■プロフィール

Tackey(かずや)

Author:Tackey(かずや)
ヨコハマ在住の48歳

今年こそ!と趣味のバイクで親子タンデムを準備しています。ただ、息子3人!誰を連れて行くか…が。
3DS&PSPに夢中になっている子どもたちに対して、これじゃイカン!とは常に思っています

■最近の記事
■最近のコメント
■FC2ブログランキング

ご協力をおねがいします。

FC2ブログランキング

■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■フリーエリア

■ブロとも申請フォーム
お小遣いはじめ…いつ?いくら?
再び、デジカメ購入…CAMEDIA C-2Zoom。
…思っていたより…でかい。
いえ、チョッとぶつけただけなのに、また、電池蓋の爪が折れて…絆創膏(マジックテープ)で応急処置して使っていましたけど…。実用には問題ないけど、チョッとかっこ悪いよね。で、直すと6K?8K円くらいかかるそうで…。
DSCN0047.jpg
で、またもやヤフオクしたんですけど…思っていたよりでかくて…重い。こんなの首から下げてられない…?でも、重さ自体はCoolPix2100と変らないようなんだけどね…。なんか、もう一回り小さいのが欲しくなっちゃいました。CoolPixL3なんか…いいと思うんですけどね、単三OKだし。
ソレはそうと、古いコンパクトフラッシュから、デジカメを初めて買って、初めて取った写真が出てきました。地域振興券で買ったんです。当時は、200万画素で6万以上したんじゃないかな…。40MBのコンパクトフラッシュでさえ、1万2千500円…。日付は1999/9/23…ってことは、これ、きっと将弥です。生後二ヶ月…だよね、
DSCN0001.jpg
1999/7/1生まれだから…。その当時の優弥は1歳半のハズだし、これ、1歳過ぎには見えないよね…。拓弥は2000年11月3日生まれだから生まれてないし。うーん、良く見れば、今の将弥に通じるところが見えなくも無いけど…。
DSCN7761.jpg
かくいう将弥も小学1年生です。そろそろ…お小遣いを渡してもいいのかも知れないと思いました。長男の優弥はもう小学3年生ですが、まだ、定期的にお小遣いを渡して…という事はしていないのです。で、いわさき家では子どもたちは何か必要なものや欲しいものがあれば、パパかママに言う=必要と認められれば買ってもらえる!という感じなんですね。

もっとも、お金に関する理解も、欲もあまり無いみたいで…お正月にもらったお年玉、各自に管理を任せていますが、お財布に入れて、お財布は各自の引き出しにしまったまま…。ゆいいつ、ポケモンセンターヨコハマに行く時だけ自分のサイフで買い物してますけど…。

うーん、はたして、コレでいいのか?自分で必要なものを買う!って事なくて…


というわけで、さっそくやってみました。
まず、フウトウを作りました。毎月1回、このフウトウに各自の分のお小遣いをいれて、渡します。

お出かけをしたとき、お土産が欲しいとか、ガチャガチャやりたいとか…は自分のお小遣いを使うということにしました。また、誕生日のプレゼントに…今のところ拓弥と優弥はDSを希望していますが、本体はパパ&ママでプレゼントするけど、基本的にソフト(カセット&カード)は自分のお小遣いをためて買うこと!と約束しました。DSCN7771.jpg
それと、お小遣いをもらうからには、今まで以上にお手伝いをする。いい子にしていると、次のお小遣いが増えるかもしれないし、悪い子だと次のお小遣いが減るかも!と付け加えました。

…え、額ですか?
うちの子たち、お小遣いもらっても…たぶん使わないろうから…(なにしろ、パパ&ママが指摘しないとサイフを持ち歩かないので)…年齢×100円にしてみました。優弥800円、将弥600円、拓弥500円。幼稚園児の拓弥はともかく、小学3年の優弥にこの額はどうかなぁ…とも思ったんですけど、とりあえず、様子を見てみようと思います。
で、毎月使い切るようなら、次のステップはお小遣い帳…。だろうなぁ。

あと、今日は拓弥が歯医者でした。
結局、歯神経を取ることになりました…1週間かけてモチベーションを高めていたので、…最初だけチクって痛いけど、それだけだからね!と…言い続けて、頑張ればDSだよ!…と。そして「今度頑張れば、チクって痛いのナイよ、おわりだよ!」と…本人も「うん、今度で終わるなら、チクって嫌だけど、ラッキー♪だな」なんてね。先週のように診察室に行くのさえ、イスに座るも嫌がる…なんてことは無く、おとなしく手術してもらっていました。
診察イスに乗っても、緊張して落ち着きがないけれど、ニコニコしている拓弥を見て、先生も「うーん、最初からこっちの処理をしたほうが良かったですかね?早く処理しちゃったほうが本人の負担にもならなかったし…」でも先生、神経を取る手術でしょ…できれば残した方がいいでしょ?拓弥まだ5歳ですもん…奥歯が抜け替わるまであと何年もあるでしょうが…。
拓弥の奥歯の(いまどき流行らないらしいけど医療報酬は高いらしい)銀歯処置をした若い女の先生は、やっぱり新人らしいです…きょう、拓弥の手術を先生がやる後ろから見学していました…次からは、こんな事になるようなこと無いようにしてください…ね。
麻酔の前麻酔の塗り薬が辛かったらしく、顔がゆがみ涙が出ちゃいましたが、それ以後は注射の麻酔がかかっていたので、手術でごねる事もなく…ちゃんと終わりまで暴れずに治療を受けられました。今日は帰りにちゃんとみんなに「バイバイ!」が笑顔で出来ました。前回はシブシブ、泣き顔のままなおざりに逃げるように…でしたからね。

…今回の虫歯&歯茎が腫れちゃった事件は、最終的な責任は親であるパパとママにあります。
ので、拓弥が欲しがっているDSを購入することになりました。早い誕生日プレゼントです。
…が!売っていないんですね、DS。入荷未定!なので予約さえ受け付けていません。オークションでは割高なんですよね…店頭で買えば、16800円でポイントも付きますものね…。2週間もまてば、また予約が始まるかもしれないんですけど…。先週、予約を受け付けている時に申し込んでおけばよかったなぁ…。本人は「明日届くかな?クロネコ宅急便かな?郵便局かな?」って感じですから、次にヤマダ電機で予約を受け付けるまで…なんて待てないよな…きっと。

あ!上のフウトウ、MS-Word2003のデータです。ご入用なら、メールで送りますので…どう?
スポンサーサイト
未分類 | 13:30:58 | Trackback(0) | Comments(14)
コメント
コメントありがとうございます。
なんか、あのテンプレート気に入っていたんですけど…レイアウトがうまく表示できていない?事があるようなので、チョッと変えてみました。

QUUさん>
小さい時は、こんなに静かだったのに…。
うちの子たちも、出かけるときに言わないと、お財布もって出ないだろうね…。近所の駄菓子屋に行ってみようか?とも思っていますけど…。
DS、無事ゲットできました。なんと、送料混み16800円。振り込み手数料入れても、買うより安かったかも…ポイント付かないけど…。

マーさん>
うちも、コレまでは、お出かけの時に何かお手伝いをしたり(荷物持ちとか)…っていうときに、食玩とかガチャガチャとか…でしたけどね。
いわさき家ではDSは…こないだの将弥好き嫌い大作戦で…ガンバちゃったからなぁ…。

ふふふさん>
う~ん、優弥と将弥はともかく、拓弥はまだお金の「大小」が解らないかな…でも、たとえば100円まで!というと、数字でどれが100より小さいかとかは解るみたい…。買い物でごねることはあまり無いですね…自分のさえKeepできればいいみたい。
最終的にはDSが3台…一財産です。う~ん。

hinaパーさん>
うーん、僕が覚えているのは、友達と歩いて30分ほどかかる駄菓子店まで行って、お菓子を買ったり花火やクジをしたことです。当時は10円とか20円でお菓子が買えたんですけど…今じゃ安くても42円とかからみたい…。
子どもが欲しがるデュエルマスターズカードは一袋154円だし…。
ですので、やっぱり物価が上がっているんでしょうね。いくらがいいのか?見当がつかないです。

ののっちさん>
うちの将弥と拓弥は寝ぼけることあります。同じ感じ。でも、覚えていないみたい。最近は少なくなりましたけどね…最初見たときは、起きているのかと思いました。
でも、僕も寝ぼけて起きて動くことがあったそうです…嫁談ですが。

はるmamaさん>
うーん、一年で100円って言うのも考えたんですけど、そうすると…何も買えない!んですよね…消費税も付くし。僕の子どもの頃は、駄菓子屋で10円とかでも買えたんですけどね…クジや飴とか…。ですので、年齢×100にしました。
さいしょは、我慢じゃすまないでしょうけど…でも、我慢なんだろうな。

けいこさん>
うん、CoolPix2100です。オークションゲットです。5月ぐらいのバックナンバーに…。そのまえはCoolPix700でした。やっぱり電池蓋の爪が折れてしまって…マジックテープで絆創膏してます。
オークションで880でもいいかな?とも思ったりしたんですけど、たしか880は電池4本ですよね。2本が良かったんだ…。新しいモノ、なんでしょうね。たのしみですね。ブログで紹介されるのかな?楽しみにしています。

ミニカさん>
お金は自分で管理してるんですよ、お年玉…ただ、自分のおさいふにお金が入っていることは忘れているでしょうね…。
言われると思い出すけど、使う気が無いというか、なにに使ったら良いのか解らないというか、いつ使えば良いのか解らないというか…。
無理して使わせる事もないのだろうけど、チャンスを奪う必要はないな…と。
それに、お小遣いためてゲームソフト買ってくれると、パパのお小遣いも助かるしね。

ママきちさん>
金額は、どうしようか迷ったんですけどね…学年×500とか?最近、駄菓子屋にいっても10円とか20円じゃ何も買えないんですね。子どもが2つくらい欲しいものを選ぶと、200円くらい…ディエルマスターズカードのパックなんかは154円ですからね…そう考えると、拓弥とはいえ、500円くらいは…と思ったんです。でも…子どもだけで駄菓子屋に行かせていいものか?っていうのが当たらし不安になってきました。
たしかに、4歳に自分のお金!っていっても、何のことだか解らないでしょうね。
ふだんから、お金のオモチャで買い物ゴッコしていればよかったのかな?
100均で買ってこようかなぁ…。

りこっちさん>
うちは、一台でも喧嘩にならないです…チョッと険悪な雰囲気にはなりますけど、その時はパパの一声!「喧嘩しない。喧嘩するならDSやらせない!」で落ち着きます。長男の優弥がプレイするのを、両脇から弟が見ている!という具合です。もう少し将弥や拓弥が上手にプレーできるようになると、違うかも…。
欲しい時にもらう!も考えていなくはなかったんですけど、「貯める」「辛抱する」をわかって欲しくて…。

もりぶさん>
地域振興券…もう10年前でしたっけ?地域に貢献したんでしょうかね?あれで。なんか、意味があっただったら、今こそ!と思うんですけどね。
学年で100円だと、将弥は1回駄菓子屋に行っておしまいですもの…。最近は駄菓子屋も高くなりましたよね…。10円で買えるものって、なさそう…。

Aquamarineさん>
学年×100円くらい…やっぱり。
僕は、たぶん小学生からもらっていたと思うんですけどね、当時は100円で駄菓子屋で十分買い物できましたものねぇ…。でも、いまじゃ100円じゃたり無そうなんですよね…。
中学の時は、どうしていたろう…?中学くらいになると、付き合いもあるだろうから…どうなんだろうね?

骨々ロックさん>
うん、優弥はそろそろ、しっかり自分でお金を使うって言うことを練習しないと。友達もいるんだし。
将弥…だとおもうんです。で、2ヶ月くらいでしょ?あれは。だって、首が無いもの。1歳とかになれば、首がありますよね、ちゃんと…。だから、将弥じゃないか?と…。ちょっと自信ないけど。

2006-09-07 木 12:49:42 | URL | いわさき [編集]
 お小遣いかぁ…。
 ボクは、小学校に上がったくらいから貰ってたような気がしますね。
 確かに、優弥くんはそろそろ、自分でお金を管理することを始めてもいいでしょうね。

 ところで、将弥くんって、2ヶ月で随分としっかりした顔つきだったんですね。ポチ

2006-09-06 水 22:49:33 | URL | 骨々ロック [編集]
おこづかい、自分は小学校1年から貰ってた記憶が・・。
小学生のうちは学年×100円。
はっきりいって毎月100円貰って何使ってたんだろうって。。
中学生になったら学年×1,000円と大躍進でした。
その代わり毎日皿洗いをするとか、洗濯物畳むとか
お手伝いしてましたけどね( ̄▽ ̄)b
2006-09-06 水 21:47:55 | URL | Aquamarine [編集]
ぷ・・・地域振興券て・・・i-239懐かしすぎる!!うちもそれで、地域に貢献したかなあ~~i-229
で、小遣いですが、参考になりました!!!ほんとに・・・。
うちは、学年+100円でしたが、やっぱり当然足りんわな。。。そーかそーか!年齢×100円かあ・・・。これならマンガもかえるし・・・。

やってみよ!
2006-09-06 水 14:47:44 | URL | もりぶ [編集]
懐かしいですね、赤ちゃんの時の写真って☆こんな時もあったな~ってしみじみしちゃうわぁ♪

DS、うちももう一台ほしいくらい。姉弟喧嘩がすごくて。でも高いし・・・・。

おこずかいかぁ。
結構難しい問題だよね・・・・。私はなかったんだよ!ずっと!! 欲しいとき貰う、みたいな。
2006-09-06 水 11:12:08 | URL | りこっち [編集]
いわさきさん、こんにちは~*
拓弥くん、おつかれさま~。痛い思いしちゃったけれども、これで『歯』の大切さを痛感したのでは・・・。
おこづかい、私も中学生になってからかな~。たぶん、500円くらいだったと。
ウチの両親(特に母親)は学生の間はお小遣いとは別に親がお金を出すものだという考えだったので、お小遣いは小額、必要なときに必要な金額をもらうという形でした。
女の子だと洋服なんかもほしくなるのですが、年頃になっても母親と一緒に買い物にいって、買ってもらっていました。
まあ、私の物欲が乏しかったのでしょうが・・・。
とんきちはパパじいじ・パパばあばにたまにもらう500円玉を財布に入れて持ち歩いています。でも、持っているだけ! 4歳の子どもに自分のお金で買いなさい!はかわいそうなので(ほしいものがほとんどないのですが・・・)、使わせる予定は今のところありません。もう少し貯めて(いただいたら・・・の話)、ちょっと大きなものを買ったらいいかな~なんてね。
2006-09-06 水 10:48:19 | URL | ママきち [編集]
こんにちは。お小遣いですか!そうですよね 自分で使える金額があると子供はうれしいですよね
金銭感覚の勉強にもなるし
お小遣い封筒はいい考えですね!
私は田舎で育ったので 近所の駄菓子やぐらいしかなかったけど・・・
高学年になってから初めて小遣いをもらったような・・
今の子供だと もっと早くもらっている子多そうですね
ちなみに私の子供時代は200円でした(毎週?)
6年生だったからかなぁ・・
2006-09-06 水 10:34:17 | URL | ミニカ [編集]
手作りのお小遣い袋いいな~(*^-^*)
みんな、毎月楽しみになるでしょうね~
ピンクのデジカメはNikonかな?
うちのはCOOLPIX880です(^-^;
何度か落してしまい…バッテリー部分を応急処置しております(^-^;
そんなデジカメを愛用してる私を不憫?に思ったのか、主人が新しい何かを買ってくれました。
届くのを待ってる状態です~(*^-^*)
優弥くん、口と目のあたりが面影ありますね~
歯医者さん、頑張りましたね!
DS手に入りますように☆


2006-09-06 水 10:28:48 | URL | けいこ [編集]
神経抜くのってすごい痛いんですよね(^^;)
頑張りましたね、拓弥君!!えらい!

お小遣いですか~。私は確か一年生から貰い始めた気がします。一年生が100円って感じで。
でも、お小遣いって我慢する事を覚えるのに、すごくいいと思います(^^)
2006-09-06 水 09:50:17 | URL | はるmama [編集]
将弥小学一年生なんですよね。
うちのパン太と同じだもんな~
そうそう。アタシも今日お小遣いについての記事を
アップしようと思ったんだけど、パン太の夢の話を
聞いたのでそれを書いてしまいました(笑)
お小遣い、みんなの家ではどうしてるんだろうって
ちょっと気になったことがあったものだから・・・
また後ほどアップしようと思います!
2006-09-06 水 09:28:05 | URL | ののっち [編集]
お小遣いかあ。
私は5年生からもらいました。今でも覚えていると言うことは、相当うれしかったんでしょうね。
20年以上前で、当時3000円や5000円の小遣いをもらってた友だちが何人かいたので、500円の私は、我慢ばかりでした。
でも、9割は羨ましかったんですが、1割は、「そんなの親がまちがってる!」と思ってました。
3人が、適切に金銭感覚を身につけられるといいですね。
拓弥君、よく頑張った!!
2006-09-06 水 01:23:49 | URL | hinaパー [編集]
お小遣いって難しいですよね。
フーちゃんにはお正月にじぃじからもらった小銭を少しずつ渡してますけど・・・金銭感覚があるわけじゃないから、あれもこれもになってしまいます。
いわさき家の3兄弟は本当にいい子達ですよね~。
お買い物でごねたりしないのかな?

んでDSは最終的に3台になるんでしょうか?入手困難の中、大変ですよね!
その為に歯医者頑張ったんだから、今すぐにでも欲しいでしょうよ(笑)
2006-09-06 水 00:28:01 | URL | ふふふ。。 [編集]
うちはまだ、
お小遣いって名目では渡していません。
ババのお迎えのときとか、週末出かけたときに、
何かしら(100円~200円)の食頑とか・・・
悪い癖なのはわかっているので、
最近、「我慢ポイント制」を導入しました。
我慢したら100pt、そして数日の様子で、
減点(加点なし)
DS欲しいアキなので、
200回我慢せい!!と(いや、無理は承知)
さて、何円分で換金できるようにするか思案中です(^^ゞ
2006-09-05 火 23:15:27 | URL | マー [編集]
小さいときの画像っていいものですね。
将弥君の赤ちゃんの時の画像可愛いですね。
スヤスヤと気持ち良さそうに寝てるね♪
お小遣い制ですか~お兄ちゃん3年生だったら管理ちゃんとできると思いますけど、下のお二人さんはどうでしょうか?たまっていくかしら?
結局出かけると自分のサイフ使わないのが、QUU長男です。だからいつまでたっても自分のお金は減らないので、これはいけないな~と思っています。
まだまだ難しいかも・・・
拓弥君、治療頑張りましたね~
痛いの我慢したからには、是非!!DS手に入れたいものですね。
5歳で神経抜くのは可哀相(ToT)

2006-09-05 火 22:15:49 | URL | QUU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad