■プロフィール

Tackey(かずや)

Author:Tackey(かずや)
ヨコハマ在住の48歳

今年こそ!と趣味のバイクで親子タンデムを準備しています。ただ、息子3人!誰を連れて行くか…が。
3DS&PSPに夢中になっている子どもたちに対して、これじゃイカン!とは常に思っています

■最近の記事
■最近のコメント
■FC2ブログランキング

ご協力をおねがいします。

FC2ブログランキング

■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■フリーエリア

■ブロとも申請フォーム
デジカメ考…いわさき家の場合
なんでか?明日30日は拓弥の幼稚園の運動会なのだか、天気がイマイチらしい…。
昨日なんか思いっきり晴れていたじゃん!!!!
天気予報でも、週末は久しぶりに…なんて言っていたのにね、さっぱり…というか、長期予報(週間予報)2日くらい早く天気が変ってしまう感じ。だから、4日後の天気予測があさっての天気なんていう風に、さば読めればいいんだけど、そうも行かないみたい。

話は変るが、27日付けの読売新聞にこんな記事がでていた。
「一律免職いきすぎ?兵庫県知事飲酒運転で?」
人身事故ならともかく、物損や自損事故まで免職じゃ厳しすぎる!って言う事らしいけど…お酒飲んで運転しても、運よく人にさえぶつからなきゃ、ま、いいじゃないの!って言っているように聞こえちゃって、この「兵庫県知事」の感覚については…公人としての発言(知事の記者会見での発言だもの)は思いっきり腹が立っちゃいました。あとで、兵庫県のHPから、抗議メールしておこう…。ま、記録では飲酒運転をなくすというのは前提らしいけどね…そんなぬるいことだから、なくならなかったんジャン!
ちなみに、長崎県知事は同乗者も懲戒免職処分の方針らしい。

ところで、前のブログに引き続きのネタだけど
子どもを持った家庭で、最適のデジカメって、いったいなんだろう?

イマイチシャッターレスポンスが悪い…ケースによっては実用にならない…という弱点は、アウトドアで動きのある男の子のパパにとっては、どうしても何とかしたい部分であったわけだけど…必要に応じてさっとポケットから取り出すコンパクトタイプでは、どちらかが犠牲にならないとなのだろうか?

いえ!決して新しいデジカメが欲しいんで、準備をしているとか、Towaパパさんにライバル心を燃やしているというわけではないんです。あ、チョッとはあるかも…。あのページを見ていると、カメラっていいなぁ!って思うもの。

で、今日も拓弥が自転車の練習するって言うので、2台のデジカメでシャッターラグを比べてみました。同時にシャッターを押したんです。2台の車の中間に来た時に!の、結果が…。
DSCN7837.jpg←コレはCoolPix2100で取った奴!
P9290015.jpg←これはCamediaC-2Zoomで取った奴…
カメディアがとろ過ぎたので、タイムラグが気になっただけなのね…。
でも、カメディアはビューモニターの画像がすごくきれいなの…。
CoolPixを使えば、慣れればそれなりにシャッターチャンスを逃がさないで済みそう…


もっとも、最新のデジカメであれば、コンパクトタイプでも起動時間も記録時間もそこそこ早くなっていて、それを買えばいい!ってことになっちゃうんだけど…。ニコンのLシリーズなんか、いいと思う。小さいし、機能も必要にして十分以上だし…。キャノンでは、IXYじゃなくてPowerShotの方がデザインはダサいけど…おすすめなんじゃないかな?スタイリッシュな!っていうのを重視するとニコンはSシリーズ、キャノンはIXYだけどね。シャッターのタイムラグについては、PanasonicのLUMIXがいいらしい(アユのCMの奴)。

それじゃつまらないので、…というか、いわさき家の最適デジカメは何か?と、もう少し詳しく調べたり考えたりしてみました。で、予算は1万円!で…。え?10万も出すのなら、どっかに旅行行きます。所詮は写真ですもの、思い出の補完でしかないもんね。とはいえ、1万じゃ無理か…いいの、中古で。

今のデジカメの記録画素数は12メガくらいらしい。
…これは、そんなにいらない!だいたい、最大で4メガあればいいんだと思う。カタログスペックでは多い方がいいと思いがちだけど、実際に家庭のプリンターで活かせるピクセルって言うことを考えると…特に、いわさき家の場合はブログ(HP)と年賀状程度だものね…。Lサイズプリントがとりあえず出来ればいいの。

電池…は、できれば単三タイプの互換が嬉しい。最近のバッテリーは普通に使えば1日はまず間違えなく持つんだろうけど、専用のタイプだと、やっぱりイザという時に…ま、心配要らないといえば、そうなんだけどね。いわさき家、eneloopを御用達なので…。

手振れ補正…とりあえず、なくてもいいや!と思っていたんだけど、10倍ズーム系の機種では必要らしい…銀塩カメラの400mmなんて、手持ちで撮ることなんか考えないものね。

ファインダーを覗いて写真を撮る!っていう楽しみは、一眼レフタイプが今のところ一番だと思う。レンズを選ぶ楽しみ…なんかも含めて、写真を撮ることを楽しみにするのであれば、やっぱりレンズ交換式の銀塩カメラと同じ形の一眼レフがもっともいいと思う。
ただ、コンパクトさ!という面では問題外になっちゃう。バーベキューで火を使いながら、子どもたちの表情を!っていう使い方をする度胸は僕にはない。
それに、僕は…一時期カメラいじっていたけど、いろんなレンズも使ったけど、最終的には常用のレンズは標準と呼ばれる50mmになった…。ズームも便利ではあるけど、構図を決めるのに一番レスポンスがいいのは50mmで、遠いと思えば1歩前!近いと思えば1歩後ろっていうのが、なんか、自分的には一番いい!と感覚が馴染んだので…。カメラに付けたときのバランスも、しっくり来たしね。
だから、いわさき家の場合、レンズ交換式ではなくていい。(でも、その分ズームはあったほうがいいと思う)

で、いろいろチェックしていきますと… 現在、ケイゾク調査中!

ところで、皆さんはどんな基準でカメラ選んでいますか?
どんな機能があるといいと思いますか?

しかし、本当に現像代のこと考えずにシャッター切れるっていうのは、気楽でいいよね。パソコンにインターネット(メール)、携帯とデジカメが青春時代にあったら、人生、違う方向に行っていた気がする。
未分類 | 09:16:06 | Trackback(0) | Comments(7)
コメント
うちも、miuffyが生まれる前にかったので、もう、3年以上は経ちました!!新しいデジカメは10万もするんですか????

それは、ウチも10万あれば旅行に行きたいです。

ビデオカメラもないのでそれは来年幼稚園だから買わないとな~・・・

ウチの場合はなんでも、出たばかりのは買わないかな?型がおちて安くなったところを買う!みたいな^^;

それでは参考にならないですね^^;
2006-09-30 土 18:45:10 | URL | miuffyママ [編集]
 一眼派の骨々ロックです。

 なんか、一眼に慣れちゃうと軽すぎるコンデジは逆に撮りにくいんですよね。もちろん、持ち運びは大変だし、交換レンズを持ってても出先で交換ってしんどいですけどね。

 ちなみにお嫁様はクールピクス使ってますよ。ポチ
2006-09-30 土 11:25:27 | URL | 骨々ロック [編集]
こんにちは!今日は運動会!晴れてよかったですね>w<
カメラはコンパクトのほうがいいなぁ・・って思います
私も運動会に参加してきて 色々なお宅のカメラをみました
イオシスみたいな すごい1眼レフもあれば・・望遠もあったりで。。
重そう・・としか思えなかった
写真は綺麗なんでしょうけどね~
動きながら撮影だし ピントあわせで待っていてくれないもんね^^;子供って
オプションで色々な機能がついていたって
結局オートでしか撮らないんだもん
安くて3倍ズーム程度で十分撮れますよ!!
しかし いざ買うとなると こだわるのよねぇ
(*≧m≦*)ププッ
2006-09-30 土 10:11:25 | URL | ミニカ [編集]
悩んでらっしゃるんですね~ヾ(〃^∇^)ノ♪
我が家には、怪我をしてるNikonのCOOLPIX880、
SANYOのデジタルムービーがあります。
幼稚園行くようになったら、1眼のヤツ買おうかぁ~って主人が言ってますが・・・
私にはいまいちカメラの事分かりませんが、
我が家の2台を比べると、Nikonがはるかにキレイに撮れるかなぁって思います☆^▽^☆
2006-09-30 土 09:56:03 | URL | けいこ [編集]
画素じゃなくレンズで選んだほうが良いよなんて、
知り合いの中古カメラ屋さんに教えていた事ありますよ~
確かに400あれば充分ですもんねぇ~
自分もコンパクトか1眼のどちらかが欲しいのですが、両方それぞれ特色がありますからねぇ~
何しろバイクツーリングで1眼は辛いですもん、コンパクトならポケットでOKですし・・・

2006-09-30 土 06:56:24 | URL | 大の字 [編集]
さすがメカに強いいわさきさん
勉強されてますね^^
わたしはデジカメはフジのFinePixを使ってます。
充電もいいし、毎日持ち歩くので、
ちょうど良い大きさです。
でも、自分の気にいったやつが一番ですよね。
2006-09-30 土 00:47:57 | URL | 鈴木キママ [編集]
おひさしぶりです。
うちも明日が幼稚園の運動会です。
天気どうですかねぇ~
カメラ・・・うちはPENTAXのOptio S5zとかいうのです。
運動会も学校だと一眼レフが欲しい!って思うんだけど、幼稚園は小さい園だから、これで十分かなぁ~?
明日は早起きして弁当作りです・・・v-356
2006-09-29 金 22:35:04 | URL | よーこ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad