■プロフィール

Tackey(かずや)

Author:Tackey(かずや)
ヨコハマ在住の48歳

今年こそ!と趣味のバイクで親子タンデムを準備しています。ただ、息子3人!誰を連れて行くか…が。
3DS&PSPに夢中になっている子どもたちに対して、これじゃイカン!とは常に思っています

■最近の記事
■最近のコメント
■FC2ブログランキング

ご協力をおねがいします。

FC2ブログランキング

■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■フリーエリア

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
先送りできない…僕らの負担、子どもたちの負担。
すみません、またテンプレート変えました。IEでうまくレイアウトが表示できていなかったようで…FireFoxではうまく表示できてたんですけど…

昨日は紀子様の親王様ご出産で、一日がソレばっかりでしたね。
帝王切開だそうで、うちの長男も帝王切開だったなぁ…と、ちょっと親しみ。
ま、皇位継承者がご誕生ということで、皇室典範の改正は先送りになったようですが…でも、皇位継承者ができたことと、皇室典範の見直しとは別の話なんだそうです。
というのも、皇室典範によると内親王様は結婚すると皇室から籍を外す(12条)…皇室ではなくなるってことで、それは天皇家内でも同じだそうです。ですので、紀宮清子さまは黒田さんと結婚して黒田清子になって、今度の皇室カレンダーには乗らないはずです。…という事は、現在天皇家の直系は敬宮愛子様だけだけれど、愛子様が結婚してしまうと天皇家は断絶…。もちろん、眞子様も佳子様も皇族で無くなるわけで、皇族として残るのは昨日生まれた親王様のみ…。養子も取れない(9条)となると…日本の天皇(すべての皇族を含んで)はいつ断絶するか非常に心配!ということになるんですけど…親王様ご誕生で、国会議員のほとんどは皇室典範改正について先送りにしたいようです。

皇位継承者とは言っても、傍系の親王様と直系の親王様では育て方(というか執り行われる儀式の形式)が違うそうで、今回お生まれの親王様も、冷静に言うと傍系の親王様が生まれただけ!だそうです。
直系と傍系では、立場がゼンゼン違うそうで…愛子様は宮号を持っていらっしゃいます(敬宮)けど眞子様と佳子様は同じ皇族でも宮号は持っていないでしょ?…それくらい違うんですって。

…ま、チョッと間違うと、天皇制の根幹を揺るがす議題だから、責任をもって対処したくないんでしょうね…。

ちなみに、僕は歴史好きですので、日本の祭礼や文化の継承者としての天皇制については必要だと思っていますので…。外交っていう意味じゃなくて。

そんな中、ラジオでちょっと気になる放送をしていました。
団塊の世代についてのいろんな話をNHKで夕方にやっていたのですけど、年金の話でした。

年金って、給料から引かれていますよね。もしくは、月ごとに払っているか…
で、その年金の振り込んだお金は、国が管理してわれわれが年金をもらう年齢になったら返してもらえる…積み立てのように思っていますが…じつは、ソレがとんでもない思い違いだったら…どうします。
つまり…



政府は現在の年金制度を「修正型積み立て方式」なんていっているみたいですが、積み立てたハズの資本はもう国庫には十分に残っていないんだそうです。

しかも、現在年金を納めているのは収めなければならない人のおおよそ半数ぐらいの人しか収めていない…のに、2007年以降は団塊の世代の方が年金受給者となっていく…。
さて、じゃ、どこからその年金の財源があるのか?というと、現在収められている年金がそのまま右から左へと支給されているそうです。
ですので、積み立てなんかになっていないんですね…ゆえに、日本の年金制度は「負担型」というのが正しい呼び方だそうです。

ですので、どうせ払っても払った分返ってこないんでしょ?じゃ、払わない!っていうのは考え違えで、自分の親の年金を自分と仲間たちで負担している!というのが正しいんですね…。ですので、モラトリアムとか何とかって言って、年金をもらってる親の世話になっていながら働きもせず、年金も払わず!っていうのは、ものすごい独りよがりなわけです。

ところが、これは我々の子どもたちの世代になっても同じ状況が続くわけで、われわれは子どもたちの収めた年金基金から年金をもらうのですが、少子化が進んでいくわれわれの子どもたちは一緒に負担する仲間が少ないため、我々の子供世代の方が負担が大きく、また、年金として手に入る金額が好くなるなるという試算が出ています。

したがって、現状を正しく国民に理解してもらった上で、年金制度については改正が早急に必要になっているんですけど…マスコミもちゃんと説明していませんよね。政治家は、もちろんそんな面倒なこと…やろうと思っていないようですし…とうか、出来ないのかも知れないけど…。

いづれの問題も、国民…われわれ一人ひとりがチャンと問題を見つめて、情報を正しく集めて、判断しないといけない問題ですよね。
どうしていいかわからないから、次の世代に判断してもらおう!と「モラトリアム」している間に、状況は確実に悪くなるはずです。この二つの問題はね…。
皇室では内親王様たちはほとんどが既にお年頃ですし…もう15年もすると、年金受給者の数が年金納付者を上回るかもしれないし…。

大切な子どもたちに、伝えるバトン。われわれが受け止めて解決して、伝えないバトン…。

環境問題も、そのうちの一つかな…。

子どもの脂蝋性湿疹をきっかけにニューウェイズを勉強して、そこから「化学物質」「環境」「人体のしくみ」「病気のしくみ」「年金(経済)」…いろんなことに目を向けるようになりました。たぶん、ニューウェイズを知らなかったら、ココまでいろいろ考えなかったろうなぁ…。

新宮様、お誕生、おめでとうございます。
そして、今まで生まれてきた子どもたち、これから生まれてくる子どもたちすべてに…生まれてきてくれてありがとう!これからもよろしく…いっしょに素敵な社会を作って行こうね。
スポンサーサイト
未分類 | 03:54:22 | Trackback(0) | Comments(14)
コメント
いつも、コメントありがとうございます。
今回は、思いを単にダラダラと打ち込んだだけで、読みにくいだろうし、テーマも重いので…こんなにたくさんの人からコメントいただけると思っていなかったので、とってもとってもうれしいです。

ちなみに、僕らだって子どもたちだって、まず間違えなく年金はもらえます。
ただし、払った分よりも受け取る分が多いかどうか…ははなはだ疑問です
けど…でも、おそらくはもらえるにはもらえると思います。

骨々ロックさん>
そうなんです、不必要にでかい規模のリゾートを作って、赤字!とか…そういうのが報道されてしまっているので、不安になりますよね。マスコミも、ついでだから相互補助です!って報道しちゃってくれればいいのに…。積み立てたぶんが帰ってくるかどうか?なんてレベルの番組じゃ、報道とは呼べない…?

鈴木キママさん>
いえいえ、いつも楽しく見させてもらってます。
年金、ホボ間違えなくもらえますよ。額がどうなっているか?とか払った分帰ってくるのか?は解りませんけど。
でも、税金について、払った分サービスを受けているかどうかなんて、普段考えていないでしょ?(…考えたら悔しくなると思うけど)年金も、そんな感覚にならないとですね。自分のはらった分で自分の親が生活できてる!ということで…。

大の字さん>
おそらくは、われわれの世代は年金だけで生活できないんじゃないか?という気配は濃厚ですね。生活保護の方が額が高いか…でも、生活保護って最低限の生活を維持するレベルの給付ですよね、理論上は…。
ほんと、消費税値上げも涙を呑んで承諾しますけど…正しく解りやすく使ってほしいですよね。

ふふふさん>
桜井よしこさんが「女性天皇は認めても、女系皇位継承は…文化の否定だ」みたいに行っていますね。うん、そのとうりなんですけど…じゃ、具体的にソレをどうやって維持するか?っていうのが皇室典範なんですよねぇ…。改正しないと、絶対禍根をのこすよねぇ。
年金…税金、美しく使って欲しいですよね。裏金とか…とんでもない話ですけど、実際の現場じゃ良くあることです。(僕も前は半分公務員的な仕事してましたから…)困ったモンですよね。自分でお金を人からもらう!という体験を公務員もすべきですね。

muiffyママさん>
もらえますって!たぶん、ホボ…でも、払った分帰ってこないと思うけど…でも、じゃ、今払わないと自分たちの親に行く年金もなくなっちゃうんで…って、何で政府は正直に告白しないんですかねぇ…。
正直にそういえば、今払っていない人でも払ってくれるようになるかもしれないのに…。もらえるの「は」確実だって解るでしょ。「額」はともかく…。

QUUさん>
そうですね…医療費も心配ですね。そのうち、自己負担はもっと増えると思います。だから、カード会社のCMで…「病院でもVisaが使えます♪」ってね。
保健や年金を払わない人が、その分貯金しているのか?というと、ソレも疑問ですよね…で、その人たちがやがて生活保護(年金はもらえなくても、生活保護はありえる?)なんて…なんて独りよがりな!

ママきちさん>
うん、親王様に罪はないけど…運命はありますわなぁ…。でも、かわいそうとかじゃなく、制度として…は、みんなで彼なりその他の皇族に生まれてしまった人たちが祝福されるように考えないといけないと思います。
報道…意図しているのかいないのか、チョッと方向がずれた方に行きがちですよね。民衆が望むものと報道が使命として伝えないといけない物は違うのですけど、最近の報道はそこを自分で理解していないのに、報道の権利ばかりを主張しがちで、ソレがチョッと鼻につきます。

けいこさん>
そうなんです、最終的には子どもにも伝えることになるんですよね…。
年金、健康保険…税金って言うのは、相互扶助の経費のはずなんだけど…公務員の裏金つくりの感覚って…いったいなに?
自動車税も重量税も、あまっているから一般財源化?…あまっているのなら、金額を安くするのが先でしょ?われわれ国民も声を大にしないと変らない事もあるので、意識しなくちゃです。

はるママさん>
理屈は非常に簡単なんですね、もともと、昔の人からは貰っていないけど、払っちゃった。それについては、実はこれから貰う人のお金を当てていた。で、そのお金はチョッと余分にあったけど、バブルの時に調子に乗って使って…増えるはずがなくなっちゃった。だので、これから払うお金も右から左。子どもが多けりゃいいけど、先細りだから、一人の労働者が2人の老人の年金を払うことになる!って…。
一人っ子じゃ、自分の親の分で精一杯なのに、ジジババ&じじばばの分はダレが?ってことですよね。

Towaパパさん>
そうなんです。ない!って言っているのに使っちゃう人達には、もっと…考えて欲しいです。考えなくていいから…「つかうな」ちゅうの!ってところですよね。
国の財源が足りない!支出を抑えよう!…まずは人件費=あんたたちだよ!てことなんですけどね。
それは、最終的に自分が声を出すことに…。うーん、次の衆院選にでるかな!

マーさん>
そうです、子どもがいなかったら、年金の事なんか、貰う直前まで興味を持たなかったと思います。
しかし…消費税が値上がりしても、社会保障が向上するとも思えないんだけどねぇ…。目に見える形で住みやすい社会になるって言うなら、税金の負担が高くなってもしょうがないですけどね…。なんか、実感できないんですよね…。

soraさん>
僕も、子どもを3人以上育てて納税者にした親に対しては、もっと優遇した年金の+@がある!とかにするといいと思います。
それと、子育ての為の支援と、妊娠出産の支援。子育て中の減税とかね…。子どもが2人以上いると、食料品については消費税分を還付してくれるとかね。立派な少子化対策ですよ。不妊治療ついては国が負担するくらいしないと、少子化は解決しないですよね。僕の友達にも、不妊で悩んでいて、治療の末にやっと1人という人がたくさんいます。費用がかかるのもあるので、そうそう2人目3人目というわけに行かないようですものね。
そういう部分に税金が行くなら仕方ないかな?ッて思えるんですけどね。

hinaパーさん>
あなたの基礎年金番号が…わからない?
それは、メチャクチャ大変じゃないですか。早急に対策を練らないと!とりあえず今の会社に納付の際使っている書類があるかと思いますから、それをチェックすれば、記号番号はわかると思いますけど…。
でも、確かに今、不安ですよね。もし、記録がなくなっているとしたら…どうやって落とし前つけてもらいましょう!年収100万だった!とかって言って、最大限の年金基金を積み立てていたことにしちゃいましょう!


みなさん、年金はたぶんもらえますから、安心してください。
ただし、払った分以上に戻ってくるとは保障できません…けど。
2006-09-09 土 15:43:46 | URL | いわさき [編集]
子どもができると、以前よりも真剣に考えますよね。
果たして、私の属する団塊Jrの時代にはどうなっているのか。
今のシステムでは、到底私たちの子ども達は負担できないでしょう。

先日、社会保険庁から封書が。
年金番号の確認とか。

あなたの記号番号は・・・・・・・・・・ありません

?????????????????

どういうこと?
将来よりも、今、不安です。
2006-09-09 土 01:47:58 | URL | hinaパー [編集]
ワタシにはちょっくら難しい話ですた(´-ω-`)
年金の件は後々我が子にのしかかってくる問題ですから、たまぁに考えたりします。
んなもん、なくなっちゃえ!って…(暴言ですけど)

年金なくなれば、老後は子供に頼らざる得なくなりますからね少子化にも歯止めがかかるかな?なんて(;´∀`)現実ムリでしょうけど(笑)
脱線しまくりですが子沢山な我が家だから思っちゃうんでしょうけど老後の資金も貯める余裕がない位4人も育てあげて、その子達が我々の年金を支える訳だから子供が居ない人と年金の額に差を付けて欲しいな…なんて(;´∀`)んな事言うと、子供が欲しくても出来ない人とかに批判されちゃいかもしんないけど、それも少子化対策に繋がり、ひいては年金問題の解決につなが…らないか~(Θ_Θ)

皇位継承問題は、親王さまが誕生された事で一転。議員は口を揃えて『慎重に…』。
結局、何十年後に問題を押し付けて闇に葬るつもりですかね。
日本人の悪い癖ですね。
2006-09-09 土 00:47:25 | URL | sora* [編集]
年金か~・・・
というか、こういった問題って、
そもそも問題にならないはずなんですよね。

「あっち無くなっちゃった、だから、そのお金、コッチに頂戴!」
なことばかり・・・
そういったことを含め、不安ですね。

ただ、考えたりするのはタダなんだから、
自分自身、成長しなくちゃと思います。

そして、子供はそういったことにも起点になるから
すごいなぁ^_^;
2006-09-08 金 20:13:51 | URL | マー [編集]
もらえないかもって不安もあるし、もらえても自分たちの子供の負担が半端じゃなくなりますもんね・・・
どのみち関係無いって話ではないんですよね~。

足りないとか騒いでるのに使い込んじゃってるあの人たちのモラルが一番心配ですねぇ。
最近は色んな所で使い込みが問題になってますし・・・
自分さえ良ければ、ばれなければって考えを持つこと自体をどうにかしていかないと(>_<)
2006-09-08 金 01:41:33 | URL | Towaパパ [編集]
年金の話、ちょっと難しいかったですけど、だいたい理解できたと思います(^^;)
自分に関わることだから、もっとちゃんと知ったほうがいいですね(^^)もう、分かってないといけない年齢なんでしょうが・・・(^^;)
考えさせられました(^^)


2006-09-08 金 00:35:50 | URL | はるmama [編集]
いわさきさんが書いてらした内容、私も聞きました。
この先どうなるんでしょうね。
私は愛子様が天皇になったらいいのになぁ~なんて簡単に思ってしまいます…

年金問題・・・不安ですね・・・

子供の事を思うともっと不安になってしまいますね。

不安のない世の中にならないかなぁ・・・☆
2006-09-08 金 00:14:14 | URL | けいこ [編集]
いわさきさん、こんばんは~☆
悲しい事件が続いていた中、『おめでとう~』と日本中が笑顔になれるニュースっていいですよね。
でも、生まれる前から、そしてこれからもずっと、自分の存在が自分の知りもしないところで議論される親王様はちょっとかわいそうかな~。やっぱり、普通が一番なんでしょうね。ただ、おめでとう!といってもらえるのが・・・。

年金。私も以前この話を聞きました。
この年金問題に関わらず、報道されているニュースってちょっとピントがずれていることが多いですよね。
変に過熱した報道のせいでみんなの思い込みが違う方向へいってしまったり、時には犠牲者がでることも・・・。
知ろうとしないことがよくないのでしょうが、不特定多数に影響を与える立場にいる人たちはもっといろいろなことを考えて、報道・言及してほしいものです。
2006-09-07 木 22:51:39 | URL | ママきち [編集]
紀子様のお子様おめでたいですね!!
男の子ということで世の中騒いでいますけど、皇室のことわかっているようでわかってないQUU。愛子様とお生まれになったお子様とではいろいろ違うのですね。
この先どうなっていくのか・・・
年金問題、先行き不透明ですよね。
QUUの世代にもらえる年金などビビたるものだとは聞いたことあります。
個人年金か資産を残していかなければ生活などできないでしょうね。
自分達の未来の生活が不安になりますよね。
年金も保険も払わない人たち、ちゃんと日本の未来を考えてもらいたいものですね。
いずれ消費税10%20%なんて時代がやってくるのでしょうね。(ToT)
医療費も上がり、入院もできなくなりそうなほど高額になったら、お年寄りにとって住みづらい世の中になりそうだわ。
2006-09-07 木 21:06:57 | URL | QUU [編集]
紀子様のお子様とmiuffyのお誕生日一緒になったんですよ^^
これから話題のお誕生日になりそうで^^

そうですね~年金って難しいしとても、奥も深いし、払っているのにもらえないかもしれない・・・

もちろん100%払ってますが・・・
お金の価値もどんどん変わるからホントやっていけないでしょうね・・・
怖い><
2006-09-07 木 19:06:01 | URL | miuffyママ [編集]
皇室に男子誕生は1日中TVを賑わしていましたね。いわさきさんの話を聞くとなるほど・・・では雅子様の精神的負担はあまり変わらないのかな?
日本と言うお国柄どうしても男子に家を継いで欲しいってのが一般的ですもんね。

年金問題は大きいですね。果たして私たちの老後はしっかりもらえるのだろうか?疑問です。
税金にしろ年金にしろ、もう少し考えて使って欲しいと思うことはありますね。
私は会社を退職後も結婚するまではしっかり払ってましたよ。
2006-09-07 木 17:42:12 | URL | ふふふ。。 [編集]
年金は考えちゃいますよねぇ~
毎年なあなあで支払いはしていますが
本当にもらえるとは思っていませんし
年金のみで生活できるとも思ってないです

自分的には消費税でも何でも高くても良いんですよ
ただ集めた税金を正しく使ってくれるのであれば・・・
2006-09-07 木 17:38:34 | URL | 大の字 [編集]
男の子で世間は大賑わいですね。
どうなるかはわかりませんが私も男の子でよかったと
思います。
ここまで性別を意識されるとつらいでしょうね^^

年金心配ですよ~
ほんとにもらえるのでしょうか?
不安不安。
ニュースをみていると腹が立つことばかりです。

話は変わりますが今日のテレビチャンピオンは和菓子選手権でしたね^^
前回のスタイリスト王で、間違えたコメントしてすみませんでした><
どんな和菓子かすごそうですね。
応援ぽち
2006-09-07 木 16:32:10 | URL | 鈴木キママ [編集]
 年金問題…。ホントやっかいで、将来に対して不安になりますよね。
 学生の時いましたよ。自分達はもらえないから払わないって行ってる友人が…。当時は、その理屈もどうなの?って違和感を覚えつつ、何故払わなければならないかを上手く説明できなかったんですが、こういう風に説明すればよかったんですね。ホント、独りよがりな理屈だと思います。
 でも、行政も悪いんですよね。年金の不正流用とか、信頼を失うようなことばかりやってますから。
 あっ、ちなみに、ボクは100%収めてますよ(笑)。ポチ
2006-09-07 木 15:42:08 | URL | 骨々ロック [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

