■プロフィール

Tackey(かずや)

Author:Tackey(かずや)
ヨコハマ在住の48歳

今年こそ!と趣味のバイクで親子タンデムを準備しています。ただ、息子3人!誰を連れて行くか…が。
3DS&PSPに夢中になっている子どもたちに対して、これじゃイカン!とは常に思っています

■最近の記事
■最近のコメント
■FC2ブログランキング

ご協力をおねがいします。

FC2ブログランキング

■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■フリーエリア

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
はじめて…ファミリーキャンぷ
おかげさまで、無事、キャンプから帰ってきました。
天気はあまり良くなかったのですが、雨にも降られず…特に困った事も起こらず。…ま、いろいろはありましたが。
今日(26日)はママの実家のそばの海の公園で花火大会があり、花火見学の為にママと子どもたちはママの実家にお泊りです。パパは明日仕事があるので…お留守番。とっても寂しいです。

出発前にはいろいろありました。
6時…将弥の目覚ましが鳴りました。勤務明けで帰ってきたばかりの僕は、将弥が起きたのを確認して…入れ違いで入眠!今日(25日)はラジオ体操の最終日(たった5日しかやらない!けど毎日参加賞で、5日間出るとパーフェクト賞)だったのですが…女房が「まだ早いよ」と声をかけて…結局女房も含めて全員が寝てしまう!!ということが起きました。…で、気がつくと6時45分!将弥と女房は慌ててウチを出ていきました!…結果的には、ハンコとパーフェクト賞はもらえたようです…。今回のことは、完璧に女房が悪い!まさか、せっかく起床した将弥が2度寝すると思わなかった僕も油断しましたが…時間があるからと準備をしていた将弥に「まだ早いよ!」と声をかけつつ自分は寝ていたというのは、絶対に…と思うんですけどね。なんで、一緒に起床して自分も着替えとかしなかったんだろう…。

その後、僕の実家でおじいちゃんにMS-WORDの宛名印刷のやり方を教えて…といっても、チュートリアルで出来るんですけど…10時30分から積み込み開始。
DSCN7723.jpg
これだけの荷物がありました。これ以外に、まだシュラフ(寝袋)を購入していないので、薄手の掛け布団を3枚=布団圧縮袋にいれて=もって行きます。ルーフボックスを使ってもギリギリの収納でした。お弁当を持って…横須賀の潮風公園でお弁当のため休憩。一度来てみたかったんだ…
DSCN7725.jpg
芝生と噴水のある公園で、芝生のエリアではバーベキューとキャンプが出来るようです(と公園の案内図にあった…無料らしい)。思わず、ココでキャンプしちゃおうか?とも思ったんですけど…。僕が途中で買出ししたポリタンクに水を汲んでいる間に、子どもたちは噴水で水遊びを…素っ裸でしていました!見守っていたママは何をしていたか?というと、着替えの事を考えて「全部脱ぎなさい!」と指示したんだそうです。…僕は「ダメ!こんなところで裸になって水遊びしちゃ!!!!」と大声だしてしまいました。なにしろ、この手の公園の噴水の水って…水道水の訳がありません、雨水か下水処理水だろ?って言う臭いでしたもの…衛生的にマズイじゃないですか…。プールのように全身で遊んで身体に良いわけないと!…だいたい、優弥君、あなた、小学校3年生でしょ?周りに他にたくさん人が居るって言う前で、素っ裸でチンチン丸出しで遊ばなくても…ブログランキング

さて、ここから三浦半島まで、天気を気にしながらも順調に進みますが…ところが!



三浦半島でキャンプをしようと目星をつけていたポイントは「剣崎」「毘沙門」「油壺」「三戸浜」「和田長浜」などが合ったのですが、どうもうまくたどり着けません…道が狭いんですよね…荷物も多いので、駐車場から浜まで距離があるようなところは避けたいし…なんてやっているうちに、結局「荒崎」まで来てしまいました。

荒崎は、これまで何度もバーベキューに来ています。ので、勝手は知ったつもりでしたけど、来たのはもう7?8数年ぶりになります。
公営の駐車場は19時?8時までは閉鎖…どうせ泊めて置くんで問題ないのですけど、駐車場の係りのおじさんに話をすると、手前の(隣だけど)おばちゃんの駐車場なら時間無制限で何時でも出せるよ!とか…つまりは宵越しの車がイヤだったようです…ので、公営駐車場の半額で、隣のおばちゃんの駐車場(夏だけ空き地を駐車場にして小銭を稼いでいるって感じの)に泊めました。公園着は15時30分…遅いなぁ…。
…おかげで、駐車場から幕営場所まで遠い遠い…荷物は重い、勤務明けで2時間しか寝てない…。
しかも、注意書きの立て札には書いてありました「キャンプは騒音などの関係で禁止しています」…なにぃ??…。悪いことではあると知りながら、ココで実施させてもらいます…時間の都合もあるし、もう他に行きたくないし…きちんとゴミとかの処理(持ち帰り)とかもするし!他の人の迷惑にならないように細心の注意しますから…で、そそくさとセッティング。
DSCN7727.jpg
先客でバーベキューをしているグループが数組いたので、とりあえず浜辺の平らそうなところにテントを張りました。子どもたちは、もう、海で遊びたくてしょうがないので…。
子どもたちが海で遊んでいる間に、パパは食事の準備!といってもバーベキューですけどね…火を起すだけですけど、できればあまり暗くなる前に食事を終わらせたいので、早めの行動です。隣でバーベキューをしていたグループが撤収時に残った炭を…くれました。すでに4kgの炭があったんですけど…ご好意は素直に受けることにしていますので6kgを一箱…炭の量が倍になっちゃいました。10Kg近いんじゃないか?で、ガンガン使うことにしました。
DSCN7728.jpg
そうしているうちに、子どもたちも海から上がってきて…「お手伝いする!」と大騒ぎ。火遊びは…好きですよね。もう、コレをやらせろ!あれをしたい!と…ママが高校生の学校で行ったキャンプをしたときにもらった記念の火吹き竹がこんな場面で大活躍。
画面ではチャンと薪から火をつけているように写っていますけど、チャコールブリックスを使っていますので、別に火吹き竹を使わなくても火は着くんですけどね。…薪は…暗くなってから、チョッと火を見ながらお話でもするか?(キャンプファイヤーの一種で、俗にボンファイヤーと呼ばれてます)と買っておいたものです。薪を少し使った方が炭が早く起こるので…。

子どもがいますので、ハンバーグやソーセージなんてメニューで済ませます。業務スーパーで火を通せばいいものを調達しておきました。基本が冷凍モノですから…調理は簡単ですが、火が芯まで通るにはチョッと注意が必要でした。でも、手軽でいいなぁ…これ。子どもたちもよろこんで食べますし!それに、さすが炭火です、余分な脂や水分が飛んで…けっこう行けます!安いのに…(50g8枚で198円だもん)。
DSCN7730.jpg
で、ご飯の後は当然…花火。シーズンオフに入りつつあるので、半額でした…手持ちの花火ばかりですが、子ども3人では700円でもそこそこ遣り甲斐ある量になりました。ツーマントルランタンの照度をかなり絞って…種火はバーベキューの残り火を、焚き火台からそのまま使えばいいので…。
DSCN7732.jpg 
ランタンも明るく調整すればかなり明るくなります。さすが、モデルが古いとは言えコールマンの最大照度といわれるだけあります。

で、たっぷり遊んだ後は、お休みの時間ですけど…子どもたち、もううれしくてハイになってしまい、なかなか寝付きません。ついでに言えば、移動中の車の中で寝てるし「さぁ!早寝ゲームです!一番早く寝た人に…」でやっと…静かになりました。
でも、今度はパパが眠れません。一つには、セキュリティーの問題です。ここ、キャンプ場ではないふつうの公園ですもの…ダレが来るか解りません。果たして、僕は家族を守れるのか?二つには、フナ虫がウルサイ!!さすが海辺、数十匹以上のフナ虫がテントの外側を…まるで雨が降っているかのような…タダでさえ、雨降るんじゃないか?って不安なのに…。そして三つには…なんとなく嫌な感じが…ふだんはまったく感じないんですけど、霊的なやな感じがしてたんです。久しぶりのキャンプなんで、僕自体がハイになっていただけなんでしょうね。
子どもたちが静かになったのが22時くらい。で、なんと無く寝付けずにウトウトして意識が戻ってしまったのが0時くらい。深夜の1時くらいに案の定、若者のグループがやって来まして…それほど悪質ではなく女の子も数人いたようで害は無かったんですけど彼らが帰ったのは3時近かったんじゃないかなぁ…で、やっと眠れて…も、夜が明けた5時30分には朝ご飯の支度を始めました。

朝ごはんはガスコンロを使い、安直にカップラーメンにしました。停滞して今日一日しっかり遊ぶぞ!っていうんであれば、サンドイッチや何か手の込んだものものが楽しんですけどね。食後にチョッとお散歩をしたんですけど…な?なんだ、テントサイトがあるんじゃないですか、30mほどのところに…これ、どう見てもテントサイトです、公園を設計した時の構想では、数張り分しかないですけど…なんでキャンプ禁止にしたのだろう…じっさい、水場が無いのでキャンプに適した公園ではないですけどね。
DSCN7739.jpg
ココにテント張ればよかった…ここなら、フナ虫の被害にあわなかったろうにねぇ…。音もそうだけど、テントがフナ虫の排泄物で汚れちゃったので、撤収の時に拭き掃除しました…ひと手間余分。それに、ココなら公園でも他人の出入りの少ないエリアだし、海からの直接の風も受けにくいだろうからテントも風でばたつかずうるさくなかったろうし…失敗したなぁ…やっぱり、現地についてからもロケハンはちゃんとしないとダメですね。
朝8時30分には撤収完了…。今日の花火大会の事もあったので10時には家に着きました。

数年ぶりのキャンプ、しかも、家族では初めて。車でキャンプに行くのも初めて、シュラフやテントマット(ウレタンでテントの床に引くと…冷たくなく凸凹を和らげる)もなく…っていう、ないない尽くしの悪条件?でキャンプをやるのも初めて…。キャンプ場じゃないところでテント張るのもはじめて…だったんですけど、なんとか、無事にキャンプから帰ってきました。子どもたちも「楽しかった、また行きたい」と…キャンプ嫌いにはならないで済みましたし。

でもね、次からは「絶対(ちゃんとした)キャンプ場でキャンプしよう!」と心に誓いました。

ちなみに、帰ってからネットで調べたら、荒崎は神奈川で有名な心霊スポットらしいです…。深夜の若者のグループも、それ目当てで肝試しにきたみたいです。
うーん、せっかくテントサイト見つけたんですけどねぇ…。
スポンサーサイト
未分類 | 21:49:28 | Trackback(0) | Comments(18)
コメント
コメントありがとうございます
いやはや…なんか、やっぱり睡眠不足はしんどかったようで、疲れが…タダの夏ばてか?キャンプ、次は9月の連休にでも、チャンとキャンプ場で…とでも。

soraさん>

「俺、取り方知らないモン」…たしかに、寂しいですね。んじゃ、いわさきの場合、子どもに聞いちゃいます「どうやって取ったらいいのか、調べてごらん!」なんてね。その裏で、ネットで調べたりとか…単に子どもと遊びたいって気持ちだけですけどね。今だけだもん!子どもが一緒に遊んでくれるなんてね。

もりぶさん>
もりぶ家も行っているんですよね、河原だから、ちゃんとしたキャンプ場ですよね。お友達の一家も一緒でしたよね…うちも、この次はお友達のうちと一緒が楽しそうです。ウチの奥さんもそういっていました。ウチだけだッたのは不安だったと…。
いつか一緒に行けるといいですね。

マーさん>
いやいや、パパと一緒ならいいんですよ。ウチだってキャンプの企画自体は何もなく、拓弥に「キャンプ何が楽しかった?」と効いたら「海遊び!」…それ、キャンプと関係ないんですけど…。マーさんところも、けっこう夏らしいイベント行っているじゃないですか!あれを1泊2日にしただけですよ。

hinaぱーさん>
いえいえ、父の鏡ではないです。子どもを山車に遊んでいるだけですもの。
hinaちゃんは女の子ですけど、いわさきの知り合いには女の子兄弟でも一緒にキャンプに行っている人いますし、コレからが楽しみですね。↑のモリブさんも、女の子のパパで、キャンプ行っていますもの。

大の字さん>
うん、行きにさんざん騒いでいたくせに、帰りに「こんなところにテントあったっけ?」とか…。でも、若いって言うのはうらやましいねぇ…とも思ったのです。

oteさん>
キャンプの資格?ってえと、キャンプ指導者のことかな?すごい。いわさきはカリキュラムで単位がほんのチョッとたんなかったので、資格を申請もしませんでした。ちなみに、いわさきは横浜市野外活動指導者養成講座の1.5期生と呼ばれていました。…1期生に途中から誘われて、ゲスト的に1期の人と講座を受けていたら…2期生の募集に応募したつもりが1期生になっていたの。
心霊スポットだったと知っていたら、僕も行っていません。

miuffyママさん>
冷凍ハンバーグ、いいアイデアでしょ?どこ行ってもこんなこと考えるのは…レアでしょ?でもけっこう子どもには受けがいいんです。食べるのも焼くのも楽だしね。
キャンプ場で、周りに他のグループがいればそんなに恐くはないですよ。

ののっちさん>
うん、普通の管理キャンプ場なら「家族をまもれるか?」なんていうのはそんなに心配しなくても良いんですけど…。でも、心霊的な恐さの方が恐かったので、若者が大騒ぎしていても、チョッとホッとしたのも事実です。これは、ウチの奥さんもそうだったみたい。

ゆうたんのママさん>
いや、フナ虫は外です、テントの。中に入らないように、大騒ぎでした。(…1匹くらいは入っちゃっていたかも…)でも、外側はもうフナ虫の糞と尿で…汚れまくりで大変でした。それに、足音もね。けっこう大きいのもいましたよ…普通のゴキブリよりゼンゼン大きいのがいました、何匹も。でも、ウチの奥さんに言わせると「ゴキブリよりまし」だそうです。…足がたくさんあるだけ、ゴキブリより気味悪そうなんだけど…。

骨々ロックさん>
フナ虫ね…大群でいることはかまわないんだけど、音と…糞尿が大変でした。
睡眠時間は…何とかなるモンですね。でも、後日疲れが溜まっていたようです。…ほれ、年取ると筋肉痛が遅れてくるように…???

けいこさん>
う~ん、霊感が強いかどうかは…でも、アソコではウチの奥さんも、嫌な感じで不安で眠れなかったようです。
僕は、小さい頃自分のうちに座敷童子がいたようなので、そういう意味では霊感が強いのかも?

ママきちさん>
うん、サイトでないところにテントを張るのは、当分遠慮しようと思います。…でも、アソコにチャンとサイトがあるよね?あれ、どうみてもテントサイトだよね…でも、霊感的に気持ち悪かったモンなぁ…行きたいような、もう行きたくないような…。

futabaさん>
素敵な…かぁ…。ウチの奥さんにも、ゼヒそう認めて欲しいですが…。バーベキューは、ウチでは冷凍食品や加工食品を活用して、安い割りに見栄えがよく、ユニークを目指しています。普通に肉焼いても、つまらないでしょ?ソーセージはありきたりだけど、ハンバーグとか…火加減さえもう少し調整できれば、ギョーザとかもやってみたい!

キューピッド1号さん>
アブに噛まれると痛いんですよ…。笑われちゃうと…笑いで痛みが和らいだかなぁ…。最近では、スクリーンテントとかスクリーンタープって言う、蚊帳のテント版があるようです。気持ちは判るけどね…虫がいるのもまたキャンプだと思うんですけどね。

モウボさん>
高規格キャンプ場ですね…。快適なんだろうなぁ…。でも、高規格キャンプ場って油断すると旅館より高くなりません?最近、Y新聞で大人1泊6880円!とかって見つけて…。
ウチは装備が貧弱なので、高規格キャンプ場には恥ずかしくっていけないかも?

コメントの中にも書きましたけど、奥さんも夜はかなり恐くて、眠れなかったそうです。
チョッと添い寝して、ちょっかい出したんだけど…無視された?んじゃなくて、恐くて反応できなかったそうなんです。

ほんと、次からはキャンプ場でキャンプしよう。


2006-08-30 水 10:41:21 | URL | いわさき [編集]
すごいっ!!霊的な何かを感じたのですね?ぞぉぉ~!
大量のフナムシときいただけで、ぞぉぉ~~!
たくましすぎます!そのキャンプ!
私は、キャンプ場、しかも水洗トイレ・シャワー・AC電源付きでないと、無理ですぅ~(>_<)
子供には、そういう野生的なこと経験させてやりたいですけど。
えらいですわ~。
2006-08-28 月 16:24:49 | URL | モウボ! [編集]
キャンプ=虫は逃れられませんねー( ̄□ ̄;)!!
昔、友人達とキャンプに行った時、当時のカレシがアブに刺され、みんなから大笑いされ・・・ワタシも笑ってしまいました (^Q^)
2006-08-28 月 13:38:43 | URL | キューピット1号 [編集]
今回も素敵なパパさん振りですね♪
>果たして自分は家族を守れるか
そう考えるところも、たくましいパパですよね。
バーベキューも楽しそうだし
素敵な一日でしたね!
本物の霊と対面しないで・・・よかったです!
2006-08-28 月 12:46:39 | URL | futaba [編集]
いわさきさん、おはようございま~す*
初キャンプはいろいろな意味で思い出になるものになったようですね。お疲れさまです!
私も昔はサイトでないところにテントを張ったことがあります。確かに心配になることが多いですよね。
まあ、私の場合、鈍感なので招きたくないものの気配は察知しなかったのですが・・・。
それよりも実際に姿を現すフナムシのほうがいやだな~。あの姿、なんともいえないですもの・・・(おまけに置き土産がまたひどい!)。
2006-08-28 月 09:28:11 | URL | ママきち [編集]
先日はご訪問、コメントをありがとうございました。
男の子3人のパパさんなんですね~
賑やかそうな声が聞こえてきそうです☆^▽^☆
キャンプって行った事ないです。
みんな楽しそうですね♪
そこが、そうゆうスポットだったとは…
いわさきさんは霊感強い方ですか~?
2006-08-28 月 08:58:55 | URL | けいこ [編集]
 なんとも大変でしたね。
 なにより、2日間の睡眠時が…。
 ボクには耐えられませんよ。
 尊敬します。

 フナ虫の大群…。たまりませんね。あまり想像したくないです(笑)。ポチ

 
2006-08-28 月 00:36:15 | URL | 骨々ロック [編集]
お疲れ様でした~。
読んでいて、「お疲れ様」以外の何者でもない
キャンプでしたね。(^^;

結局眠れなかったんですよね。
でも子供たちにとってはどこだろうがあんまり
関係ないでしょうからそれはそれで良かった
かもしれませんね。

でもフナ虫、私嫌いです。
あれがテント中を一晩中かさかさしてたんでしょ?
考えただけで多分その心霊云々よりイヤかも
知れません。
基本的に虫は嫌いじゃないけどわらわらかさかさ
いるんでしょ?やっぱヤダ~。

まぁホントに楽しみたかったら下調べして行くに限りますね。(T▽T)アハハ!

後は子供たちがちゃんと宿題やってるかどうかだけが問題かしら…。

とりあえず最後の行事お疲れ様でした~。
今日は爆ZZZでしょうかね?
2006-08-27 日 13:53:44 | URL | ゆうたんのママ [編集]
度々…
一番乗りでコメント残した者です。荒崎ですね、なんかと一緒になって荒浜になってしまってました(笑)わけわかんないですね~すんません。
キャンプお疲れさまでしたぁ('-^*)/
2006-08-27 日 10:38:59 | URL | sora* [編集]
キャンプお疲れ様でした!
そっか・・・おとうさんは家族をいざというとき
守れるかって心配にもなりますよね。
しかし睡眠時間少ない中大変でしたね。
前日2時間しか寝てなくて夜は爆睡かと
思いきや・・・お疲れ様でした!
でもお子さんたちはとっても楽しかったみたいで良かったですね♥
しかしテントをはるのに丁度いい場所があったとは!!いわさきさんの「あーーー」と
いう気持ちが伝わってきます(^-^;)
2006-08-27 日 10:30:44 | URL | ののっち [編集]
お疲れ様でした!!
さすが、みんなで出掛けるとなるとハプニングは起きてしまいますよね。。。

キャンプってしたことないんです~。山でキャンプ場もたくさんあるけれど。。。
やっぱり「怖い」っていうのがあるかな・・・

でも、みんな楽しんでくれてよかったですね^^バーベキュウもいいな~。冷凍のハンバーグはナイスですね^^
2006-08-27 日 08:57:54 | URL | miuffyママ [編集]
お久しぶりです。
素敵な夏の思い出になりましたね。
キャンプなんて何年していないんだろう。資格ももっていたけど更新していないし…。
心霊スポットなんですかv-394うぅぅ、絶対行けません。
2006-08-27 日 08:16:44 | URL | ote [編集]
なるほどぉ~
そんな有名な所にあるテントじゃ~
若者達の方が怖かったのでは(^^:)

因みに自分も郡山のキャンプが出来る公園で嫌な雰囲気に遭遇したことあります(^^:)
2006-08-27 日 07:43:00 | URL | 大の字 [編集]
さすが、いわさきさん!
親父の鏡ですね。
3人のお子たちも不審者や霊の危険を感じず、最高の思い出ができたことでしょうね。
しっかりとお疲れをとってくださいね。
2006-08-27 日 01:39:25 | URL | hinaパー [編集]
お疲れさまでした~。
いろいろあったようですが、楽しめたようでよかったですね☆
うちも来年くらいはキャンプに行きたいな~。
ただ、キャンプは全くもって初心者なので何を用意すればいいのやら・・(^^;
2006-08-27 日 00:42:47 | URL | Aquamarine [編集]
お疲れ様でした。
いいなぁキャンプ。
私、そちらは駄目だし・・・・(^^ゞ
お子さん達、キャンプ嫌いにならず、良かったですね、これも、いわさきさんあってのことだと思います。
私が主催したら・・・「もうヤダ」と聞こえてきます(ーー;)
2006-08-26 土 23:09:21 | URL | マー [編集]
おかえりなさい!
お疲れ様でした(^-^)楽しめた・・・みたいですね。私も家族旅行で、いっぱい(来年はこうしよう、ああしよう・・・」って点が多々ありました。
次回、うまく生かされるといいですね。
ところで心霊スポットだったんですか~(>_<)ひいーーーーっ!!
知らぬが仏って、このこと!!その後、なにもありませんか・・・?どきどき・・・
2006-08-26 土 23:03:44 | URL | もりぶ [編集]
いいないいな~
いい夏休みの思い出が出来ましたね!
パパすごくカッコイイです(☆^∀^)ъ
ウチのはアウトドア系は全くダメですから…(〒_〒)
(そのくせ田舎暮らししたいとかほざいてます)
子どもが『カブトムシ捕りにいきたい』って言っても『俺、捕りかたしらねぇもん。』…全く役にたちません。情けなさ過ぎです。
そんな我が家もBBQのセット位はあるんですが、倉庫で幅をきかしたゴミと化してます。鉄板なんてサビだらけ(笑)
まだ子ども達が小さいからそもそもキャンプやBBQは危なくて出来ないんですけど(やるなら子どもの倍の大人が必要ですょね)

荒浜ってミステリースポットだったんですねぇ。普段感じない人が感じるなんてよっぽとですょY(>_<、)Y

2006-08-26 土 22:55:58 | URL | sosa [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

