■プロフィール

Tackey(かずや)

Author:Tackey(かずや)
ヨコハマ在住の48歳

今年こそ!と趣味のバイクで親子タンデムを準備しています。ただ、息子3人!誰を連れて行くか…が。
3DS&PSPに夢中になっている子どもたちに対して、これじゃイカン!とは常に思っています

■最近の記事
■最近のコメント
■FC2ブログランキング

ご協力をおねがいします。

FC2ブログランキング

■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■フリーエリア

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
週末!予想外の晴れ…予想外の1発クリア!
…週末、ヤギが来るから荒れるって言っていたじゃないですか!
台風14号の影響で、関東地方は湿った空気で…。
思いっきり晴れてましたよ!だと知っていたら、もっといろいろ計画立てたってのに…。
P9240027.jpg
んだもんで、自転車の練習に公園に行きました。
昨日、パパもママも仕事だったので、パパの実家(上大岡)に子どもたちを預かってもらったんですが…「釣りに行く暇があるのなら、子どもたちが自転車乗れるように面倒ミロ!」と…。
ウチの近くでは、坂道と車の多い道しかないので、練習しにくいんですよね…。ま、そうは言っていても、そのままにも出来ないので…練習しました。なにしろ、本人たちがやりたがっていますから、その時がチャンスですものね。
P9240014.jpg DSCN7806.jpg
ね!出発前はチャンと補助輪つけていました。オデッセイわが青春のアルカディア号に子どもたちの自転車を積んで…なにしろ、自分の家の近所に、練習できる場所が無いんで…。

話は、前回の国旗の話になるんですけど…中学校教諭の方のブログを見つけました。うん、これも、判りやすいかな…さすが!先生。シーサーさんの「教育毒本」 …ま、確かに毒はありそうだけど、毒も使い方によっては薬になる!んだね。

しかし、子どもの成長の早さには、今回は驚かされました!っていうのも…




1日で補助輪はずれちゃいました…。
いや、こんな事ってあるのか?っていうか、自分はどうだっかた忘れちゃいましたけど、とにかく、今まで自転車そのものの調整ができていなかったのに、昨日から練習をはじめて、今日はもう、この公園の400mの周遊道をケロッと一週出来ちゃっています…。
P9240026.jpg P9240029.jpg
ウソみたいでしょ?でも、その気になった子どもって言うのは、意外に根性もあるし、適応力もある?のか…。
ただ、将弥の自転車は頂いた大人用折りたたみ自転車で、ブレーキレバーに将弥は手が届きません。ので、スピードコントロールが出来ない…ので、やっぱりどこまでも!っていうわけには行かないようですけどね。

で、子供用の自転車のブレーキレバーを買いに行ったのですけど…最近は自転車屋さんってずいぶん減ったんですね。DIYショップやデパートに押されちゃって…。小さな自転車屋さんには、子供用のブレーキレバーなんか置いていないしね…。
仕方ないので、さきほど、ヤフオクでGETしました。そう考えると、そんなレアなものまで?って言う凄さをヤフオクには感じます。便利だなぁ…。

ちゃんと、お出かけなのでパパ、明け番にもかかわらず、お弁当作りましたよ!メンチカツ(揚げるだけ)に特別調合の甘辛タレを絡めて、メンチカツサンド!切り落とした耳は油で揚げて砂糖をまぶしてオヤツにして…。でも、子どもたちにはチョッとボリュームがありすぎたかな?完食できたのは、パパと優弥だけ。将弥と拓弥は半分しか食べられなかったです。ちなみに、ママにもお弁当として渡しましたけど、ママも半分しか食べられなかったって…。
P9240012.jpg
優弥に撮ってもらいました!この数日、子どもたちがデジカメで写真を撮るのを覚えて…油断すると、だれ?コレ撮ったのは???って言うコマがあります。ま、デジカメであれば、現像料もプリント代もかからないので、全然問題ないんですけどね。

さて、今週末は拓弥の運動会。晴れてくれるかな?
晴れといえば、来週辺りはまた、釣りに行きたいです。子どもたちからのリクエストもあったし…。横須賀海辺釣り公園!今度こそ!!!
スポンサーサイト
未分類 | 18:47:47 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
うちもそろそろ、補助輪外しになりそうです。
かなり、本人の「外さなくちゃ」が大きくなってきました。
友達の影響は大きいです。

ただ、本人が友達に言うのは
「お父さんが、外してくれないんだよぉ~~」です。

どうやら、外して直後、乗れると思っているようです・・・
近々、チャレンジしてみます(^^ゞどうなることやら・・・
2006-09-25 月 23:10:10 | URL | マー [編集]
自転車の練習・・・する場所ないですよね。
うちの所も交通量の多い道路と、細い道しかないから、駐車場でしか乗れません。しかもココ最近はめっきり乗ってません。
補助輪を外すのはまだまだだと思うけど、たまにはのびのび走らせてあげたいなぁ~
一日で補助輪外せたのはホントすごいですね!
やっぱり、やる気のある時に教えると吸収が全然違いますね(*´∇`*)
2006-09-25 月 13:27:24 | URL | ふふふ。。 [編集]
補助輪をとっての練習を思い出しました (*'v'*)

転んで、転んでやっと乗れたときにはホント感動したな~♪

確かに練習場所って今はなかなかないですよね。。。
ウチの場合、ワタシの実家にいけば☆彡
まず、車はほとんど通りませんから♪  
2006-09-25 月 09:37:11 | URL | キューピット1号 [編集]
街中だと自転車の練習場所ってなかなか見つけ辛いでしょうね。
自転車OKの公園だといいですけどね。
車にこんなに自転車乗ってるの初めてみましたよ~すごい!!

子供ってちょっとのコツ掴むと上達早いですよね。
QUUところもすぐに長男乗れるようになりましたよ。
ものの数分で!!
やる気があると早い!!早い!!

メンチカツサンドかなりボリュームあったのね~
いいな~美味しそう。
何でも作ってくれるパパさんで羨ましい(^o^)/
2006-09-24 日 23:00:49 | URL | QUU [編集]
凄すぎます。優弥くん一日で補助輪が外れたんですね。
運動神経がいいんでしょうね。
我が家も練習場所探しが大変です。
怪我の無いように、楽しめたらいいですね。

運動会につりに、いわさきさんも嬉しい大忙しですね!!
2006-09-24 日 22:57:06 | URL | よしこママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

