■プロフィール

Tackey(かずや)

Author:Tackey(かずや)
ヨコハマ在住の48歳

今年こそ!と趣味のバイクで親子タンデムを準備しています。ただ、息子3人!誰を連れて行くか…が。
3DS&PSPに夢中になっている子どもたちに対して、これじゃイカン!とは常に思っています

■最近の記事
■最近のコメント
■FC2ブログランキング

ご協力をおねがいします。

FC2ブログランキング

■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■フリーエリア

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
求む!…釣り師匠!未経験可?
今日は、釣り道具を買ってきました。
拓弥のDSが届く予定なので、優弥用に釣竿を…と。
佐渡に行ったとき、優弥だけイマイチ釣りは楽しんでいないようだったので…釣りは楽しくなかったの?と聞いたら「自分の竿が無いんだモノ…」…う?ん、子どもながら、やっぱり「自分の…」がいいのね。その割には、将弥のDSは事実上…優弥が占有しているじゃんなぁ…ポケモンレンジャーをクリアしたのも優弥だし…。

で、竿とその他の小物(針、おもり、天秤…など)を買ってきました。DSCN7774.jpg
で、優弥の竿は、980円のコンパクトロッドはさすがにやめて…それでも1980円ですけど、リールは単品で1000円の投げ竿セットです。…セコい…。チョッとばらしてみましたけど、チャンとベアリングも入っていますし、ドラグのピンもスチールでしたからOKでしょ?

でも、今回の一番の収穫は…本!「海釣りドライブマップ?東京湾?三浦半島」お台場のあたりから、海岸線をくまなく南下して三浦半島を廻り、茅ヶ崎まで…。
釣りと獲物の情報はもちろん載っていますけど、トイレや駐車場、公園の情報もありますから…なかなか釣り以外でも使えそう。1500円は…元を取るぞぉ…!

で、予定通り午後に拓弥のDS-Liteが届いたので…ヤフオクで送料混み16800円だったのでバッチリでしょ!…ママの迎えがてら、…行ってみました、根岸湾。



ニトリでママに顔を見せて、ヤマダ電機でゲームを物色(みてるだけ?)して、掘割川に行きました。
釣り人は、少なめでしたけど、大潮の満潮かな?ずいぶん潮が揚がっていました。
DSCN7777.jpg
釣っていた人の獲物は、チョイ投げの仕掛けでセイゴ(スズキの幼魚…アジよりも小さいくらい)が主みたいです。掘割川のヘリを歩きながら、河口?根岸湾に向かって男4人でお散歩がてら歩いていきます。パパは釣っている人の仕掛け、エサ、獲物をチェック…子どもたちは、ただただ物珍しさと…お散歩自体が遊びです。夕方はもう暑くないしね。
ほとんどの人のエサは…イソメ類でした…あれ、嫌いなんだけどなぁ…やっぱアレなのねぇ…。その他のエサはアミの人がいましたけど、明らかに黒鯛(チヌ)狙いです…素人のファミリーが狙う魚じゃないですね…。
獲物は、セイゴ、キス、ハゼ…ってところみたいです。ハゼはけっこう大きい型になっていました…しまったぁ、ちょっとハゼ釣りをファミリーで始めるには遅かったか?

根岸湾ですが、思っていたよりは潮の透明度は高く、ボラやコトヒキなどが目視できましたし、子どもたちはカニを見つけて大喜びでした。
とは言え、佐渡のように入れ食いは望むべくもなく…子どもと一緒であれば、子どもが飽きる前に釣れてくれないとならないんだけどなぁ…。確実に釣るのであれば、やはり海釣り公園でサビキで釣るのが良いのかなぁ…。今日は、サビキの仕掛けは買っていないのですけどね。

大黒ふ頭の「大黒海釣り施設」では、昨日の釣果が速報されていましたけど、サビキでアジ…だそうです。

うーん、やっぱりどうしたら良いのか…イマイチつかみづかねています。
だれか、釣りの師匠になってください。もしくは、一緒に釣り行きましょう!釣りの師匠を紹介してください!(子どもと一緒に釣り!ということで…)

よろしくお願いします。
なお、一緒に釣りを楽しんでいただいた方には、現場でバーベキューなどご馳走いたしますからさぁ…。
スポンサーサイト
未分類 | 19:17:43 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
コメントありがとうございます。

QUUさん>
>10年ともなるといろいろありますよね。
ま、いろいろ…。
釣りって、道具さえ最低限あれば、それほどランニングコストはかからないんで、いいかなぁと。イソメは1パック300円で、一人なら一日2パックは要らないっていう話でしたし…。…交通費とお弁当とエサ代…。
ま、船釣りとかになると高いらしいけど、小学生の頃は僕もエサ代と交通費だけで楽しんでいましたから。
DSの新しいソフトは自分たちのお小遣いを貯めて買う約束になっています。(拓弥は辛いかも…でも、拓弥のできるゲーム自体が無いんですけど)

はるmamaさん>
バーベキューだけの参加もOKですよ!…ていうか、うちも基本はそうなっちゃうかな、食べる合間に…って。
釣りをする人って、けっこう自分でサバクって言う人いますよね。自分で釣ったから、食べることまで愛着出るんでしょうね。
僕は…食べる!っていう方から取るっていうほうにシフトしていったので…。

大の字さん>
バス用でも、竿は竿、リールはリールですもん。
海でもソフトルアーを使ってやれば、スズキ(シーバス)もメバルも…ハゼとかもつれるらしいです。ぜひ、いつかご一緒に…。

ありがとうございます。
ほんと、いつかご一緒できるといいですね。
2006-09-12 火 14:42:32 | URL | いわさき [編集]
良いですね~機会があったらご一緒したいですねぇ~
でもハッキリ言って自分ダメですよ
リールも竿もバス用しかありませんし、しかもバス一度も釣れた事ありません
さらに言うとイソメは僕もダメです(^^:)
2006-09-10 日 14:14:36 | URL | 大の字 [編集]
結婚10周年おめでとうございますv-314
私もO型です(^^;)面倒くさがりで、大雑把で・・・。パパはAB型で、変に神経質で・・・。それでも三年続いています。うちは10年もつかな・・・(´Д`)
DSあったんですね♪良かった(^^)拓弥君喜んでいるでしょうね☆
バーベキューのみ参加はだめでしょうか??(笑)ウソです
釣りは、魚を触れないので・・・。あ、前に弟がイカなどを釣ってくるという話を
書き込みしたのですが、さばくのも全部弟がやるんです(^^)
私は焼くだけ(^^;)
2006-09-09 土 23:05:23 | URL | はるmama [編集]
結婚10年目おめでとうございます。
10年ともなるといろいろありますよね。
おおらかなO型、ズボラなO型・・・QUU旦那じゃん。O型だし。

あいにく、釣りのことは全くわからないもので・・・
男の子ばかりですから釣りは興味がわいてきて楽しくなる事でしょうね。
自分の道具があれば、遠出していろんな魚が連れれば面白くなるだろうな~
DSliteついに手に入れましたね。
QUUもショップで同じ値段で買いましたよ。
新しいソフトを欲しがってますけど、なかなか買えないのよね~
2006-09-09 土 22:26:01 | URL | QUU [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

