは。おもしろいですね。
2006-07-25 火 13:25:38 | URL | カエル♪ [編集]
楽しそうですね♪
私もレンジでパン作りやってみたいなぁ。
確かテレビですごく簡単なのをやってて、一時期母が作っていたんだけど・・・
帰省したら、勉強してきます♪
ところで、つやだしって卵の黄身じゃなかった?お菓子作りではよく黄身をぬるって書いてあった気がします。でもその類のものは実際作ってないんで、違うかも^^;
2006-07-25 火 12:35:05 | URL | ふふふ。。 [編集]
いわさきさん、こんにちは~*
焼きたてパンで仲良くランチ♪ 夏休みにピッタリで楽しそうですね。
ウチは粉ものは基本的にパパきち担当なので、パン作りもパパきち専門です。レンジレシピは私がやったことはあるのですが、すぐに硬くなっちゃいました。反対にパパきちはしっかりこねてこねて・・・、基本に忠実です。
こうやって手作りすると、普段食べているベーカリーのパンのおいしさを再確認しますよね~。
2006-07-25 火 10:02:43 | URL | ママきち [編集]
作っているときのわいわい、がやがやが
伝わってきそうです。
3人の兄弟の食べる姿、笑顔で一杯だったことでしょう。想像するだけで、私まで幸せな気分になります。
奥様の反応には笑ってしまいました。
2006-07-25 火 08:36:53 | URL | hinaパー [編集]
こんばんは♪
訪問+コメントありがとうございました。

手作りパン!!私も大好きでよく作ります。
市販のパンにはない、温かい感じと素朴な味がしていいですよね!
家はホームベーカリーで1次発酵までして
もらっちゃてます^^
便利です♪
また遊びにきますね!
これからもよろしくです♪
2006-07-24 月 22:46:14 | URL | パンダ [編集]
手作りパンいいですね~
写真から 親子でがんばったぞ!っていう雰囲気が伝わってきました

ジャぱん いい(≧∇≦)b 

私も手ごねパン作ったことがあるけど
市販品にはかなわない・・・
なていうかイースト臭さってなんでこんなにするんだろう・・・・と
でも ほーむべーかりーで作るとイースト臭さって全くしなくって
同じ材料でも機械と手では違うのか・・・
コネ具合か!?
うーーん/(-_-)\
でも 時間を掛けてみんなでつくる 行程が素敵なのですよ!
次回もがんばってくださーい
2006-07-24 月 21:07:56 | URL | ミニカ [編集]
 いゃ~、おいしそうじゃないですか。

 市販のパンって、もちろんクオリティは高いのかもしれませんが、なんか、色んなものが入ってそうですもんね。それに比べて、手作りパンなら安心です。

 これからドンドン、出来のいいのが作れるようになっていくんでしょうね。ポチ
2006-07-24 月 20:56:52 | URL | 骨々ロック [編集]
おいしそうねv-10  でもお家で作ったパンの味は格別じゃない(*'-'*)エヘヘ
だんだん凝ってきて、そのうちプロ並みのパン作ってそうだね、いわさきさんv-405
2006-07-24 月 20:45:47 | URL | りこっち [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad