■プロフィール

Tackey(かずや)

Author:Tackey(かずや)
ヨコハマ在住の48歳

今年こそ!と趣味のバイクで親子タンデムを準備しています。ただ、息子3人!誰を連れて行くか…が。
3DS&PSPに夢中になっている子どもたちに対して、これじゃイカン!とは常に思っています

■最近の記事
■最近のコメント
■FC2ブログランキング

ご協力をおねがいします。

FC2ブログランキング

■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■フリーエリア

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
たまにはバスで…敬老のお祝いに
3連休初日は、わりといい天気でした…午前中は。
で、ママのお姉さん一家が敬老のお祝いをかねて実家に集まるというので、それに便乗することになりました。ママは午後から仕事があるということで…パパと子どもたちが先に行くことに…。
実家の負担を減らすということで、食べ物は持ち寄りになっていました。ママは頑張って海苔巻きと太巻きを作ってくれました…なんと、ご飯一升分…。ま、総勢12人分ですからね…。午前中かかっていました。その他、業務スーパーなんかで暖めるだけや切るだけで食べられるものを少々。
たいそうな荷物になりました…

たまにはバスで移動です。なにしろ、きっと飲むことになるんだ…それに、お姉さん一家は飲むつもりで車で来ない!そうですし…。いわさき家からだと、途中でバスを乗り換えないといけないのですが、最初は磯子駅まで歩いて20分、頑張るつもりでしたが…荷物の重さにビビったパパ、素直に浜からバスに乗ることにしました…。

で、バス停に行く途中にある商店街でさらにお土産の買出し。P9160002.jpg
土曜日なので、特売です。八百屋さんがめっぽう安いんです。何で安いのか知らないけど、ヨーカドーなんかじゃ馬鹿らしくて買えなくなっちゃいます。昔ながらの商店街です…。
最近、写真を撮ろうとするとテレちゃって変な顔をする…特に拓弥。それにつられて将弥も…。

でも、まだココはスタート地点から300mです…




P9160003_edited.jpg
で、八百屋さんでブドウを二山(ザルで2つ…巨峰とマスカット各2房づつ計600円!)と、お花屋さんでお花を買いました。お花屋さんではおまけに携帯のストラップをもらいました。(これは、お店も何かの景品でもらったものを…再利用?みたいでした、子どもにあげてるみたい)

今日の写真は先日入手したデジカメで…画像のサイズも少し大きめで。これまでは640×480で撮影していましたが、プリンターが替わったので…写真としてプリントする為に1600×1200で撮るようにしています。(もちろん、以前のデジカメでも撮れますけど)

さて、浜のバス停で磯子駅行きに乗り…磯子駅で乗り換え。
磯子駅にバスが入ると同時に乗り換えるはずの追浜車庫行きは磯子駅を出て行きました…接続、悪ぅ…。
P9160005.jpg
オレンジのバッグが持ち寄りの食料です…コレに満タンに…2Lのお茶にウーロン茶…7?8kgはあったんでしょうね…。お土産のブドウとお花はそれぞれ3兄弟で分担しました…でも、ブドウ…振り回されてしまい、実家につくころにはかなり粒が房から離れてしまいました。

で、バスに乗ること20分、上西柴でバスを降りて…バスなんかで行った事なかったので、きっとこっちだろう?と坂道を登ること10分、つきました…見慣れたママの実家…。
1時過ぎに!という予定どうりに着いたのですけど…お姉さん一家、まだ来てませんでした…。で、こどもたちは早速…
P9160007.jpg
おじいちゃんの昔のパソコンでゲームです…Windows98のハーツやホバーなんかでした。いわさき家のデスクトップがパパの実家に行ってから、パソコンでゲームできなくなったしね…。
考えてみれば、Windows機って、ゲームが豊富でいいよね…。
待つこと1時間、お姉さん一家がついて、宴会の始まりです。
しかし、持ち寄った食料の多いこと多いこと…20人前はありそうです。
このうちの家系なのね…やたら量を作るって言うの…。うちでも、なんで大人2人子ども3人でこんなに量作るのかなぁ…学習能力の無い!なんて思うことがしょっちゅうなのですけど、20年以上のキャリアがあるんじゃ、しょうがないのか…と、今回改めて思いました。カレー(&シチュー)ビチョビチョの件も含めて…。ま、食事なんてどっちかが妥協しないとなんないわけだし…。

さて、仕事明けのパパは、宴会が一息してしまった頃にお酒が入眠スイッチを入れてしまったので爆睡してしまい、あまり覚えていません…。
でも、うちの子供たち、お姉さん一家のお父さん(子どもたちにとっては叔父さん)が苦手なようで…実におとなしかったです。ウチの実家で集まるときは、従兄弟たちも同年代なのもあって大騒ぎになっちゃうのですけど…ママの実家では従兄妹は既に大学生と高校生ですから。パパとママが結婚する時に、従兄妹たちは今の優弥と将弥くらいでしたからね…。

ああ、結婚して10年も経っちゃったんだなぁ…。
結婚時には免許を持っていなかったママの運転で帰りました。
ママは仕事が終わってから車で来てくれました。
当然、ママは宴会には参加していないのでお酒は飲んでいません。ビール大好きですけどね、お土産にしっかり確保して…もって帰りました。

しかし、飲酒運転の事故は過失とは認められませんよね…酒飲んで運転したら危ないって言われていて、それでもするんだから…故意ですよね!…なんで今だに毎日ニュースで「飲酒運転で事故」なんてニュースがあるのか…理解に苦しみます。
ましてや、20日からは秋の全国交通安全週間ですし、あの事故があってから県警も「飲酒運転取り締まり強化!」って公言してはばからないのに…その時期だけでも警戒しよう!と思わないのかなぁ…。自分だけは大丈夫…と、みんな思っているんだろうけど、でも、事故はおきているでしょ…。…ねぇ…。
スポンサーサイト
未分類 | 18:40:29 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
うふふ。(*^_^*)子供たち、写真撮るときにふざけるのって、よく分かります!うちも、そうですから・・・。特に、三男が。「こらあ~!普通に笑え~!」みたいな。
ところで、おじいちゃんの昔のパソコンでゲーム・・・、のりくんも、お父さんの古いパソコンで、よくゲームやっていましたよ。今は壊れたのか、していませんが。

飲酒運転での事故!もう、うんざりです!頼むから「飲んだら乗るな!乗るなら飲むな!!!」ですぞ!e-262
2006-09-18 月 21:23:28 | URL | もりぶ [編集]
あ~いいですね~
たまに、違う交通手段とかって、
新鮮ですよね。
私はお盆に、
祖母宅から子供と一緒に、徒歩で帰ってきたけど、
楽しかったです。

にしても、飲酒運転・・・
まったくもって理解できないです。
これだけ騒がれていても、まだやる人間が判らないです・・・
2006-09-18 月 16:01:26 | URL | マー [編集]
こんにちは~、遊びに来ちゃいましたi-237
大宴会i-53楽しそうですねぇ~。
みんなでわいわい、お料理もいっぱい、そしてビール!
あ”~、ビール・・・ビール。。。1年は我慢かしら・・・i-241

『お酒を飲んだら運転できない車』・・・どうですかね。
わざわざそんな車を買わないと思いますから、
車検の時に改造するくらい強制的じゃないとダメでしょうが、
ETCみたいなオフラインじゃないので、大改造になっちゃいますね。
スウェーデンではどうやって義務付けるのでしょう?

飲酒運転・・・機械に頼らなくてはダメな人間。
理解に苦しみます。。。
2006-09-18 月 13:44:43 | URL | Ton [編集]
持ち寄りでの宴会かぁ!
みんなでぱくつける太巻きや海苔巻きは
ありがたいですよね。
そして飲みもの!さぞかし重たかったと思うけど
飲みものって大事ですよね。
ペットのお茶とか持ってきてもらえると
ほんとにありがたかったり・・・
うちの子供たちも姉のだんなさんのこと
ちょこっと苦手なようです。
だからやっぱりいるとおとなしくなります(笑)
2006-09-18 月 11:56:30 | URL | ののっち [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

