■プロフィール

Tackey(かずや)

Author:Tackey(かずや)
ヨコハマ在住の48歳

今年こそ!と趣味のバイクで親子タンデムを準備しています。ただ、息子3人!誰を連れて行くか…が。
3DS&PSPに夢中になっている子どもたちに対して、これじゃイカン!とは常に思っています

■最近の記事
■最近のコメント
■FC2ブログランキング

ご協力をおねがいします。

FC2ブログランキング

■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■フリーエリア

■ブロとも申請フォーム
運動会…クタクタじゃん
無事、運動会が開催されました。
我が家の3兄弟で唯一期待される俊足の持ち主「拓弥」、本命ガチガチの固いレース展開で、チャンと活躍してきました。
P1010006.jpg
さて、運動会クライマックスの最終競技!花形種目の対抗リレーでは、ちゃんと5人身差あった先行走者を見る見る追い抜き逆転!で次のアンカーにバトンを渡し…ました。ちなみに、この対抗リレー、幼稚園ではクラス全員が走るんですね。しかも、背の順…。男女別ですけど、勝ち負けにはこだわらず、とにかく競技をみんなで頑張ろう!という園の方針の下、長男の優弥、次男の将弥も参加したことあるのですけど…
   優弥はバトンを受け取って、そのままの方向に…逆走!
   将弥はバトンを受け取って、3人身差のリードが…抜かされ!
っていう具合でした。園長先生からも「拓弥君は、こういっては失礼ですけど、いわさきさん所のお兄ちゃん達と違って期待できますね…」って…。勝ち負けに関係ない!とはいいながら、人数の関係で拓弥、2回走ってます。背の順なので、3番目。それから、人数アワセで…最後から2番目(アンカーはさすがに背の高い子がなった…)。
…なんか、親ばかモードですけど、たまには許してくださいませ!

でも、パパは朝から…サイクリングに付き合って足がクタクタです。将弥が「幼稚園まで、自転車で行く!」なんて言い出しまして…4Km位あるんじゃないか?山超え谷超え…。毎日自転車の練習が楽しくてしょうがない将弥と拓弥!…気持ちは判らなくないし…いいでしょう、付き合いました。
DSCN7840.jpg DSCN7841.jpg
ドリカムの歌にあったよね…♪自転車 風を切って どんど?ん 漕いでく♪…まさにあんな感じ…。パパは自転車ないから、徒歩で…♪熊さんが?ついて来る?トコトコ ト コ ト コ ト?♪…たっぷり50分歩きました。 
ママと主役の拓弥は、ママのジジ&ババと車で先行。


狭い幼稚園ですので、場所取りはあまり考えなくても良いのが助かります。もう、観客席はすし詰め状態ですもの。優弥には、CoolPixを渡して写真係りです。

ずいぶんたくさん写真を撮ってくれました…。
で、拓弥君の最初の活躍は個人競技の障害物走!あっさりブッチギリの1位です。…ココまでとは思っていませんでした。なにしろ、拓弥、クラスで身長は前から3番目ですし、走ってごらん!ってフォームを見ても、速そうに見えませんでした…。どう説明すりゃいいんだか…とにかく、まるでマンガの「こちカメの両さん」みたいな走り方なんですもん…。
P9300003.jpg
この↑の写真はパパがCamediaC-2で…タイムラグ計算でうまくタイミングが合った1枚…。…でも↓はおおハズレした1枚。
P9300024.jpg
リレーの1週目を、タイミング合わせてシャッターを速めに切ったはずなのになんですけど…拓弥がはじっこじゃん!=走りすぎた後です…。…うーん、マジで代替機が必要です。ま、スポーツじゃなきゃもう少しはましかもしれないけど、Camediaがこんなにレスポンス悪いと思っていなかった…ある意味、優秀だったんですね…コンパクトでも「やっぱニコンだよな!」(Byキムタク)

さて、運動会というと、騎馬戦…親子での騎馬戦も拓弥、大活躍です。パパが子どもをオンブしての騎馬戦ですけど…拓弥の乗機は赤いザク!(チョッと太いからドムかも)ですから…
DSCN7867.jpg DSCN7875.jpg
この写真はカメラ修行中!優弥の作品です。いわさき家、騎馬戦だけはコレまでも負け知らずです。全戦で確実に撃墜、で必ず生還しています。今年もとりあえず、1機撃破!とうぜん生還。…拓弥、チビですからリーチが足りないんで、初黒星か?と心配していたんですけどね…。一撃離脱は得意なんです、何しろ「赤い彗星」ですからね。コレまで、6年連続で幼稚園の騎馬戦出たんだなぁ…今年は最終戦でした。

しかし、ホント…運動会の写真って難しかったです。
今更なんだ?って感じですけど…いままではあんまり写真撮ろうとしていなかった…し、去年まではCoolPix700って、アレで意外と…だったんですね。

ちなみに、父兄のビデオとデジカメの比率は、ビデオの方が多めだった気がします。あと、1眼デジカメの比率は、ビデオ&デジカメ合わせた中で2割いなかった気がします。
ちなみに、幼稚園公式の御用写真店は1眼デジカメ使ってました。

さてさて、動体用のデジカメ、どうするかな…。
AFのレスポンスが良くて、シャッターラグが気にならない…
画素数は400以下でもOK! 電源は出来ればLR6(単三)互換がうれしい! 
…予算さえ関係なければなんでもありかもしれないけど、それじゃつまらないものね。出来るだけ、お金はお出かけに使いたいしなぁ…。
とはいえ、安い古いは…反省しました。慎重に選ぼう!今度は。
スポンサーサイト
未分類 | 18:22:10 | Trackback(0) | Comments(11)
コメント
コメントありがとうございます!

マーさん>
騎馬戦用ゲルググ…うん、じつは、ドムほど太いとも思わなかったので、そう書こうかとも考えたんですけどね。

ふふふさん>
ふふふさんのところの幼稚園、客席とり大変ですね。其処に比べれば、家の幼稚園は楽なもんです。狭いけど…。ほんと、親もいろいろですよね。でも、同じ幼稚園ですから、まだまだ、いろいろとはいえ…タクシーなんかやっていると、もっとすさまじい一家に出会ったりしますよ!
かえりは、子どもたちは道がわかったので…パパは置いてけぼりくらいました。

骨々ロックさん>
さいきんは、子どもたちも判ってきているので、体力勝負の遊びはパパが選択されます。ズゴックかぁ…それは考えなかった。でも、あれは水中用じゃん!

とんたんママさん>
将来って…来年位じゃなかったでしたっけ?とんたんは幼稚園。あれ?
あ、将来、とんたんがパパになって…そんな先のことのわけないか!

hinaパーさん>
いえ、帰りも徒歩でしたから…足がいたいです。今だに。

大の字さん>
さすがに、優弥も小学生になってからは逆送しないです。
でも、足が遅いのはダントツですから…それでも気にせずに運動会に出る優弥はえらいのかも。

けいこさん>
そうかぁ…再来年…になるんですよね。1眼なら、なんでも撮れて長く使えるでしょうから、間違えはないですね。でも、ビデオとは排他的な関係ですけど…。
いわさき家はビデオ見ないからいいですけど…

カエルさん>
じつは、去年父親競技の大玉ころがしで、いつも前向きじゃ芸が無いって言うので、去年は後向きに進んで!ってやったところ、思いっきり転んで後頭部をゴチン!って…私やっちゃいました!今年は、普通の前向きに!になりましたけど、今年はさすがに出ませんでした。
騎馬戦は…騎馬戦でコケて救急車ってのは、すごいなぁ…。

miuffyママさん>
町民運動会かぁ…いいなぁ…家の近所は、ないぞ!
写真は…使えるのは数枚しかなかったんですよ。
幼稚園の運動会、保護者参加の競技は、保護者の方が熱が入っていますよ!たいていは。

よしこママ>
うん、普通の銀塩のカメラって大好きなんですけど…でも、現像代とか考えると、やっぱりデジカメにいってしまうんですよね。
でも、レスポンスなんかは絶対に銀塩のほうがいいと思うんだよね。あの、シャッター音とか、好きなんだけどね。
2006-10-03 火 22:31:19 | URL | いわさき [編集]
 拓弥君大活躍の運動会でしたね!!足の速いのはうらやましいです。
小学校になると、もっとパワフルな運動会になるんでしょうね。

 次に買われるデジカメ、楽しみにしています。
ユキちゃんは、相変わらず、デジカメでない「イオス」君で、撮ってもらっていました。
2006-10-01 日 22:29:30 | URL | よしこママ [編集]
わ~タクヤ君すご~い!!大活躍!!バッチリ写真も撮れて、いい運動会でしたね!!

私が運動会張り切っちゃうかも^^;
来週は、今度入る幼稚園の運動会と町民運動会があるので、ちょっとだけ、楽しみ^^
2006-10-01 日 21:13:13 | URL | miuffyママ [編集]
いわさきさん、こんにちは。先日はありがとうございました。
運動会、たくやくん、すばらしい活躍ですね。かっこいい!ヒーローだったでしょう?ここは親ばかもみんな許してくれますからどんどん自慢しちゃってください!!(笑)
騎馬戦、負けなしなんて、すごい!!うちの幼稚園でも毎年やってたんですが、ある年一人のお父さんが頑張りすぎて転倒・・救急車・・複雑骨折事件があり、翌年からなくなりました。みんな運動不足ですから明日はわが身・・みたいに思っていたので私の周りのお父さん陣はみんな、ほっとしてましたよ(笑)でもいわさきさんみたいに騎馬戦が得意のお父さんは「チッ」っと思ってるかも知れませんね~。
2006-10-01 日 15:47:03 | URL | カエル♪ [編集]
お疲れ様でした~
優弥君、うまく撮れてますよね!
「やっぱニコンだよな」 私もそう思います(*^▽^*)
幼稚園の運動会、楽しそうです。
我が家は再来年が初デビュ~になりそうですが、
その頃は、1眼のヤツ買うらしいです~
2006-10-01 日 09:22:38 | URL | けいこ [編集]
拓弥君はやりますねぇ~
でも個人的には逆走かました
優弥君に期待大です(^^)
2006-10-01 日 05:20:41 | URL | 大の字 [編集]
50分の徒歩・・・・・・
いわさきさん、お疲れ様でした。
パパさんの鏡です。

拓弥君、やりますね!!
でも、3人3様で、お父さんとしては楽しい一時なんだろうなあ。
2006-10-01 日 03:08:08 | URL | hinaパー [編集]
運動会、お疲れ様でした!
拓弥くん、かっこいいですね!ステキだわ。
いわさきさんとこは騎馬戦も全戦全勝なんですね。
すごい!
うちは・・・将来が心配です。母子共に(^^;
2006-09-30 土 22:54:29 | URL | とんたんママ [編集]
 お父さんって大変な職業ですよね…体力的に(笑)。
 いゃ、普段はお母さんの方が体力使うかな?

 それはともかく、徒歩50分&騎馬戦お疲れ様です。

 騎馬は、シャー専用ズゴッグとかどすか?って失礼でしょうか(笑)?ポチ
2006-09-30 土 22:53:01 | URL | 骨々ロック [編集]
朝から、徒歩50分お疲れ様でした~。
帰りはどうしたのでしょうか?(笑)
早速、運動会の記事!早いですね~。私はもうやる気なしです。ので、うちのは月曜あたりになるかも(笑)
拓弥君、足が速いんですね~♪勝ち負け関係ないって言っても勝ってくれるとうれしい親心ですよね!
幼稚園の運動会、うちは初めてだったので、楽しかったのもありますが、色んな園児、色んな親がいておもしろかったです。
2006-09-30 土 21:51:38 | URL | ふふふ。。 [編集]
あ~~なんか、運動会の躍動感、
楽しさがすごく伝わってきます。
いわさきさんの選び出す、
動体用のデジカメも気になりますね~

騎馬戦、ゲルググはどうでしょう?(笑)
2006-09-30 土 21:46:26 | URL | マー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad