■プロフィール

Tackey(かずや)

Author:Tackey(かずや)
ヨコハマ在住の48歳

今年こそ!と趣味のバイクで親子タンデムを準備しています。ただ、息子3人!誰を連れて行くか…が。
3DS&PSPに夢中になっている子どもたちに対して、これじゃイカン!とは常に思っています

■最近の記事
■最近のコメント
■FC2ブログランキング

ご協力をおねがいします。

FC2ブログランキング

■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■フリーエリア

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
前途多難?…何とかなるもン!
今日は、優弥&将弥の小学校で、授業参観&懇談会がありました。それ以外には、パパ(僕)の健康診断とか…。それに、ママのパソコン(とは名ばかりで拓弥専用iBook)のリストアと…。

そういえば、ブログサーフィン(…って言わないか?)していると、ここんとこ、割と多くの方がパソコンをトラぶっているそう。…やはり、季節の変わり目ですからですかね…。
 「猛獣の追跡日記」のえりえりぽんサンのところとか…
 「私が生んだのは天使か子悪魔か」のミニカさんのところとか…
他にも、かなりの頻度でパソコンが!っていうのを見ましたよ。うちは、メインは大丈夫だけど、ママのパソコン(といっても、ママが触れているのは見た事が無い、今となっては拓弥専用iBook=Shell)が「起動ディスク不明」により起動しなくなってしまいました。
MacinotshのOSっていうのは…僕はMacOS9までしか知りませんけど、リカバーがむちゃくちゃ楽です。こんかいも、ノートンのCDを入れてスイッチを入れただけで…起動するようになりました。
P9140006.jpg
…入れただけでなぜか治っちゃったんですけど、一応、ノートン先生にディスクの診断をしてもらい、デスクトップの再構築とPRAMのリストアをしておきました。
拓弥、コレに入っている「おばあちゃんと僕と」というインタラクティブ絵本が好きなんです。
DSCN7404.jpg
早速やっています…というか、コレがやりたい拓弥に「なおして!」といわれてたので…チョッと!
(画像は昔のを使いました…。これは、動物園探検のフリーソフトですけど…クリックして遊ぶだけって感じです。)

しかし、週末の天気は週間予報ではあまり良くなさそう…。
今だに、実施についてどうするかは検討中ですが、16日は無いです。というのも、敬老の日に絡めて、女房の実家に集まるような方向で企画が進んでいるのです。
女房のお姉さんの旦那さんが、「和弥くんともしばらく話をしていないし…」との事なので…知らんぷりして遊びに行くわけにも行かんモンね!
そういうわけで、お出かけは17日か18日になりそうですけど、いずれにせよ、台風しだいです…。18日の方が無難かなぁ…。
一日ぐらい、外で思いっきり身体を使って遊びたいんですけどね!

さて、子どもが小学校に入るようになると、学校の様子なんかについても、24時間一緒!という乳幼児期とは別の楽しみが生まれてきます。
うちは、2人が学校に通っていますので、


パパ&ママで2人体制で優弥&将弥をそれぞれ担当しました。来年は3人が!となりますが、1?3年と4?6年は別の日なので、これが、なんとかるんだなぁ…。

僕は、優弥の担当になりました。授業は国語!…優弥の担任は初任の若い男の先生です。ちなみに、将弥の担任は若い女の先生なんですけど…授業じゃなくて「親子ふれあい会」とかでゲームでしたので、ママに担当してもらいました。優弥については、チョッと気になっている事もあったんです。
優弥は、基本的に身体を使って遊ぶということよりも、本を読んだり(漫画が多いんですけど)、DS(以前はGB)をしたり、パソコンをしたりとかの時間が多いです。それは、もちろんパパである僕がウチでパソコンをいじっている時間が長いことが主な原因ですけど…友達に誘われて野球などの遊びをしても、どちらかというと運動遊び慣れしていない優弥は、なれていない=うまくない=ゆえにますます室内で…という悪循環もあります。また、本人の気質ってのもあるんでしょうね。同じように「はまっ子」(学校の空き教室を使った放課後の児童保育サービス)にいっている将弥は、体育館などで遊ぶ事も多いようなのですけど…。

本人の気質が男の子にしては不活性化しているので、学校でうまく友達と遊べているのか?と気になっていたんですね。学力的には不安はまだ無いんですけど、どんな風に授業を受けているのかも気になったしね。
最近、小学校でさえ授業にならない!ということもあるそうなので…昨日だか一昨日だかの読売新聞なんかに特集として取り上げてありました…ので、うちの子はチャンとできているのか?って

チャンとできていました!最初は…でも、後半は息切れしちゃったのか…先生の話を良く聞けよ!って感じがしました。私語はまったく無いんですけど…しかし、小学校の授業って、意外に私語が多いというか、騒がしいというか…こんなだったっけ?
数年前に小学4年生の自由研究か何かの授業にお呼ばれ(講師…なんだけど、小学校だから、講師って言う偉そうな雰囲気ではないんで)で話をしに行ったことがあるんですけど、その時はそんなに自由に発言は無かったんだけどね…。ちなみに、その先生はベテランで健民少年団のリーダーをしていてまして、いろいろお世話になっています。

…話がまとまりが無くて申し訳ないんですけど、優弥については、現状で心配しなくてはよさそうでしたけど…。
スポンサーサイト
未分類 | 21:12:33 | Trackback(0) | Comments(9)
コメント
コメントありがとうございます。
週末に、天気の都合が悪くなって…まとめれすしテます。

らびりんさん>
うちの子たちも、折り紙好きですね。男の子だっていうのに…。
でも、うちの中にいると、ポケモンゴッコ(自分がポケモンになったつもりで戦いゴッコするの…葉っぱカッター!とか言っちゃって)に夢中です。
うちなんか、来年小学校に3人だ!

よしこママさん>
う~ん、たしかにMacOSは入れ替えが楽だけど…頻繁にはしないよ!
ハードディスクを焼く?…油で炒めたんですか?それとも、オーブンで180度で20分とか…????って事はないでしょうけどね。それは、人為的にできないよね…。

hinaパーさん>
hinaちゃんは、まずは…幼稚園(保育園)の親子参加日からですね。
うーん、とーちゃんサンのところのように…ビックリさせられるかも?(ぎゃくか??)男の子とラブラブになっちゃっていたりしてね。
さ、どうなる?女の子を持つと、いろいろ心配が多いですね。

QUUさん>
うん、うちも3人とも2歳くらいから自由にマウスは扱います。
長男にいたっては、おじいちゃんより入力も速いです、キーボード使って。
手元にあると、やはり慣れるんですね…。
雨こそ…あ、降って来ちゃった…。
おでかけは、そんなわけで中止になりました。残念。

キューピッド1号さん>
具合はどうですか?
楽しいですよ、悩みも多いけどね…。まずは、…授乳と沐浴!オムツ換えで楽しめます。そのご…離乳食と…これから楽しみが一杯じゃないですか!うらやましい!

骨々ロックさん>
けっこう1学期は多かったですよ、お父さんの授業参観見学。
最近は、ほんと、お父さんの育児参加って多くなりましたね。僕の頃はお父さんの来ているとこなんか無かったけどなぁ…。

ミニカさん>
うん、ぼくもグラフィックもやろうと思って…。
事実上は今はソフトが共通なので、特に有利とかはないですけど、やはり、使いやすいですよ、シンプルで。Winは…すべてマイクロソフトがしきっているんで、その呪縛から抜け切れていないって感じです。ぼくは、MacOSのシンプルさが大好きですけど…。
でも、ここ数年のメインはWindowsです。

大の字さん>
うん、季節の変わり目と、あとは…1月末から2月一杯は要注意ですね。
人ごみの中に言った時は、かならず手洗いとうがいをしてから、スイッチを入れてくださいね。v-8

ではでは!
2006-09-17 日 16:17:07 | URL | いわさき [編集]
季節の変わり目ですもんねぇ~
パソコンも季節の変わり目・・・・マジですか・・・(^^:)
2006-09-15 金 21:09:19 | URL | 大の字 [編集]
はきゃ!私の名前があると思ったら
トラブルガールで 出てるのね
(/。\)イヤン!ハズカシイ

うちのPCは 相性が悪いんです!ええ!きっとそうです!(たぶん。。
いわさきさんの所はマックなんですね~
あのオレンジノート 私も欲しかったんですよ!!

Macってデザイナー向けって聞くけどどうですか?
イラストを描きたくてMacを切望したけど ソフトが少ないからとか
Winの方が対応するソフトが多いからとか・・・
反対されてWinになったんですよ

リカバリーがすぐできると ほっとしますね~
OSの復活だけは なんとかできたらいいなって 不調になると思うけど
ヤバイ・・・って思ったときは 数日前から兆候が出るんですよね・・
もしものために 我が家ではネットワークで共有して 他のPCからドライブを読み取れるようにしてあります!!
せっかくのホムペデーターが消えたら悲しいもん;w;
やっぱ こまめに保存って大事ですよねぇ

敬老の日が近いですね~
どうしよう・・・私 嫁に来て一度も敬老の日に行ってない・・
新所帯で離れているのもあるんだけど。。「気の利かない嫁」と思われていないかしら^^;
2006-09-15 金 17:20:08 | URL | ミニカ [編集]
 いわさきさんトコもPCトラブルですか…。
 ウチは先日ノート…、今はメインで使用しているデスクトップと格闘中です。
 っていうか、OSのライセンスを認証してくれなくて困ってます…orz

 授業参観かぁ…。見る方は未知の世界ですねぇ。娘が小学校に行くようになったら絶対休みとっていきますよ。楽しみだなぁ。ポチ
2006-09-15 金 14:09:20 | URL | 骨々ロック [編集]
お久しぶりです☆彡
テンプレが変わってますねー♪秋ですね (*'v'*)

甥っ子もまだ年長さんなのにPCは手馴れたモノです(驚
ゲームをやったり、絵を描いたり。
子供の覚えの早さには驚かされます。

子供が成長すればするほど、どんどんいろいろ考えさせられる事が増えていくんですねー。今から心の準備をしておこう!!  
2006-09-15 金 13:12:20 | URL | キューピット1号 [編集]
今や子供もPCやる時代ですものね~
小さいQUU次男でさえ、楽しそうにマウス上手に使って遊んでますよ。
QUUも他のところで不具合があるってよく聞きますよ。
何が原因かしら?
優弥君は室内遊びの方が好きなのね。
QUU次男もそうですよ。どちらかといえば室内で遊ぶほうが好きです。
QUU長男はスポーツ大好きなので外で遊ぶほうが多いですけどね。

この3連休天気悪いみたいですね。
台風もこちらに向かってるようなので雨かな~
おでかけできるでしょうか?微妙だね。
2006-09-15 金 11:45:50 | URL | QUU [編集]
我が子の参観かあ。
うちは、まだまだ先だけども緊張するなあ。
優弥君、お利口さんだったんですね。よかったよかった。
小学生で最後までしっかり授業に集中できる方がおかしい!
次の参観日も楽しみですね。
2006-09-15 金 03:26:03 | URL | hinaパー [編集]
 「大将」も同じことをいっていたなぁ・・・。マックのOSは楽だからねー・・・と何度も入れ替えをしています。(遊んでいるのか??)
でも、マックで開けられないサイトもあるらしくて・・・費用の面からもウインドウズメインです。

 私が触っている奴はウインドウズで、適当に「大将」が組んでいますが、ハードディスクだけはいい奴を積んでいるそうです。
以前、焼いたことがあって以来・・・信用無いんです、私・・・。くすん・・・。

 小学校の話も楽しいですね!
我が家はあと1年半ほどありますが・・・色々教えてくださいませ!
2006-09-15 金 00:39:38 | URL | よしこママ [編集]
優弥くん、外遊びよりも家の中で遊ぶ事の方が好きなんですね。
うちの次男もそんな感じですよ。
外で遊ぶのも好きだけど、家の中で塗り絵や折り紙をしてる方がどちらかとういとしょうにあってるみたいです。

来年、うちは2人小学校ですわ~
うちんとこも授業参観&懇談会は1・3・5年、2・4・6年と分かれてるんで重なる事はないので、どっちへ行こうと悩む事もなく何とかなりそうですよ♪
2006-09-14 木 22:30:25 | URL | らびりん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

