■プロフィール

Tackey(かずや)

Author:Tackey(かずや)
ヨコハマ在住の48歳

今年こそ!と趣味のバイクで親子タンデムを準備しています。ただ、息子3人!誰を連れて行くか…が。
3DS&PSPに夢中になっている子どもたちに対して、これじゃイカン!とは常に思っています

■最近の記事
■最近のコメント
■FC2ブログランキング

ご協力をおねがいします。

FC2ブログランキング

■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■フリーエリア

■ブロとも申請フォーム
夏休み…DSが来た日
今日は久しぶりに夏らしい一日になりました。
でも、プールは無し。将弥 がまだ皮膚科に受診中で、ドクターストップがかかっているんです。…見た感じはもうなんともないんですけど…

まず、朝!6時30分に将弥 はラジオ体操に行きました。
ウチの所属する子ども会の隣のエリアのラジオ体操なのですが、会場が小学校だったのを掲示板で見かけ…「行ってみる?」「行ってみたい!」というやり取りが将弥 のみだったのです。
将弥 、やると決めたら一途ですから、前の晩からちゃんと目覚ましをセットして、自分でちゃんと起きられます。…優弥と拓弥は…寝てました。声をかけても…無視!(起きようとしない)
ちなみに、ウチの子ども会のラジオ体操は8月25日から1週間だそうです…。なんか、そういうのも…気合が入らないなぁ…。

さて、おぼえていらっしゃる方もおいでで、どうなった?と…
ニンテンドーDS、入手して届いていました。
で、ずいぶん遅れましたが、今日、将弥 の手に渡りました。
DSCN7551.jpg
ポケモンレンジャーとセットで未使用品がヤフオクで2万100円(送料込み)でした。安くはないけど、だいたいこんなもんなんだろうな…。お店で買おうと思っても、入荷自体が未定って言うところがほとんどで、予約さえ受け付けていませんものね。

DSについては、「続きを読む」で再び…

さて、朝ごはんを食べて、午前中は将弥 はサマースクールで学校へ!
で、優弥と拓弥はパパのお手伝いで洗車プールの代わりに水遊び?
DSCN7547.jpg DSCN7548.jpg
洗車は、ものすごい久しぶりです。車検に行ってから後はやった覚えがない…。
ちょっと車のネタもしばらくやっていなかったので、ここで…。
いわさき家、なんでそんな2ヶ月も洗車しないでいられたのか?…もちろん、多少汚れていても気にしないで我慢する!って言うのもあるのですけど…ワックスを親水系&防汚系の製品を使っているのです。ツヤや輝きとかは、たいした事ないんですけどね。商品名を言うとクリンビューのイオンコートバリア。(今の名前はバリアクリンとかってのかな…?)いままで、高級なのから思いっきり安いのまでいろいろ使いましたけど、割と気に入っています。とにかく、手がかからない。「雨で汚れが落ちる!」ってのは、それは大げさです。ただ、汚れが付きにくくなりますっていうのはある程度本当ですし、雨が降れば埃類は落ちて、水玉の模様が付くようなことがありません。豹柄にならないので、マメに洗車しなくても…我慢できるっていうレベルです。…このところ、雨降りの日も多かったしね…。今日もさっと水洗いでおしまい!
え?ワックス(コーティング剤)ですか?いや、もう天気が良すぎてボディーが焼けちゃって…明日にでも(たぶん曇りだろうし)塗りなおします。

8月に佐渡にお墓参りに行くことになっているのもあるので、ついでにタイヤも夏用に交換しました。…え?いえ、いままでスタッドレスを履きっぱなしにしてたのです。そろそろゴムが劣化しているので、雪用には辛くなってきつつあるので、履き潰すつもりで…。


これでも、一応ガレージジャッキを持っていますので…
DSCN7549.jpg
さくっと。でも、車検は通っていますが、夏タイヤにしてももう4年、3万キロ近く使っていますので、さすがに、ローテーションをしていても…溝も浅くなっているし、サイドウォールも荒れてきていますから、そろそろ交換かなぁ…。ワイパーもそろそろだしね…オイルもかぁ…。
ユーザー車検にしましたけど、日ごろ思い出したように消耗品をチェックしないとならない…それも楽しみですけどね。

パパが洗車を終えて(子どもたちは最初の10分しか手伝っていない、早々にうちの中に退避…だって、いきなり夏の天気!暑いんだもの)サマースクールをおえて将弥 がかえってきたのはほぼ同時で、ちょうど正午ごろでした。

お昼ごはんをたべて…いよいよ、憧れのDSタイムです。
…もう、3人そろって、ある意味非常になかよく「ポケモンレンジャー」に取り組みます。いちおうは、将弥 も譲って代わって遊ばせてくれたりね。実は、将弥 は3兄弟の仲では一途である割に飽きっぽいという側面もあったりして…ゲームボーイをやらなくなったのは将弥 が一番早かったりしたのです。将弥 にとっては、自分にはDSがある!っていうだけでチョッと満たされちゃっている部分があるようです。
DSCN7553.jpg
DSそのものは、きっと友達に持っている子がいるんでしょうね、使い方やセットアップも優弥のリードでスムーズに終わりました。さすが、初日!もう、かぶりつきです。でもね…DS、パパなりに親としてさらに活用させてもらいます。夏休みゲームし放題になんか…そんなに世の中甘くありません。

DS(を含めてゲームや遊び)をするためには、夏休みの宿題をきちんとクリアしてから!という約束をさっそく取り付けました。
もう、子どもたち、DSというエサを一口食べちゃってますから、DSに触りたい一心でパパの言うことを実によく効きます。宿題の量をパパがチェック、で、1日にどのくらいやればいいのか?予定の日付をプリントなどに鉛筆で振っておきました。そこの部分の宿題が終わったら、ゲームしても良い!という約束です。
DSCN7556.jpg
拓弥は幼稚園ですので宿題はないのですが、じゃ、拓弥はDSに触れていいのか?ということにはならないのは、拓弥もわかっていますので…一人で…手持ち無沙汰です。でも、じゃまをするようなことはありません、早く2人に宿題を終わってもらいたいので…普段のようにちょっかい出したりしません…わかってるんだなぁ…。

しかし、このDSの入手困難さ…ワザとにしても、度がすぎると売れなくなる…という事もないのでしょうね、大人向けのソフトが充実してますものね、子どものゲームと言うにしては。
お値段も、子どもが遊んで…ちょっと落っことして壊したり、バスや電車で忘れたりしたら…っていう気楽な感じではないですものね…。
今度のクリスマスまでには、改善されていて欲しいです。優弥も拓弥も、欲しがってます、DS…。そうなると、子どものゲームで6万????う?ん。
スポンサーサイト
未分類 | 22:19:08 | Trackback(0) | Comments(11)
コメント
DS(σ≧▽)σ ゲッツ☆おめでとうございます
やっぱり その値段になりますかぁ・・
うーーん/(-_-)\
アフェリで貯めてがんばろうかな・・
無職な主婦には買えません

こそも達にとってゲームは友達との交流の必須手段になってきてるんでしょうね
そのうち・・・携帯が必須になるかも。・・
お金は出てゆくばかりナリ
あぅぅ!(´Д`)
2006-07-30 日 06:13:25 | URL | ミニカ [編集]
ついにDSですねv-353  日曜にヤマダ電機に行ったら普通に売ってました・・・v-405 しかもピンクまであったよヾ(-д-;)ぉぃぉぃ 
ちょっと拍子抜け。
ほどほどに「時間」決めてやらないとね~。(人の事言えない自分)
宿題終ってから!!ってそれ、いいねΨ(`▽´)Ψウケケケケケ


2006-07-27 木 20:51:16 | URL | りこっち [編集]
夏ですね~^^
こちらも昨日からやっと夏らしい天気に
なってきました!!
暑いのは嫌だけど雨ばかりの7月は
何か違う気がしますよね・・・
ラジオ体操、ちゃんと自分で目覚ましセット
してたんですかΣ(・ω・*ノ)ノ
うちは起きられたらでいいや・・・という
ゆるゆるな気合なので今朝も当然寝坊_| ̄|○ いつになったら親子で行けるのでしょうか(´Д`;)
DSゲットしたんですね!
だらだらとやらせないで決め事をして
やらせるのはいいことですね^^
2006-07-27 木 20:18:53 | URL | ののっち [編集]
とうとう来ましたねぇ~
宿題とDSで楽しい夏休みになりますね
ゲームは程ほどにこれまた無理な話ですよね~
2006-07-27 木 16:42:59 | URL | 大の字 [編集]
おぉ~
DS遂に(゜o゜)
うちの子の口からも「DS」という単語が
チラチラと・・・いや、お父さん聞こえてませんから(^^ゞ

ラジオ体操は、そんな感じなんですか?
こちらは、土日とお盆を除く毎日です。
雨続きで、まだ一度しかやってません。
というか、初日から寝坊してるし・・(-_-;)
2006-07-27 木 15:31:25 | URL | マー [編集]
DS
おめでとうございます!
早速DS効果が発揮されていますね。
DSのために宿題を進めるうちに、いい習慣が身につきそうですね。さぼりたくなっても、3兄弟が注意し合うのかな?
夏休みライフの報告、これからも楽しみにしています。
2006-07-27 木 10:51:24 | URL | hinaパー [編集]
ラジオ体操って私が小学校の頃はほんと毎日あったのになぁ~。
今なんでちょっとだけなんだろう。。。
世の中ほんと変わっちゃったよね~。

洗車できてよかったですね~。暑いけどやっぱり車キレイなのは気持ちいいよね~。

DSも届いて夏休みこれで遊べるね~!
ゲーム三昧ならにようにね~!
2006-07-27 木 10:47:56 | URL | miyabi+ [編集]
 最近は、ラジオ体操毎日じゃないんですねぇ。時代は変わったものだ。


 DS入手したんですね。ちゃんと交代で出来るのはエライなぁ。自分の勉強机が出来て、DSも来たとなるとさぞかし宿題も進むでしょうね。ポチ
2006-07-27 木 01:37:56 | URL | 骨々ロック [編集]
せ、洗車v-405 うちの車なんか去年の3月に購入して以来洗った記憶が無いv-404
どれだけ汚れてるんでしょ(笑)

とうとうDS来ましたね!
夏休みの宿題をやらせるにはいいエサになったようで・・・さぞ宿題もはかどる事でしょう(*´∇`*)
2006-07-27 木 00:44:42 | URL | ふふふ。。 [編集]
DS届いたんですね~。
ってちょうどまたそこへ出張に行ってたんですけどね・・・
生産キャパを先月からアップしているのでLiteの方はもう少し供給が増えるかもしれませんけど・・・
まあ、日本人の並んで買う、みんなが欲しがっているものを買うっていう心理を利用してる所もあるかもしれませんが・・・

そっか、洗車も遊び感覚で手伝わせるかなぁ。
梅雨明けまで洗う気が起きないんですよね・・・
どうせ汚れるしってなってます。
2006-07-27 木 00:08:59 | URL | Towaパパ [編集]
今日はホント暑いですよね~
QUU地方なんて35度ですよ!!
ブログ見ていただいたと思いますけど。
全国的に暑かったようですねー
それなのに梅雨明けしてない・・・(-_-;)

DSついに買ったのですね!!
息子さんたち夢中になってますね~仲良く交代でやってるのね~
まずは宿題をやってから!!という条件付きだと、うちの子もとっても素直にやりますよー
でも!!うちのDSlite、まだ買ったばかりなのに、長男壊してしまいました。(`□´)
今、修理に出してます。3週間はかかると言われトホホです。
三人分のDS・・・それは難しいよね~
2006-07-26 水 23:31:50 | URL | QUU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad